日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【遠征準備】生誕祭公演への旅支度

さて、今回もNGT48方面のヲタ事です。登録カテゴリーに「ジャニーズ」を入れているので、そちらのリストでご覧になってる方には興味のないエントリーかもしれません。申し訳ございません。月末はAぇのぴあアリーナMMに訪れる予定なので、そちらもちゃんとアップするようにします。

さて、だいたいスケジュール感が早くて10日前、普段は1週間前、ギリギリだと3日前みたいなのが48Gの劇場公演申し込み&当落です。今回は13日(火曜)の公演に関して、5日夜にスケジュール告知、6日~8日昼まで申し込み期間、8日夕方当落です。13日の公演は最推しである、中井りかちゃんの生誕祭公演ということで、私も2月の野絵ちゃん卒業公演以来久しぶりの申し込みです。5日の夜に当落不明のまま交通手段と宿をそれぞれ確保しようとしたのですが、新幹線は割引切符が売り切れ、宿もかなりいつもよりも高かったので、当落判明後にゆっくり手配することに。交通手段と宿を別に取る理由は、コロナ関連で公演に行けないor開催されない、を考慮してのことなのですが、あまりにもパッケージツアーとの価格差が大きかったので日和ました。

そして先ほど当落が出たのですが、無事に当選しました。ホッ。すでに取消料発生のタイミングでしたが、宿と新幹線がセットになっている「ダイナミックレールパック」で手配。しかし…これまで十数回新潟遠征してきてますが、一番高いような気がします。もちろん駅から離れているホテルだったりすれば、もっとお安く収められたのですが、最近は体力温存を最重要課題にしているので、駅直結のホテルメッツを選択。便利な立地なだけではなく、パッケージで予約しても、JRホテルメンバーズだと12時までのレイトチェックアウトが適用されるので、ギリギリまで寝ることができるのもありがたい点です。ただしパッケージとはいってもJR東日本のものなので、他の旅行代理店などでも適用されるかは不明です。念のため…。

というわけで、2月を最後に訪れていなかった新潟へ久々の遠征です。生誕祭公演ではありますが、誕生日プレゼントとお手紙はすでにお送りずみで、開封の様子を配信してくれたので確認できているうえに、先日の2ショット撮影会のときに、さっそくプレゼントしたパックを使ってくれたのを報告してくれたので、今回はどうしましょう…。劇場預けのプレゼントだと、一気に贈れるものが限られるのでかなり悩みます。ちょっと考えます。

急な告知な上に平日18時開演だと、新幹線最終列車狙いが厳しいのでお仕事のやり繰りが付かない人もきっと多かったのではと思います。私は月〇時間以上シフトに入ること、というのが決められている以外は、わりと自由なので(当日にシフト削除はさすがに無理だけど)、大変助かります。最低ノルマ時間は今月すでにクリアしているので、安心して調整することができました。

11日(日曜)に、オンラインお話し会もちょっとだけ取っているので、そこで行くことをお知らせできるかな、と思います。8月バタバタした理由でもある親の介護問題も、一旦落ち着いたかのように見せかけて、まだまだ継続しています。元々施設で暮らすには不向きな性格の親なので、ご迷惑をおかけしているようで申し訳ないです。今週末もそのために出かけなければならず、みんなで帰りには美味しいケーキをゲットして帰ろう! と予約しておきました。※地元のお店なのですがかなりの有名店なので、予約なしだとめちゃくちゃ並ぶ&そもそもいつも満車で車が停められない。今回は私の誕生日ケーキを予約するついでがあったので、みんなで頼んでしまいました。予約できたから頑張ろう! と励まし合っているのでした……。

私の年齢だと、親の介護はまだまだという場合も多いのですが…。我が家は子どもが社会人になってやっと肩の荷が下りたと思ったら、介護問題勃発です。そうそう暇にはさせてくれないみたいですね。弟と私の2人姉弟なので、相談しながらいろいろやってます。これが一人だったらどうだっただろう…と怖くなりますが、我が家は一人娘。できるだけ迷惑がかからないようにしたいです……。