日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【長かった】ギガと体力と気力を削った一日

戦いは9日0時からすでにスタートしていました。察しのよい方はピンと来たでしょうか。そう、まずはJALのセールとの格闘から。先日のANAでは2時半ごろちらっと見たらサイトに入れていたので、さすがに早朝…夜明けころには繋がるかな、と0時からしばらく頑張った後、一旦寝ることに。4時半ごろにアラームをかけて起きてリトライしたものの、全く繋がらないので、ちゃんと起きる時間である7時過ぎまでもう一度寝ることにしました。普段深夜まで仕事しているので、朝7時過ぎに起きるのは無理げーですが、この日はどうしても起きなければならなかったので、仕事は20時までにしていたのですが、結局セールのために起きていたので普通に働いていてもよかった…。

7時半には絶対に起きなければ間に合わない予定を組んでいたので、朝マックのデリバリーを強制アラーム代わりに注文していました(必死)。無事に起きてボーッとテレビを見ていると、ただでさえ繋がらないのに情報番組で取り上げていて、ああ…さらに繋がらなくなるねえ…と嘆息。マックをほおばりながら、メイクを済ませて何とか時間どおりに家を出発。最近気づいたのですが、寝不足状態で出かけるとものすごい早さで疲労がたまっていきます。気合で何とかならない年齢になったんだなあ……。まず最初の予定は、施設で暮らしている父を病院に連れていくミッション。普段は車を出してくれる身内がいるのですが、あいにく車の持ち主は長期出張中につき不在。ということで最寄り駅でピンチヒッターになってくれた別の身内と落ち合って、タクシーで施設に向かいます。幸いなことに父の機嫌はすこぶる良く、さらに若くてかわいい身内が来てくれたことで、さらにご機嫌に。介護の義務を背負う実子はスルーです。まあ暴言とかないだけいいのかな……。途中、年度末恒例?の道路工事によって片側通行になっていて、遅々として進まないのでタクシーのメーターを見つめていました。結果的には全然早めに着いたので問題はなかったのですが、手分けして受付したり、車いす調達に行ったりとバタバタしていました。診察は特に問題もなく済んで、会計したのですが後期高齢者の医療費安いのね……とびっくり。タクシー代だけやたらかさんだ印象です。帰りはGOアプリで迎車して、再び施設へ向かいます。手厚いおもてなしとお気に入りの身内との会話で終始満足そうな父でした。よかったですね(虚無)。そのまま最寄り駅にタクシーで戻ってもらって解散。身内はこの後出社していったのでした。ホントにありがとね……。ちなみにちょこちょこと、ここまでの間にもJALへのチャレンジをしていました。削られていくギガと充電。いまのスマホはもうすぐ使用し始めて3年近くなるので、まあまあ充電の減りが早いです。駅に戻ったところで時間を確認すると、まだ私自身のかかりつけクリニックの午前診療時間内! ラッキーなので、すかさずすべり込みました。普段は午後の遅め、もう患者さんが少なくなってきたころを狙って行っているのですが、「ついで」に勝るものなし。しかも主治医のドクターは週1回しか診察日がないので、逃す手はありません。案の定午前の診察時間はクリニック全体が混雑していましたが、しばらく待っていると思ったよりは早めに呼ばれました。前回の診察後、別日に検査各種をしていたのでその結果から。特に問題はなかったんだけど……、甲状腺がねえ? と思いもよらない話でびっくりしました。何でも頸動脈エコーのときに見えた甲状腺が前回の検査のときよりも大きくなってない?? ということでした。なので急きょ、甲状腺機能の検査のための採血をオーダーされました。私、太ったり痩せたりを繰り返した結果、血管がやたらめったら見つけづらいようで、毎回看護師さんが苦戦してしまいます。逆の腕も見せてもらっていい? 普段どの辺で採ってる? などと困らせてしまうことが多いのですが、今回の看護師さんは何と、すぐに血管のあたりをつけてためらうことなくブスっといきました。そしてなんてことないわ~という感じで成功してくださったので、ここ10回くらいで最短記録だったと思います。ありがとうございました(土下座)。そして別日にまたしても今度は甲状腺チェックのためのエコー検査を予約して無事に終了。いつもの薬を調剤薬局で出してもらって「これで1カ月また無事に過ごせる」と安堵したのでした。もちろんこの間もJALチャレンジは続けておりましたが、全く手ごたえナシ。ギガを削られるのが嫌だったので、じっくり取り組むのはWi-Fi環境が整ってるファミレスで何とか決着を、と移動しました。ファミレスでは食欲がなくて、とりわけサイズのサラダボウルとドリンクバーを注文。心ゆくまでJALチャレンジしたのですが、SNSのチェックなどを放置していたので、何か情報がないかと確認すると、キャンペーン中止の告知を把握。……ここまでの私のスマホのギガ数を返してーーーー! 12日からスタートする第2弾が最優先のフライトだったので、今回は取れたらラッキーくらいだったのですが、第2弾も中止ということで、まあまあのダメージ。普段モバイルバッテリーを持ち歩いていない私にはスマホの充電の減りがかなりヤバかったです。

そして予約時間が近づいたので電車に乗って、二駅先の美容室へ。今20年以上ぶりに髪を伸ばしているのですが、さすがにもっさもさになってきたのと、生え際の白髪が目立ち始めたのでガマンできずカットとカラーをお願いしました。通常の料金だとそれなりにするサロンなのですが、ありがたいことにminimo経由でお願いするようになったため、リーズナブルな料金でお願い出来ています。お願いするようになってもう2年くらいになりますが、腕も確かだしお話ししてても楽しいので、良い方に会えたなあとつくづく思います。今回はいつもより早い予約だったので、髪を伸ばすのを断念したのか!? と思ったそうですが、残念ながら(?)まだまだしばらく頑張るつもりです。まずは今年の夏をどうやって乗り切るかですね。ギリギリ結べるかどうかですねー、って言われたので、そうなるといいなあ。

そしてやっとすべてのミッションを済ませて帰路につきます。この時点でかなりボロボロ。髪はやっとキレイにしてもらえたのに。途中で筋を違えたのか、ふくらはぎの根元がつってしまってる感じになり、そこをかばって歩くので腰まで痛くなってきています。最寄り駅のバスロータリーについたときはもうぼろ雑巾のようになっていました。なかなかバスがこないのもまたしんどさに拍車がかかります。やっとバスに乗り、もう充電が数%しかないスマホをにぎりしめていました。家に着いたときはもう全身脱力しました…。しばし屍になった後SNSを見ると、なかなか予定が告知されなくて気を揉んでいたNGT48劇場の公演日程が出て、普段ならあり得ないくらい早く、通常なら月末近くにあるはずの娘の推しメン卒業公演の日にちが判明。当落は公演の直前ですが、とりあえず親子とも行ける日程ではあったので、第一関門クリアです。急いで娘にLINEしました。うおおおおお!と盛り上がる娘。まじで当たってくれ……。ホントにね、私はいいんですよ。娘さえ行ければ。卒業公演ですから。私は私の推しの、いつか来るであろう卒業公演に入りたいのです。というわけで、ここで出来るのは神頼み一択。ちょうど「もしも塾」が突然告知&申し込み開始されているのもタイミングだと思って、友人に電話。「御礼詣りとさらなるお願いをしたいので、神田明神にいかまいか」とお誘い。快諾してもらえたので、さっそく今度行くことにしました。神田明神でお願いしてからというもの、次々と当選実績を重ねてきたので、ここらでちゃんと御礼をしたいとは以前から思っていて、出来れば近所の秋葉原にあるAKB48劇場公演に行くのと合わせたかったのですが、全然当たらないのでもう待てません。行きます! ボロボロで疲れて帰ってきたのに、日程判明で一気にテンション爆上がりして、深夜に長電話しました…。いつも付き合わせてゴメンなさい(反省はしている。でも毎回長くなる)。

めずらしく深夜に仕事を入れない貴重な日だったのに、普通にド深夜まで電話してました…。その体力が残っていたというよりも、アドレナリンが出た感じです。おかげで翌日は爆睡して、昼過ぎに時間指定していた佐川急便の配達のインターホンに、動物的な勘で起きた以外は夕方まで屍になっていました。その後ちゃんと働いて今に至ります。安定のこの時間ですね。明日も夕方から仕事なので、それまで爆睡予定です。以上ながーい一日をずらずらと書いただけの投稿でした。失礼いたしました。