日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【今年も】福袋買ってきたよ&2024年のこと

さて新年早々各地で大変な状況になっていて、普段月1回以上のペースで新潟へ訪れていることもあって、新潟駅の新幹線ホームの電光掲示板が粉々になって散っている様子などをXで見かけて辛い気持ちになっていました。とはいえ本当に被害がひどかった地域の方々の苦労と心労を思うと、一日も早い復旧、復興を祈るばかりです。昨年は主に東海道新幹線ですが、トラブルで運転見合わせになったりすることが多かった記憶があり、新幹線での遠征ではいくつかのことに気をつけて乗車するようにしていました。

普段、定宿にしているホテルはマルチタイプの充電器が備品として部屋にあるので、持っていかないことが多かったのですが、乗車中に充電したい状況になることを想定して念のために荷物に入れるようにしました。さらに停電等も考慮して、モバイルバッテリーも携帯するように。通常であればモバイルバッテリーがなくてもさほど困らないことがほとんどなのですが、遠征時は必ず準備しています。

飲み物は多めに持ち込むのも習慣になりました。余ればそのままホテルの部屋の冷蔵庫に放り込んで、滞在中に消費するだけなので荷物が重たくなりますがこちらも安心材料として必須です。後はちょっとした甘いお菓子などを買っておくことも多いです。いまのところ遅延や運転見合わせには遭遇したことないのですが、買うようになりましたね……。あとは新幹線での遠征に限らず、万が一予定通りに帰宅できないときに、どうしても無いと怖いのが、日々欠かさず服用している薬も1~2日分多めに持っていっています。延泊になった場合、薬ナシだといろいろ身体に不具合が出る可能性が高いので、これも大切です。今月も新潟へ行く予定があるのですが、いろいろなアクシデントを考慮して普段よりも多めに持っていくことになりそうです。

話はタイトルの件に戻ります。

昨年の正月にも購入したお店の福袋ですが、前回はリポソームシリーズ内で希望の商品を設定価格以上購入したら、福袋分のアイテムがついてくるというシステムだったのですが、今年は商品が予め決まっていました。昨年は11000円でしたが、今年は22000円の福袋のメインアイテムが普段使っているものだったので少々奮発してみました。

無理くり広げてみましたが、こんな感じです。

メインアイテムは

●イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソファー ER

●イドラクラリティ 薬用トリートメント エッセンス ウォーター

●リポソーム アドバンスト リペアクリーム

の3点。この時点で22000円は超えています。あ、ちなみにコスデコ縛りの福袋です。

その他はホワイトロジスト ブライトニングマスクも。1枚で販売している現品で確か1500円以上するお高いパックです。使うタイミングに迷いますね。さらにコスデコ フェイシャル ピュアコットン(30枚入り)、ルームシューズ、携帯サイズのブラシセット、プレディアとpantoviscoのコラボトートバッグ(ぺろち可愛い)、メッシュポーチ、2月末までの1000円オフクーポンが入っていました。

そしてここからは前年同様サンプル大まつり開催。

●ミニボトル系

AQ アブソリュート エマルジョン マイクロラディアンスⅡ

AQ アブソリュート ローション ハイドロインフューズⅡ

AQ アブソリュート バームクリーム エラスティック

イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナーER

イドラクラリティ 薬用トリートメント エッセンス ウォーター

イドラクラリティ コンセントレート クリーム

イドラクラリティ マイクロエッセンス クレンジング エマルジョン

イドラクラリティ トリートメント ジェルウォッシュ

●使い切りパッケージ

AQ アブソリュート エマルジョン マイクロラディアンスⅡ

AQ アブソリュート ローション ハイドロインフューズⅡ +コットン1セット

AQ オイル インフュージョン

AQ リペア ボリューム シャンプー/コンディショナー

AQ ブースティング トリートメント ヘアセラム×4包

AQ エクストラ プロテクション(日やけ止め・美容液)×6包

iP Shot プルリポテント ユース コンセントレイト×6包

リポソーム アドバンスト リペアセラム×2包

リポソーム アドバンスト リペアアイセラム×2包

リポソーム アドバンスト リペアクリーム×2包

ゼン ウェア フルイド N31,N34×各1包

プレディア ファンゴ ヘッドクレンズ SPA+ ×6包

以上でございました。ちなみにブラシセットは↓こんな感じ。たぶんめちゃ使いそう。

 

そして今年の方針や、やっていきたいこと

①引き続き、髪を伸ばしていく

1年で思いのほか伸びましたが、まだしっかり「セミロング」「ロング」と言うほどではない長さです。いろいろアレンジがしやすい長さにはなったので楽しく継続していこうと思います。長らくショートカットだったので、最近のシャンプー類の減りの早さに驚いています。そして無縁だったヘアパックやヘアオイルが必須になったのも新鮮ですが、単純に掛かる費用が跳ね上がった気はします。

 

②仕事を休む勇気を持つよう頑張ってみる

私の仕事は最低限月〇時間以上シフトに入ってくれたら、そのタイミングや長さは自由というゆるゆるなシステムなのですが、シフトに入っただけでは報酬は発生しません。(業界的にはそれが一般的)その中で実際に顧客対応した時間に応じて収入になるという感じなので、ついつい休むのをためらってしまいがちです。がっつり終日休みにするのは遠征先で宿泊する日だけ、ということがほとんどで、さすがにちょっと良くないな……と。ただダラダラとするための休日を作りたいと思います。

 

③やはり宿泊するホテルはほどほどに良いところにしたい

新潟ではだいたい定宿が決まっているのですが、安さを優先すると数千円単位で節約できる場合もあり、毎回心が揺れるのも事実。実際、2023年終わりの方は、少し無理した遠征スケジュールだったので、立地ヨシただしお部屋狭いのと年季が入った感じのところでお安く泊まったのですが、狭くてキャリーを開いて置ける場所がギリギリ過ぎて辛かったのと、何となく落ち着かなかったので熟睡できず体調がイマイチに。やはりほどほどには広さのある部屋でゆったり過ごしたいなー、と思いました。

 

④現場に関してはできる無理はするけど、お話し会系の特典会は少し控えめに。

少しずつ買い足すので、そこまでCD枚数買っていないような錯覚に陥るのですがトータルにするとかなりの枚数=金額を費やしていた2023年でした。実際問題、頻繁に取っても話す内容に困ったりするので、ほどほどにして話題を貯めておくスタイルに移行していきたいなという願望はあります。実行できるかは不安ですが、意識としてはそうありたいなと。

いろいろこうしたいと思うことはあるのですが、今月末に推しが卒業するので、まあヲタ活そのものは全然「ほどほど」から遠い感じになりそうです。その後はどんなペースになるかなー。落ち着きたいですけどね…。というわけで今日はこの辺で。