日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

9/16 オンライン個別おしゃべり会 個人的初日

タイトルの通りでございます。

 

今日は待ちに待った「NGT48オンライン個別おしゃべり会」当日でした。18時から本人確認開始だったので、昼は友人に会って届けものをしました。緊張を忘れられてちょうどよかったかもしれません。家だったら落ち着かなくて、きっと仕事してた(笑) 16時半ごろ帰宅して、ひと段落したら、普段ほぼすっぴんで生きている私ですが、しっかりとメイクです。(友人と会うのには最低限だけ施して出かけました。眉毛とか)。

使ったコスメを無駄に列記していきます。

【スキンケア】

コラージュリペアローションしっとり

コラージュリペアミルク

 

【メイク】

イクラランス ブラー&マット スティック(鼻と頬のめだつ毛穴をカバー)

スック トリートメント セラム プライマー(化粧下地)

スック エクストラ リッチ グロウ クリームファンデーション(諭吉ファンデ)

ローラメルシエ プレストセッティング パウダー シャインコントロール(パウダー)

※一時期大人気で欠品しがちだった、マイクラランスの毛穴カバーは最近は買えるみたいですね。毛穴が目立つ部分をくるくるとカバーしていきます。某動画だと途中で使用していたのですが、BAさん曰く、本当に最初の最初に使ってください、とのことでした。なので、最初に使ってから、SUQQUの黄金コンビを満を持して繰り出します。諭吉ファンデですが、今回はファンデーションブラシを使ってみたのですが、少量でしっかり伸びたので、最初にスパチュラで出しすぎてしまいもったいないことをしました。

 

スック シマー リクイド ブラッシュ103 澪涼(チーク)

ちふれ アイブローペンシル くりだし式 22ブラウン

エクセル スタイリング アイブロウ SE03 ピンクブラウン

ヘビーローテーション カラーリングアイブラッシュ ピンクブラウン(眉マスカラ)

※チークはリキッドタイプ。前回指で付けたらあまりうまく発色しなかったので、ブラシを使用。しっかりめに発色しました。眉は最近迷子気味で、今日もいまいちでした。眉サロンいくかな……。ピンクブラウンなのは、普段ヘアカラーがピンク系ブラウンを入れているからなのですが、いまは普通のブラウンなので微妙に合ってないかも。

 

キャンメイク ラスティングマルチアイベース  WP01(アイシャドウベース)

エクセル リアルクローズシャドウ CS04 プラムニット(アイシャドウ)

※アイシャドウベースを塗るなら、ファンデはあまり塗らないほうがいいよね…といつも後から思って、次に忘れる。金曜は忘れない……。

 

ローラメルシエ クリーム スムース リップカラー スパイスローズ

キャンメイク ステイオン バームルージュ09

※ベースはローラメルシエで、軽くキャンメイクを使います。

 

これで完成。アイラインとマスカラは使いません。メガネをかけてしまうので、いいかなーと。あったほうがいいのかな。要検討ですね。

 

と、メイクを施してから、いよいよホルダーにスマホをセットして準備完了。受付開始時間になったら、顔写真を撮って本人確認をします(事前に登録した顔写真と一致するか確認されます。そこでオッケーが出ると、申し込み枚数分のシリアルナンバーが出現するので、それをコピー&ペーストして入力し、順番待ちへと進みます。すると、〇人待ちです。と表示が出てきて、だんだんその人数が減っていくわけです。ここめちゃくちゃ緊張しますね……。

 

いよいよ、自分の番が来て、3…2…1…とカウントダウンされて、おしゃべりスタートです。なにやらカウントダウンの時に向こうではすでにこちらが見えているらしいので、間抜けな顔を晒していたかもしれません。

始まってすぐに「うさこさーん!! 元気だったー!?」とりかちゃんから声をかけてくれました。けっこうタイムラグがあるので、会話がスローテンポになりましたが、何往復か会話できました(ちなみに今回は3枚でした。1枚あたり15秒という説が有力なようです)。あっという間に終わって、脱力してました。あちらから声をかけてくれるのいいですね。月曜に先行でスタートしていた今回のシングルのセンター、藤崎未夢ちゃんが、マイクつきイヤホンがあったほうがよさそう、と言っていたので、そっこーでヨドバシドットコムで購入して、使用したのですが、りかちゃんの声がしっかり聞こえてよかったです。この後も何回かおしゃべり会は参加するので、買ってよかったです。

ちなみに、購入したのは

www.audio-technica.co.jp

です。あと、スマホホルダーは、

item.rakuten.co.jp

これを購入して使っています。イヤフォンジャックがスマホ上部にあるのですが、差したままホールドしてくれるのでいい感じで使えています。

 

感想としては、タイムラグが気になるのと、向こうの画質がけっこう粗い感じですね。これはどうしようもないよなあ。少しずつ慣れていくことにします。金曜はりかちゃん、野絵ちゃん両方とも申し込んであるので、楽しみです。またメイク頑張りますね…。あ、シェーディングがほしいです。買わなきゃ…。