日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

初の試み昼公演当日遠征

タイトルどおり。

26日NGT48劇場公演、昼公演が当たった。昼夜公演ある日だったので、どちらに当たってもいいや、と両方投げておいたのでした。当落の分かる24日は、友人というには立場が違いすぎる(先生と生徒みたいだったり、同じ職場だったり)かたのお通夜があり、通夜振る舞いの席でちょっとスマホを確認したときに、当選を知りました。久しぶりにあった先輩がたや初めましての同業者さんと話しながら、頭は亡くなったかたのことと、遠征の手配でいっぱいでした。不届きものだね。あなたらしいよ、と笑ってくれているかもしれないけれど。

夜公演だと、前日(土曜)18時まで申し込めるダイナミックレールパッケージで一泊と新幹線往復コースでファイナルアンサーなんですが、昼公演ということで、前日入りとなると当落の出た金曜夜だと間に合わない。分かりづらくて申し訳ない。いずれにしても宿泊するなら宿は宿で予約し、交通手段も単体で予約が必要になります。

最初に考えたのは、前日である土曜日に高速バス昼行便で移動して前泊し、公演を見てから、帰りは新幹線で帰京するプラン。

高速バス5200円

宿は4500円くらい

新幹線は10000円くらい。

そこにチケット代3400円がプラスされる。合計23000円くらいになる。しかし、もっと安く抑えられたらうれしい月末の懐事情。帰りもバスならどうなるかな、と調べてみることに。

行きの高速バス5200円

帰りの高速バス5900円

宿代4500円くらい

そこにチケット代と在来線の電車代などを含めると20000円くらいになりました。安いけど、往復バスはなかなか身体へのダメージが怖くて予約確定の寸前で日和ってしまいました。帰りがしんどいな、と思ったのですよね。池袋や新宿につくのが21時台なので、そこから地元に帰ってくるのはなかなかめんどいな…と。

あと新幹線で当日往復するパターンも考えました。あればですが、トクだ値きっぷで20000円弱になるので、チケット代も入れてまあ23000円というところ。あれ? 片道バスとあまり変わらない……という結果に。なので片道バス、片道新幹線の手段は割と早い時点で消えました。

という感じで、ぐるぐる迷っていたのですが、結果的にどうしたかというと、日曜の公演当日に出発して新幹線で新潟入りし、そのままの足で劇場公演を見て、ホテルに泊まり、翌日新幹線で帰京するダイナミックレールパッケージにしました。トクだ値きっぷ日帰り往復が20000円弱で、ホテル込みのパッケージが21000円。それなら泊まろう。というわけです。チケットも合わせると、一番高い合計24500円くらいなので、贅沢は贅沢なのですが、新幹線移動の利便性と高速バスの疲労度の差を埋めるほど、バス利用がお得に感じなかったのですよね。というわけで、そんな行程での遠征となりました。ここまで長い。

26日(日曜)朝、6時半に家を出発して東京駅へ。前日は娘が帰宅するのが午前様(バイト)だったので、寝たのがかなり遅くて数時間の仮眠ができた程度での出発。めちゃめちゃ眠かったです。なのに新幹線では眠れずに新潟着。途中のトイレでメイクしました。家を出たときはすっぴん。安定過ぎる。新潟到着は10時半ごろでした。バスに乗り換えて万代シティへ。劇場の受付はすいていてスムーズに終わり、shopで公演後に販売される撮って出し写真の引換券と、野絵ちゃんが写ってる新成人3人の振袖姿の写真を購入。いつものようにクロークに荷物とコートを預けて、一旦他のフロアへ退避。ベンチでのんびりしながら再集合時間を待ちました。

再集合時間が近づいたので、集合場所に行くと、前後の人どちらもうちわ持ちさん。TDCホールではうちわを持ちましたが、劇場公演は近すぎて恥ずかしいので持てないな~と思ったのですが、もってくればよかったかな。でも最低最悪の呼び声高い「リバ」うちわになってしまうので、やっぱりなしですね。そして劇場に入って着席したときに見えたので気づいたのですが、私を入れて3人りかちゃん推しが並びました。ジャニーズのころなら、同担3連になったら悲しんでたね(笑) まあ今回も「レスもらえるかしら…」とちょっとだけ不安になったのは内緒w

とまあ、何となく待っていたら無事に開演しまして。最近公演に入ると、面倒でも1曲ずつ推しサイをりかちゃんと野絵ちゃんに変えてまして。今回もそうしました。基本その色のときは、そちらのメンバーを見るという感じです。ピンクのときはりかちゃん、赤黄のときは野絵ちゃんです。MCでりかちゃん、野絵ちゃんが大活躍だったので、非常に楽しい公演でした。レスはね、たぶんもらえてる。さすがに3連だとちょっと自信がなくなりますね。お見送りで、二人とちょっと話せてホッとしたかなー。よかったよかった。そういえば、お見送りに案内される順番が変わってました。前は女性・小中学生枠最後だったのに、立見エリアの方々の前になりました。なのでロビーに出たらまだすいてて、スムーズにクロークから荷物をピックアップできました。

帰りはまた中華料理屋に行き、天津飯と餃子というこってりメニューをいただきホテルにチェックイン。部屋に入ってすぐにメイクを落としてシャワーを浴びて、夜公演の配信待機です。しかしいかんせん朝早かったのと、仮眠レベルしか眠れてなかったので、溶けてしまいそうになるほど眠い。結局夜公演は「となりのバナナ」あたりで記憶があいまいになり、寝てしまいました。爆睡です。夜中の12時ごろに何度も目が覚めたのですが、ここで本格的に起きてしまうと、また眠れなくなるので、眠剤を投入して再び爆睡。朝までがっつり寝ました。えーと…14時間くらい寝ましたね…。

それなのに、朝起きるのが大変でした。眠剤いつもの量いらんかったのかも。でも長時間用ではないので、たぶんここ数日の寝不足がたたっただけかと。ふらふらと新幹線に乗り込んだのですが、何をどう勘違いしたのか、指定席を取っていたのに自由席車両にいました…。車両が間違ってて、席番号はあいてたので、何も気づかずにしばらく過ごしましたね。寝ぼけているってこういうことを言うんですね。とまあ。間違った席のまま東京に到着し、地元で買い物をして、帰宅。そして仕事しています。なう。やっぱりほどほどの早起きで当日に新潟入りできる夜公演がいいな、とおもいました(笑) 来月は握手会のCDを買ってしまって、その支払いがあるので、遠征はお休みの予定。頑張って仕事します。