日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

9/9,10 オンライン個別おしゃべり会準備

下書きとかあるんですが、何となく別に書き始めてみました。

 

【9日】

14日(月)から始まるNGT48のシングル「シャーベットピンク」劇場盤の特典「オンライン個別おしゃべり会」の詳細がなかなか出ず、どうするんだ? と心配していました。検索すると、もう延期か中止だろうと書いている人もいる始末。同じシステムを利用するオンライン特典会をHKT48もやることになっていて、すでに詳細がアナウンスされているので、なぜこちらは音沙汰なし…? と不安になっていました。今日仕事より少し早めに目が覚めたので(コロナに関わらず在宅で仕事するので、ギリギリまで寝る)、念のためにオフィシャルサイトを見てみると、やっと詳細出てる! 一気に目が覚めて、めずらしく余裕を持って仕事をスタートできました。

 

頭が回ってきたころに、詳細を読んでみたのですが、これがまたなかなか難しい。LINELIVEのアプリが必要で、さらにマイチャンネル開設が必須。androidスマホに関しては一部対応してない機能を使うので、確認して、とあるけど、なかなか確認する項目までたどり着かない……。結局、全部開いてみてやっと探し当てましたが、別の登録作業の途中で、どうすれば確認事項の場所にたどり着けるか書いてありました。い、いま? っていうくらい、最終の最終なタイミングでしたが……。

 

そして、ささっと全体を読んだところ、顔写真の登録が必要とのこと。え、まじで? ということでコロナ禍になってから初めてこってりしっかりメイクして、自撮りしました。ちなみに、数カ月前にゲットしたSUQQUの「シマー リクイド ブラッシュ103 澪涼」を初めて使いましたが、思いのほか薄づきで、けっこう重ねて塗りました。どれくらいが正解なんだろう。あまり目立つ感じではありませんが、きれいなラベンダーカラーで、PCブルべサマー(プロ診断ずみ)の私は合っていると思いました。で、いろいろ塗りたくった後、撮影してみて、あー私こんな顔だったね、化粧すると。って謎の感想を持ちながら、無事登録しました。その後も登録→申し込み→さらに申し込みと、複雑怪奇な作業をなんとか終わらせて、あとは来週水曜からのオンライン個別おしゃべり会を待つだけ。スマホホルダーは前にもアップしたミッキーのおてての奴が……と、試しにやってみたところ、ホールドしてくれず、すべって落ちてゆく……。前の画像では、ホルダーには古いスマホを使って、いまのスマホで撮影したわけですが、それではうまくいったのに、新しいスマホのほうが重たいのか、ずるずると落ちてゆくばかり。結局買いなおしです。かわいさだけで選んだ私がバカだったね……。

 

【10日】

午後から持病のクリニック。移転して最寄り駅じゃなくなったけど、何年も通ってるところなので、替えられなくて通ってます。出かける前に近くの洋菓子店が原則予約での販売になったので、予約の電話を入れるけれど、話し中ばかりでつながらなくて地味に焦る。結局なんとかつながって、週末引き取る分を確保しました。よかったー。クリニックは思いのほかすいていて、早く終わったので、来週の木曜にしようと思っていたもう一軒のクリニックへとはしごすることに。毎日の血圧を記録したノートを持参してなかったので、だいたいで伝えて無事に終了。これで今月の病院はクリアだぜー! と思ったけど、来週がん検診を予約していました。年を取るっていやーねー、ほんと。

 

これを書いている時間、絶賛放送中の関西ローカル番組(浪花から未来へ)は、エイトもWESTもAぇ!も出るので、申し訳ないと思いつつ、大阪の友人に焼いてもらうことになっているので、遅れて観ます。見れるだけありがたい。Aぇ!の沼落ちは、落ちてるっちゃー落ちてるんだけど、この子! という担当は決められず、まさに箱推しの状態です。エイトもそうなので、ゆるくそんな感じでいくのかなー。問題はドル誌ですね。買いたいけど、これ以上買っても置く場所がなく、ファイリングは、しないままためてる雑誌のタワーを見ても、まあやれないよな、と。とりあえず普段の行動範囲にいま書店がない状態なので、駅近くにあるけど、なかなかいかない方面だったりして、いけてません。どうしようかなー。

来週は娘が弁当持参の日があるので、ひさびさに弁当仕様の買い物をしたり、やっとハンドソープを売ってるのを見かけたので、詰め替え用も含めて購入して、重たい荷物を抱えてよたよたと帰宅したら、娘が夕飯作ってくれてました。ありがたや~~。今日は仕事も入れてないので、だらだら過ごしています。