日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

8/4 クリニックサーキットの日

月に1回やってくる「持病のための通院を1日ですませる」日です。もともとは最寄り駅にあった2つのクリニックをまわるだけだったので、非常にラクな戦いだったのですが、何年か前に片方が2駅離れたところに移転。しかも駅からは坂道。もともとあった駅にある同じ科のクリニックに紹介状も出すよ☆ という選択肢を提示されたのですが、10年選手でお世話になっていたのを新しい先生に診てもらうのもな~と思い、移転についていきました。そしてもう一つのクリニックはちょうど木曜だけ主治医の先生が来ている感じだったので、月に1回木曜午後をサーキットデーにしています。

まずは遠い方からということで電車に乗ってクリニックへ。あいにくの天気で傘が邪魔です。ヘロヘロになりながら到着したところ、思いのほか早く呼ばれてラッキー。1カ月が最大限の処方日数の薬があるので、また1カ月後ね! と言われて終了。駅までの坂道がしんどかった…。駅前の薬局で薬を受け取りフィニッシュ。今日は余裕あるなあ~と思いながら電車で最寄り駅に戻って、クリニックに行くと、主治医休診のお知らせ。え、昨日HPでちゃんと確認したのに! と思ったのですが、先生のご都合で早上がりされたそうです。そこで私が選べる選択肢は2つ。①このまま誰か他の先生にお薬の処方のための診察を受ける。②まだ1週間くらいは薬の余分があるので、来週出なおす。しかし来週の木曜はよく考えると祝日。ということは今日受け取るのがマスト。でも…でも……代診の場合には高確率で院長先生になるのですが、絶対に採血、採尿、レントゲンetcの検査を押し付けられます。いちおう主治医の先生と話しながら検査のタイミングなどを相談しているのですが、そんなのお構いなしに有無を言わさずという感じで来るので、絶対いやなのです……。そんなことをぐるぐる思いながら、「あのその場合どの先生が診察ですかね…」とかあわあわ言ってたら、受付の人は慣れているのか「あ、避けたい先生ありますか?」みたいなことを聞いてくれたので、ここは言うべき! と思い「院長先生以外なら…」と答えました。すると「やっぱり…」みたいな感じで、請け負ってくれました。実際、代診で院長先生の診察室に吸い込まれていったであろう皆さんは、出てくるときに採尿カップを手にしているんですよ。やっぱりなーと思いながら見ていました。普段だいたい半年以上は検査の間隔を空けていて、前回が4月だったので、今月はまだ早い。迷ったけどはっきり拒否できてよかったなと思いましたね……。

と、まあたぶん全然専門の科は違うんだろうな~という先生にお薬出してもらって終了。同じビルの薬局でお薬もらって今日のミッション完了でした。ちなみにここのクリニックの名前をGoogleの検索窓で入力すると、院長 ってサジェストが出てきます。どんだけだよ。口コミ平均も5点満点の2点です。2点ってすごくないですか? 具体的にみんな不満コメントを書いているのですが、それが全然改善されないってすごいなーって思います。駅近だから黙ってても患者さん来るんですかねー。

無事にやるべきことを終わらせたので、そろそろ切れてしまう化粧水を買いにショップへ赴き、ささっと購入して帰宅しましたが、けっこう疲れました。酷暑っていう日ではなかったけど、湿度はむんむんでしたねー。帰ってきて速攻で風呂でした。夏だなあ。

そういえばポストを確認すると不在票が入っていて、宅配ボックスに入れてくれていたので、WESTのシングルと、防振双眼鏡のための電池を回収。再配達じゃなくて助かりました。着々と来週の現場に向けて、モチベーションを上げてきているので、どうか無事に開催されますように。