日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【暑い】阪神甲子園球場→カフェ&ダイニング「イグナイト」

いよいよ甲子園球場での母校応援のために出立です。予定どおりホテルから阪神電車の「大阪梅田」駅は本当にすぐ。百貨店口からホームへ下ります。大阪在住の連れとはホームで待ち合わせ。8時半すぎの電車で甲子園駅に向かいました。これまで友人とは今回を合わせて3回応援に駆けつけていますが、これまでは一般チケットを当日購入で乗り切っていて、2回目に関してはアルプススタンドが満員になり、急きょ外野席に入った経緯があります。もちろん学校が旅行代理店に依頼して組まれる応援ツアーもあるのですが、めっちゃ高い上にこれだと大阪在住の友人と合流が難しかったので、毎回個人でなんとか手配していました。しかし今回は代表校用の関係者向けアルプススタンド入場券のみの受付をしてくれることになり、往復の交通手段や宿手配は個人でオッケーということだったので、ありがたく申し込みました。※ただし母校に受け取りにいく必要があったので、今回ロング遠征を決意した経緯があります。

そして初めて学校関係者扱い(卒業生なので)での入場ということで、試合開始1時間半~1時間前には入場門前に集合となっていて、早いなーと思いつつ現地へ。体調確認などをされて待機列に並びます。毎回灼熱の太陽にさらされて入場券のために並んでいたのに、今回はなんとテントの下という好待遇。しかもミストが出てたり、扇風機が回っていたり。朝なのでまだ暑さもそこまでではなく、めちゃくちゃ快適に前の試合の終了を待ちました。一度これを体験してしまったら、もう一般手配は無理だーって思いましたね……。そして前の試合が終了とともに1塁側アルプススタンドに。トイレや買い出しに行きやすいよう、通路側の席を取ってスタンバイOK。試合開始を待ちます。ちょうど曇り空だったので、直射日光に当たることもなく、これまでで一番の快適さ。そして周りは母校関係者ばかり。応援する準備は整いました。試合展開はひやひやしましたが、前半の大量得点がモノを言う形で、辛くも勝ち逃げることができ、ホッとひと安心。途中からは太陽がギラギラと照りつけてきたので、友人はビールを飲んだりして観戦を楽しみました。しかしなかなかに心臓に悪い試合展開だったので途中からは、もはや祈るのみ……みたいな追い詰められた心境でしたね(;´Д`) 母校というだけでこんなに胸が苦しくなるのは何でですかね……。お願い! 勝って! (相手校のバッター)打たないで! と必死に祈ってました。でもこんな思いをすることって、まー普段の生活ではないわけです。子どもの入試合格を祈るくらい、瞬間風速ではそれ以上に苦しくなります。※入試に関しては長期戦なので、ゆるやかにじわじわ苦しい感じ。

無事に勝利して、甲子園に校歌が流れて感無量。まあ高校野球ファンの方ならどこかすぐにわかるのですが、これまで夏の甲子園に出場してきて、1戦目は必ず勝ってきているんです。そして2戦目で敗退。それが嫌なジンクスになっていました。今回は初戦は日程的に駆けつけることができなかったので、まだ一度も勝つことが出来ていない2戦目の観戦になり、内心「とうとう負ける試合を見る可能性が高いのか」と腹をくくってました。だからそのジンクスを破ってくれて、勝利の瞬間に立ち会えたのは本当に最高の思い出になりました。ありがとう後輩のみんな。

試合終了後はすみやかに退場することになっていて(試合終盤には次の試合の高校の応援団がスタンド端に待機していました。ちなみに一般発売の入場券の場合は終日観戦可能ですが、代表校扱いの入場券はその試合に限り観戦ができるようになっています。※その分お安いです。ポテポテと甲子園駅に向かい、すぐにやってきた臨時列車で優雅に大阪へ戻ります。観戦してきた乗客を乗せるのが基本だからでしょうか、冷房がんがんにかかってて天国でした。ありがとう阪神電車

臨時快速か何かだったので、停車駅は尼崎駅くらいだったような…。あっという間に大阪梅田駅に戻ってきたので、少し遅いランチをすることに。宿泊者用に館内レストラン類の割引優待チケットを渡されていたので、1階のカフェ&ダイニング「イグナイト」に入りました。お昼時を少し外した時間だったので、すいていてよかったです。暑さにやられていたので、自然と冷製パスタをチョイス。「自家製スモークサーモンとフェンネルの冷製クリームパスタ」にしました。冷製でクリームパスタってどんな感じだろう?? と思ったのですが、さらっとしたソースで疲れた身体にサーモンの塩気がここちよく、とても美味しかったです。軽率にまた食べたい。ドリンクとランチデザートも頼み、ゆったりと過ごせたのがよかったです。まあホテルのレストランなので、リーズナブルというほどではなかったですが、サービスやのんびりできる空間であることを考えると、15%優待もあってお得だったかなーと思います。今回の遠征は基本気持ちが追い詰められていたので(家族&実家方面で)、写メを撮る元気がなかった……。文字だらけのブログで恐縮です。

さすがに球場では撮りました! ただし学校関係者として入場した席で撮影した画像はネットなどにアップできない決まりがあるとのことだったので、球場外のこちらを申し訳程度に貼っておきます笑 本当はね、アルプススタンドからの球場の様子をアップしたかったです。

そんなこんなで友人と別れ、私はそのまま部屋に帰着。やっぱり駅直結というか真上のホテルは最強だなーと思いました。「イグナイト」でゆっくり過ごしたとはいえ、直射日光にさらされたダメージは大きくて、かなりのヨレヨレ具合に。すぐに部屋に戻れるのは本当にありがたかったです。東京ドームホテルといい、立地はまじで強みですね。多少難があっても気にならないレベル。いや特に難があったわけではありませんが。ゆっくりと次の試合終盤の様子をテレビ中継で観ながら涼んで休憩。広いベッドでゴロゴロしながら観る甲子園中継もオツです。おっさんみたいですが。

そして、家族から翌日午後イチには実家に来ていてほしいと連絡があり、フライトも予定では12時半だったのですが、早めてもらい9時半の便に変更してもらいました。時間的には観戦後帰京するのもアリなタイミングでしたが、私の在宅ワークでひ弱になった体力では全く無理でしたね…。早起きだったとしても当日は大阪泊で正解だったと思います。ということで、この日も帰着後は、大丸地下で夕食を調達する以外ホテルに引きこもりダラダラ。熱闘甲子園まで何とか見届けてから就寝しました。

あ、そうだ! 今回日焼けすることを考えて、とっておきのパックを持参し使用しました。コスメデコルテの「モイスチュア リポソーム マスク」。紫外線を浴びた肌をいたわるために使いましたが、めっちゃもちもちになって最高でした。お高いので普段使いできるものではないですが、アルプススタンド、一切陽射しを遮るものがない場所で過ごして痛めつけられた肌にはぴったりだったと思います。