日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

12/10,11 初フェイスシールド着用の巻

ということで、状況的にはあまり褒められた感じではありませんが、NGT48の劇場公演に行ってまいりました。私は東京都在住ではないのですが、新幹線は東京発着を利用するので、微妙によろしくないよな、とは思ったのですが、この状況だと、またいつ劇場公演が中断するかわからないので、行くことに。というか、今回のユニットは、西荻西潟茉莉奈ちゃん、荻野由佳ちゃん)公演と、あぶこな(中村歩加ちゃん、中井りかちゃん)公演という、なかなかに激戦が予想される組み合わせだったので、11月の頭に「みなのえ」公演&「さめかつな」公演に一回当たっていることもあって、あまり期待せずに申し込んでました。多分無理だよなーと思いつつ、当落をジリジリ待っていたら、まさかの【当選通知】。思わず、「やった!」とガッツポーズです。実はあまりそういう時のリアクションが薄いのでお馴染みなので、珍しいですね。普段よりも早めに当落がわかったのですが、もしかしてこのコロナの感染拡大状況を鑑みると、中止もあるよなあと思いましたが、とりあえずキャンセル料かかるの覚悟で、交通と宿を手配。日曜泊だった前回より、600円くらい高かったです。駅から離れたら、もう少し安くなるのですが、駅直結のホテルに慣れてしまうと、利便さに勝てず。今回も同じホテルにしました。

 

というわけで、いつもの東京発の新幹線に乗り出発。前回は日曜だったので、駅弁屋さんが密だったのですが、今回は平日ということもあって、割と空いていました。待合室も同様で、こちらも余裕ある感じでした。新幹線自体はそこそこの乗車率だったかな? ビジネス利用の人が多かった印象です。思ったよりは人がいました。3列側の窓際に座っていたのですが、通路側には人がいたので、そこそこ…ですね。さすがに真ん中の席は埋まっていませんでした。到着が15時前だったので、待合室もあまり混んでませんでした。

到着した後、5分程度待って、15時からの地域共通クーポンの電子クーポン手続きをしてから、お土産屋さんに。平日公演だと、お土産屋さんの営業時間までに駅に戻って来れないので、先に購入しました。留守番している家族から、みんなに配れるものにして欲しい、というリクエストがあったので、個包装されているミルククランチチョコをチョイス。決して「安田牛乳」って書いてあったからではありません。ヤスケンが好きだから、なんてそんなことありません。

 

ホテルにチェックインして、やっとメイク(マスクなのをいいことに新潟に着くまでは眉毛描いてただけでした)。スマホを充電しつつ、ちょっと休憩しました。土日の17時開演だと、割とバタバタなので、平日の18時公演はありがたいです。休みを調整しやすい仕事なので、平日の方が倍率も若干下がるだろうし、個人的には嬉しいです。今回も相当な倍率だったようですが、何とか当選したのは平日だったのもあると思うので。なんとか体裁を整えた後、いつものようにバスに乗って万代シティへ行くことに。雨がポツポツしてたので、念のために折りたたみ傘を持ってきていたのですが、これくらいならいいかーと出さずに温存。一度濡らしてしまうと、収納が面倒なので…。

 

普段なら、開演45分前までに本人確認の受付を済ませて、整列してビンゴ抽選…などがあるのですが、今は座席を一つずつ空けた着席率にしてあり、立見もないので、受付時にスタッフさんが、抽選ボックスから座る席が書かれたくじを引いてくれます。自力で引けないので、お姉さんお願いします! と祈りつつ、くじを受け取りました。すぐに開くのが恐くて、いつもの公演記念写真(L判300円)の購入券を買ってから、荷物の整理をして開けました。すると端っこではありますが、2列目! 嬉しいー! とウキウキして荷物をロッカーに預けました(ここで荷物を一つ出し忘れてることに、私はまだ気づいてない)。早めに受付を済ませたので、時間を持て余し、しかし他フロアにいつもならあるベンチなどがないため、どこかで休むことも出来ないし…と思っていたら、目に入るサーティーワン。アイス食べながらお店で待てばいいか! と久々に外でアイスを食べました。ゆっくりできたし、ありがたかったです。開場時間になったので、劇場に戻って着席。しようとしたら、席にフェイスシールドが置いてあり、あ、そうだ、2列目まではフェイスシールド着用だったと気づきました。試しにかけてみると、光が反射して、白いマスクが視界に入り込んできて邪魔! となりました。そこで、あ、万が一前列だった時用に布マスクを持って着たんだった…と気づいて、一度劇場を出てロッカーを開けることに。200円がもったいなかったですが、仕方ない…。布マスクを取り出して、再度劇場に入りました。つけてみると、白よりはまあ多少気にならないかな、という感じ。ちなみに布マスクは赤でしたw  しかし始まってみると、客電が落ちてたので、光が映り込むことがなくなり、多分白マスクでも大丈夫だった気がします。

 

まずは前半の「西荻」公演。端から端まで丁寧に動きながらで、何度度も目の前に2人がきたので、おおおーってなってました。目の前に、がたねえが! おぎゆかが! とミーハー全開。ちなみに周りは西荻目当ての人が多かったです。Tシャツとかタオルとか、ペンライトとか。斜め前の方は、ガッツリ認知さんだったみたいで、めちゃめちゃレスもらっていて、すごーい、って素直に感心してました。配信で見ているのと違うのは、音響がちゃんとしているので、生歌も結構上手だったなーということかも。ユニット公演は事前に歌を収録していないので、基本生歌なんですよね。前にも書いた通り、ピッチが不安定でハラハラするよりは、被せとかで全然いいタイプなのですが、生歌まつりも臨場感あって素敵です。楽しい。そして、10分の換気休憩を挟んでいよいよ、りかちゃんの出番です。ほぼ1年ぶりの生で見る推し。可愛かった…。曲数も2曲増えていて、見応えありました。個人的には追加された「青春のラップタイム」でめちゃめちゃ沸きました。好きなんですよね…この曲。追加されたもう1曲の「涙の表面張力」はダンスバキバキ踊りながら歌って、これもまた良きでした。西荻との違いは、あまりステージ端から端までって感じじゃなくて、ステージ真ん中にいることが多かったです。西荻公演のおまけみたいなもの、なんてりかちゃんは言ってましたが、ファンサービスよりもパフォーマンスに力を入れている感じがしました。どうでしょう。

 

終演後は、お見送りありでした。こちらからは声かけできませんが、向こうからは可能に変更になっていて、りかちゃんにはまた来てね。って言われました。そう、りかちゃんの主戦場はやっぱり劇場公演だもんなーと、1人で納得してました。後、おぎゆかから「マスク可愛いー!」って言ってもらえました。お気に入りでもったいなくて使ってなかった可愛い柄のを投入していたので、褒めてもらえてめっちゃ嬉しかったー。しかしまあみんな可愛かったなあ。後、ひっそり書きますと、推しからサインボール狙い投げというかヒョイっと渡されたので、ゲットしました。正確には受け取り損ねて、その辺をコロコロ…っとなったのですが、無事確保いたしました。2列目引いてくれたスタッフのお姉さんありがとうございます。家宝にいたします。パフォーマンス注力の公演でしたが、しっかりレスもらってほくほくでもありました。幸せ。ってだから、関西のあけおめ全滅したのかな……。同行予定だったお友達たちのも含めて、がっつり全滅でしたね。地域共通クーポンを取得して、さあ買い物に、と思ったタイミングで、当落が出たので、慌てて確認したりしてました。全滅でしょぼんとしながらの買い物でしたねえ。その後がよかったので、私のメイン活動フィールドはジャニーズじゃなくて、新潟にしておけよ、ってことなのかもしれません。

 

終演後は、入っているビルの営業時間後になるので、階段で途中まで降りて、外の歩道橋へ。ポテポテと歩いて、バス停に行き、しばし待ちました。公演後って座ってたのに代謝が良くなるのか、暑いんですよね、外気の冷たさがちょうどよかったです。いつもなら早くホテルの部屋に帰って、ダラダラしたいのでコンビニ飯にしがちなのですが、今回はクーポン消費のために外食することに。けっこうな腹減りだったので、しっかりいただいてしまいました。タレカツ丼美味しかったー。カロリーの塊なのですが、たまに食べたくなります。普段の活動圏では食べられないので、新潟を訪れた際にちょこちょこ食べております。

f:id:ysdkkmn:20201211134816j:plain

 

そうそう、フェイスシールドの使用感ですが、始まってしまうと、気になりませんでした。ただ、眼鏡のようにかけるタイプのフェイスシールドだったので、メガネをかけてる人はちょっと邪魔なのと、さすがに視界がやや不明瞭になるかもしれません。私もメガネ常用なのですが、メガネオンメガネだと如何ともしがたかったので、メガネは外しました。私の場合、遠視なので、外しても見えるっちゃー見えるんですが、乱視も入ってるので、もし後列だったら、メガネなしはキツかったと思います。ただし、1ー2列目の人限定でフェイスシールド着用だったので、後列なら関係なかったのですが。しかしジャニーズのスマイルアップシールド? は全席に配布されるみたいなので、それがメガネタイプだと困るかもしれません(確かスマイルアップシールドはマスクにつけるタイプだったかと思うので、そこまで邪魔じゃないかも)。

 

話は戻って、夕食後。部屋に戻って、うだうだしていると、りかちゃんのSHOWROOMがスタート。今回の公演外れた人も多かったみたいなので、ということで配信してくれました。今の活動について真面目な話もしていて、そうなのかーとしみじみ聞き入ってました。男性アイドルよりも女性アイドルは活動期間がどうしても短めになると思うので、楽しんでその時間を過ごしてくれることが、ヲタクとしても嬉しいことです。今の活動が幸せ、というりかちゃんの言葉を嬉しく聞きました。もちろんオンラインおしゃべり会より握手会がいいし、ずっとユニット公演よりも、フルメンバーでの本公演も見たいけど、今のコロナ禍の状況では、できうる最大限に近いことをしている、と私も思います。

 

てな具合で現在、帰りの新幹線です。普段は11時チェックアウトのホテルが多かったので、11時台の新幹線だったのですが、今回のホテルは会員になってるので12時チェックアウトということで、珍しく12時台の新幹線です。(というか前回も12時チェックアウトだったのに忘れて11時台を取ってしまっていた)。そうしたら、はじめて新型車両に遭遇しました。わーい。もちろんwi-ifも飛んでるし、いうことありません。持参したiPadでこちらをぽちぽちしています。

f:id:ysdkkmn:20201211140816j:plain

f:id:ysdkkmn:20201211140838j:plain

 

まだまだiPadでの入力に慣れないので、時間がいい感じにかかって、あっという間に東京に近づいています。東京駅から自宅まではまだまだ長いので、東京駅に着いたとて「帰ってきた!」感はさほどないのですが。

 

今日は21時から、あぶこなラジオ@youtubeがあるので、それまでに色々済ませましょう。明日はオンラインおしゃべり会の追加分があるし、嬉しい悲鳴です。なに話そうか纏まりません。ともかく楽しみたいと思います。これが終わったら、後回しにしていた仕事をせっせと片付けないとです。今月は後半の方が忙しいので。新潟出発から書きはじめて、途中ご飯食べたりしましたが、もう大宮です。pcだったら、こんなに時間かかってないので、もっと慣れたいです。というわけで、長々と書きました。よくブログで見かける、3行くらいずつ書いては、改行も3行、みたいなのが読み手としてあまり得意ではないので、自分のブログはずらずらと書き連ねています。目が滑る、という意見もあるかと思いますが、それでも最後まで読んで下さって、ありがとうございました。それではまた。