日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

8/2 まだ夏は終わらない

このブログでも触れたことがありますが、私の出身高校は野球部がかなり強くて、学校の看板にもなっています。私も「共学」「セーラー服」「野球強豪」という点に惹かれて入学した節もあり、在学中は地方予選にせっせと応援に駆けつけていました。在学中、地方大会決勝戦まで行って、クラスメートが投げてたりもしたのですが、甲子園出場まではたどり着けず。卒業後も準決勝以上に進むと、若いころは同窓会のように集まって観戦に赴いていました。

そして、関ジャニ∞の「オモイダマ」がABC夏の高校野球のテーマ曲になった年、悲願だった夏の甲子園に初出場しました(春のセンバツは何度かあって、私も応援に甲子園に行ってました)。そして嵐の「夏疾風」がテーマ曲だった年も見事出場していて、他の年も出ているのですが、私の中で「ジャニーズがテーマ曲だと出れるのか?」と思っていて、そんな中今年はなにわ男子の「夢わたし」。これはいけるんじゃない? と思いつつ地方予選を見守りました。コロナ禍なのと、暑さに弱いご老体になってしまってるので、テレビ観戦ですが……。

前評判では優勝候補筆頭の高校を追う存在という感じで、もしかすると……、みたいな位置づけでしたが、何だかんだと言いながらも勝ち進み、とうとう決勝も無事に勝利しました。やったね! 今年の甲子園は一般観客を入れない開催になったので、現地で応援はできませんが、テレビで見守りたいと思います。

高校時代はグラムロックのバンドをいくつか追っている、今でいう「バンギャ」だったのですが、そんな高校生も炎天下の球場のスタンドで応援し、負ければ涙してました。相容れない感じですが、わりとそんな感じの友達と仲良くしてましたねえ。

行けないのは本当に残念なんですが、私が住む自治体もがっつり緊急事態宣言が出ていて、外出は最低限だし、仕事は在宅だしすごい勢いで引きこもっているので、上でも書いたとおりのコンディションなため、炎天下の甲子園のアルプススタンドはまあ無理だったでしょうね。明日にはもう組み合わせ抽選会なんですよね。どこと対戦するのかなー。楽しみです。

あと、どうでもいいんですけど、NHKの決勝戦中継が、試合開始時間じゃなくて、15分くらい過ぎてから始まってたのが謎でした。違う局の中継とどっちも録画していたし、そちらでチェックできてたのでいいのですが、謎でした(あと解説の方がわりと的外れだった)。

 

夢わたし、と言えば、遅ればせながら、なにわ男子の皆さんデビュー決定おめでとうございます。私はAぇが好きなので、早くなにわ男子にはデビューしてもらって、関西ジュニアを引っ張っていくAぇの姿を観たいな、と思っていたので、本当に嬉しかったです。丈さんの長すぎるジュニア歴に最良の形で終止符を打つことになり、それもめでたい! と思っています。なにわ男子の勢いはいつデビューしてもおかしくないと思っていましたが、いよいよもうデビューなんだろうな、と思ったのがこの「夢わたし」でした。デビューしていない、CD音源にならないジャニーズJr.の曲をテーマ曲にするのは、ちょっと不思議な感じがしました。なので、夏か遅くとも秋にはデビュー決定じゃないかなーと思っていたので、728の日の発表は納得でした。デビューシングルはもちろん購入させていただきます。めでたい。私はWESTのヲタクだったので、WESTが抜けた後の関西の状況は折にふれ、耳にしてきましたが、引っ張ってきたメンバー達は本当に頑張ってきたんだと思います。WESTのデビューから7年、なんですね。個人的には浪花カラーは抑え目で、ダイヤモンドスマイルみたいな王道をいってほしいな~と思います。