日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【備忘録】新公演遠征手配の覚え書き

さてさて。前回これまでの遠征について、つらつらと書きました。その直後に遠征発生です。通算23回目の新潟遠征になります。毎回書いていますが48グループの劇場公演の日程告知から当落、公演当日まではめちゃくちゃタイトなところが多いみたい。みたい、と書くのは私が訪れたことがあるのは秋葉原AKB48劇場と、新潟のNGT48劇場のみ。AKB48グループチケットセンターを利用しているのがその2つと大阪難波NMB48なので、NMB48もかなりタイトなことは把握できるのですが、現状チケセンを使っていないSKE48HKT48STU48は不明なので「みたい」でございます。

コロナ禍になってから、数人でのユニット公演1時間×2組で、途中で換気休憩を挟む形でなんとか劇場公演を続けてきたNGT48ですが、少し出演人数を増やして10人での新公演をスタートさせることになったとのこと。この告知がたしか12月4日。しかも当日に公式Twitterアカウントが「このあとキャプテンが告知SHOWROOM配信やります」みたいな、まあまあ雑なツイートをするドタバタぶり。私は仕事してたりバタバタしてたので、そのツイートを全然キャッチしてなくて、配信ももちろん見られず。告知内容も検索して把握しました。そこで「NGT48劇場リバイバル公演」というものが出来し、初日公演は11日にやります、出演メンバー等の詳細は明日(5日)に出すよ! あと18日もその公演やるよ! と。おおおお??? って感じでした。裏で普通に通常SHOWROOM配信していた最推しは、私は出ません~~とネタバレしていて(たぶん外部仕事で立て込んでいる感じだったので、お稽古やリハの時間が確保できなかったせいだと思われ)、そうなのか~~じゃあいいかあ~ととりあえず落ち着きました。が、そういや先日映画を観に行った推しちゃんは、「最近リハーサル頑張ってる」ってSNSにアップしてたような……もしかして出る? と思い、あーどうしようと気持ちは揺れ始めます。そして18日だと、翌日から大阪遠征なので「新潟駅→東京駅→羽田空港伊丹空港」というめちゃくちゃなことに。パックで手配してるので、新潟空港伊丹空港に変更は不可です。ということで行けるとしたら11日。さてメンバーは……。

そして翌日は、何度も公式サイトをチェックして詳細発表をじりじりと待ちました。やっと発表されたのを確認すると、やっぱり先述の推しは出る! そして1期生のゆる推しも出る! あー2人がでるのかー。しかも初日公演。最推しは出ないので、推しメン登録的には非該当名義(名義という言い方はしないけど)だから、これはかなり不利な戦いだ~、と弱気になりました。しかしとりあえず、11日に遠征できた場合に遠征費はどのくらいかかるのだろう…と、いつものJR東日本の「ダイナミックレールパック」のサイトで価格をチェック。すると、かなり安い! これで行けたらお得でしかない! と俄然やる気が出てきました。現金ですねえ。というわけで申し込むだけはタダだしね~と昼公演、夜公演ともとりあえず抽選エントリーしました。ただ本当のホントに初回である昼公演は価値あるものですが、その場合10日前乗り、11日公演後に帰京という形になるので、土日遠征ゆえクーポンが1000円のみになるのと、やはり週末なので数千円ほどお高い価格設定でした。なので、私としてはレア感よりもリーズナブルなのと、公演後帰京しないでいい夜公演にあたればいいな~という心持ちで、8日の当落発表を待ちました。そう、5日詳細発表、6日夕方申し込み開始、8日当落です。そして11日が公演当日。まあまあアレですよね、いつも思うけど。今回は日曜日の公演なので、いわゆる土日休みの勤務体系の人が予定さえ無ければ来れますが、平日公演でも同じようなスケジュール感なのはザラなので、大変な人は多いのではと思います。私の場合は、ギリギリの直前でなければシフト変更や振替が自由にできる自己申告制の勤務なので本当に助かっています。

そして当落発表の8日。※ちなみに申し込み〆切は8日12時で、発表が当日19時までにサイトとメールで通知という感じで、これは毎回一緒です。だいたい夕方には来るのですが、前回の申し込み時の当選通知は14時台に来ていたのを確認して、その頃からそわそわ……。サイトを覗きに行ってみると、早々に昼公演は落選になっていて、夜公演が抽選中の表示に。あ~これで夜公演当たったらベストなんだが…と思っていたら、サイトが切り替わる前に当選通知が来ました。やったね! すぐに遠征手配をスタートします。ちなみにクレカ決済可能で、申し込み段階で選択できるのですが、決済手続きは別途する必要があります。遠征費の条件が変わってないか確認したかったので、まずは遠征手配から、でした。結果的に500円くらい事前に調べた時よりも高くなってましたが、ほぼ同じ価格でひと安心。一つ前のエントリーで書いたとおり、安さを追求するならもっとリーズナブルなホテルでのプランもありましたが、利便性と快適性をある程度担保したかったので今回も駅直結のホテルメッツ新潟を選びました。普段はスタンダードルームで十分なのですが、今回本当に安かったので思い切ってスーペリアフロアに挑戦。旅行支援8000円+クーポン3000円(日曜宿泊は平日扱い!)をフル活用できてうれしい限りです。お部屋をアップグレードしてもなお、上越新幹線往復+ホテルを別々に取るより1万以上お得な価格でした。ありがたいです。

そして、次に初日公演ということで思いついたのがお花を贈ったほうがいいかな~、ということ。さすがに2人に贈るので本当に気持ち程度のものくらいしか、ですが初日はお祝いすべきことだしなあ~と。以前、推しの卒業公演の際は、劇場近くのフローリストにお願いしたのですが、その時の予算と仕上がった花束を考えると、予算下げるとかなり寂しい感じになりそう。ならば本当にちっちゃなブーケにしちゃうかなーと悩んだり、友だちに相談してみたりしたのですが、基本みんな友だちは、男性アイドルのヲタクなので、花を贈った経験がないのですよね、そりゃそうだ。結局、東京駅に向かう途中でピックアップできそうな場所にあるフローリストに電話して相談しました。難色を示されたら、スパッと諦めて当日お店に出ているアレンジメントでいいものがあったら買おう、と思っていたのですが、めちゃめちゃ親切に相談を受けてくれて、そのままお願いしました。というのも、お花を贈る2人の推しサイカラー(ジャニーズ等でいうところのメンバーカラー)が、1人が紫・白、もう一人が紫・紫なので、どうやって違いを出すかも悩みどころでして。そこもそのまま伝えて、「女の子のアイドルに渡す花束2つで、使ってほしいカラーが紫ではあるんですが、↑のような事情なのです」とバカ正直にw 内心どう思われたかは謎ですが、いろいろ提案してくださったのでその中から希望を伝えられました。価格は抑えめでも写真など撮るなら、こういうスタイルはどうですか? などと本当に色々考えてくださって、感謝です。劇場で預ける前に撮影するチャンスがあったら、こちらにもアップしようと思います。

と、まだ遠征に出発さえしてないのに、けっこうな長さの文章になりそうだったので、公演後の一つのエントリーにまとめるとエライこっちゃだなー、と事前準備だけで一つの記事にしました。すみません。とりあえず今悩んでいることは、昼公演を新幹線車内でチェックするかどうか。DMMの配信で観られるのですが、知っておきたいようなそうでないような。ギリギリまで迷うことにします。