日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【リベンジ?】JALスマイルキャンペーン挑戦してみた

ちょうどAぇの全ツ時期と丸被りだったので、発表されてすぐに挑戦することを決めていたセールです。まずは5月の遠征のために…、とトライ。しかし周知のとおりのヤバさだったので、実際はずーーーっとつながることなく、ただただやみくもにギガだけ消費していました。何か情報はあるかしら? とTwitterを開いたら中止になっていて、今日の私の頑張りは一体……とガックリしましたよね……。そのときは本命の北海道往復のチケットは対象時期ではなかったので、5月の遠征先には新幹線の方が楽だけど、まあ6600円というなら空路もいいよね、くらいだったのでしんどいのは消費した通信量、程度の軽いダメージではありました。

さてその後、JALは早急に態勢を立て直して、対象期間は小分けにし、仮想待合室で順番を待ってからサイトに入れる形にしたのでその後の実施ではまあまあ取れるようになったっぽい、というのを目にしていました。結局、初回に頑張った分の交通は陸路にしたので、Aぇ全ツのオーラスである北海道遠征だけはなんとしてもセールで取りたい、とじりじり実施の発表を待っていました。正直なところ6月は気候もよいし、北海道旅行に行くにはわりといいシーズン。全ツ自体はホール規模なので、札幌ドームや真駒内セキアリみたいにヲタク一斉大移動という感じではなくても、セールを狙う人は多いだろうな~という読みでした。しかも公演日が日曜なので、余裕を持って移動するとなるとやはり前乗りになります。土曜の北海道行きなんて瞬殺なのでは…と戦々恐々。帰りは月曜にしたので、時間さえ贅沢言わなければ、何とかなるかなあという読みでした。

しかしなかなか6月分のセール実施詳細が告知されず、どうなるのか不安でいっぱい。やっぱ辞めるね! とかなったらどうしよう……です。そしてやっと発表されたら、6月は1カ月まるまるではなく、前半と後半を別日程で発売するとのこと。正直ちょっとホッとしました。1カ月分全部なら、買いたい人も殺到するはずなので、半分にしてくれたのはよかったです。さて12日0時からということで、まずはリサーチから。すでに実施された期間で取れた人のブログなどを読み漁りました。その結果、仮想待合室に入れるのは23時30分から、0時になった瞬間待っている人の中で抽選が行われて、案内される順番が決まる、ということが判明。また同じ会員情報などでも、複数のアプリやブラウザで待機して大丈夫なようだったので、スマホiPad、PCブラウザ2個の4つで仮想待合室に入ることにしました。もちろんすべて事前にログインは済ませておきました。

そして11日の23時25分ごろに、様子見てみようと少し早めにサイトに行ったところ、もう仮想待合室に入れました。ここに関しては0時までに待合室に入っていれば、0時時点の抽選に間に合うので急がなくてもいいのかな、と思います。とはいえ一応早めに……と思ってしまうのも人間のサガというもの。スマホiPad、ブラウザのすべてで待合室に入り、0時を待ちました。0時になると、スマホのみ30分後という表示で、あとは1時間以上の表示でした。ということで勝負はスマホで行うことが決定。じりじりと待ちましたが、だいたい30分弱で待機時間が終わりサイトに入りました。制限しているとはいえ、サイトはそれなりに重たくて、表示に時間がかかります。一度完全に表示される前にスクロールしてしまって、エラーになったので焦らずに表示されるのを待つのがよいかと思われます。羽田-新千歳の往復2名分を座席指定も済ませて購入することができました。購入手続きはその日じゅうに行えばいいようなので、そこで操作を止めても大丈夫そうでした。私は購入まで行ってしまいましたが、サイトにいれられる時間が30分以内なので、いくつも取ったりする場合は予約だけで操作を進めてもいいのかもしれません。

今回のJALで取れなかったら、LCCにする予定だったのですが、そもそも羽田空港じゃなくなる可能性もあるし、空港内での移動距離などを考えると本当に何とか確保できてよかったです。ホテルに関してはかなり早い段階で札幌駅からあまり遠くなくて、安かろう狭かろうではない、ほどほどの所がいいなと探しておいたので、土曜泊を含めた2泊ツインルームで2万くらいで確保してありました。以前にも書いたと思うのですが、会場のほぼ横にあることが後から判明したくらい、バッチリなロケーションだったので他のホテルを探し直すこともなく現在に至ります。たまにもっと安いプラン出てないかなー、とトラベルコでそのホテル狙い撃ちで検索するのですが、安くなるどころか1万以上高いプランしかヒットしないので、観光シーズンの北海道は近くなれば近くなるほど高くなるんですね…と学ぶことができました。結局一人あたま新潟遠征1泊(ちょっと高めの日程)くらいで済みそうです。そのぶん現地での食事などに予算を回せるので大変助かります。

ということで、無事に手配完了してからはyoutubeの遠征vlogなどを見ては、よさそうなお店などをチェックしています。最後に北海道に行ったのはいつだかのWEST@きたえ~る。たぶん5年くらい前じゃないかと。これまで基本的に北海道遠征はすべて一人遠征だったので、あまり北海道グルメも体験できていないゆえ、家族と行く今回はがっつりエンジョイする予定です。お天気が悪くないといいなあと願うばかり。というわけで、今回は格安チケット争奪戦の記録でした。北海道遠征の前にまだ遠征は控えているので、今度こそ健康第一で過ごしたいと思います。