日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【悲願】愛しのアイドルに会ってきました。

先日の日曜、長年会いたくて会いたくて仕方なかったアイドルに会うため、東京駅へ行ってきました。それは北海道のテレビ局、HTBの「onちゃん」。ナックスの安田顕さんが入っていたことでお馴染みの彼です。水曜どうでしょうチームナックスが大好きなため、いつか生で会ってみたかったのですが、タイミングが悪かったり、そもそも北海道でのイベントが主なので、東京近郊で会うのは至難の業。今回は東京駅一番街のキャラクターストリートに期間限定のグッズワゴンを出店することになり、期間中の土日2日間だけ、onちゃんが登場ということでした。

キャラクターストリートはずいぶん前に行ったことがあるのですが、全然記憶がなく…。とりあえずフロアマップを確認してみるとワゴンは端っこも端っこ。どうやっていくかなーと迷ったり、そもそも東京駅行くの面倒だなー、とか。しかし毎回そうやってonちゃんに会えずじまいだったのだよな…と思い、もう絶対に行くしかない状況に自分を追い込むことに決定。事前に新潟遠征の定番「新横浜ー東京」東海道新幹線のきっぷを購入しました。そしてonちゃん登場が13:00と15:00の2回ということで、早いほうがまだすいているかなあ…と思って、狙いは13:00。頑張ります。

さて当日。頑張って起床。頑張って12:40ごろ着のこだまに乗って東京駅へ。新横浜から東京駅はもちろん?さすがに?自由席ですが、ほどよく席は空いていて、入口から一番近い通路側の席へ。それにしても東海道新幹線に乗るたびに思うのですが、インバウンド? 外国人観光客の皆さんが多くて、当然キャリーもめちゃデカい。なんなら一人で2つ押してたりする。そんな感じなので駅についてもホームは大混雑。なので、近くの乗り換え口に降りてしまって、やっとの思いで改札外に出たけど、キャラクターストリートは遥か先。ああもう13時だ…と思いつつワゴンがある場所へたどり着きました。

当然グリーティングの列は出来ていて、「これは何の列ですか…?」と確認すると、onちゃんと会うための列で合っていたものの、通路をふさがないように、離れたところに後続の列があるとのこと。遠くを見てみると「oh…」という長さにしか見えず。でも、ストリートの通路で停まるのも無理ということで、詰んだ!! と思ったのですが、ワゴンでのお買い物のための仕切り内から撮影できることを発見。買い物はする予定だったのと、適度に前が詰まっていたので待ちつつ撮影させていただくことに。もちろんグリーティング中の方々が写るのはよくないので、交代の合間を縫って撮影しました。本物のonちゃんは思ったよりもけもけしていて、ふさふさしていました。かわいい…。

一番ほしかった、おくすり手帳カバーは完売していて無念…。病院通いがデフォルト設定の生活をしているので、めっちゃほしかったです…。

そしてサクッと買い物を終わらせたので、よし帰るぞ……と思ったのですが、在来線の改札にどうやったらたどり着けるかわからず、すでに屍状態だった私はよろよろとスマホを操作して新幹線チケットを購入。ひかり号に乗り込んで新横浜へ帰っていきました。実は後ろに友人たちと集まる予定も組んでいたので、在来線を乗り継いで帰るはずがショートカット出来てしまい余裕をもって集合時間に間に合いました。onちゃんに会うのは、お金のかかる立派な「遠征」でした。いや私が悪いんですけどね…。