日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

9/20 浪花から未来へ&おしゃべり会覚え書き

友人がものすごい早さで送ってくれたので、NHKで放送された「浪花から未来へ」を先週の頭には見ていました。そこから何度かリピっての今日。私はエイトもWESTもジュニアも好きなので、楽しいしかなくて地方民を救ってくれた友人には感謝しかないです。本当にありがとう。エイト中心ではあるけど、全体をよく扱ってくれたように思います。まあジュニアしか興味がない、とかだとしんどかったかもだね……。でもアーカイブがもう残ってなくて見られないと思ってた、なにわの日の様子やちょっとずつだけど、松竹座公演の様子も見れて、ありがたかったです。関西ジャニーズの家族感がとてもよく出ていて、応援していてよかったなぁ~としみじみ。BSでもいいので、ぜひ全国で見られるようにしてほしいです。個人的には、エイトとAぇ!の「勝手に仕上がれ」がけっこう映っていてよかったです。でもオンタイムで見ているときは、その直後にこんなにAぇにはまっているとは思っていなかったですね……。沼に落ちるのは一瞬っすね。怖い怖い。Aぇのアクスタ再販を心からお待ちしています。あと、ぬいも。社長おねしゃす。

 

そして、オンライン個別おしゃべり会、2回目です。金曜日に参加してきました。1部は野絵ちゃん、2部はりかちゃんに申し込んでいました。水曜日にりかちゃん3枚で話したときに、わりと話せたので、それぞれ5枚ずつ申し込んでいるうち、2枚・3枚でループにチャレンジすることに。まずは野絵ちゃんからスタートです。前回同様、顔認証をすませると、シリアルコードが枚数分発行されます。コピペで入力できるのですが、基本的に自分を信じていないので、発行された段階で面倒でも紙にメモしておいて、まずは3枚使うことに。滞りなくコピペで入力して順番待ちの画面になります。ちなみにこんな感じ。

f:id:ysdkkmn:20200921000845j:plain

 

水曜日のときはなかったのですが、この待機中に何度かメールを受信して(Gメールとかじゃなくて、携帯アドレスへのメール)、そのたびに一旦接続が切れてしまい、慌ててしまったので、実際に話している最中だと問答無用で強制終了ですよね、と怖くなりました。といっても、待機中に設定をいじる勇気がなかったので、めちゃくちゃドキドキしました。結局大丈夫だったけど、この賭けはするもんじゃないです。とりあえず、野絵ちゃんの残り2枚を使ってから、設定をいじろうとして、シリアルコードをもう一度表示させようとしたところ、誤ってブラウザを閉じてしまうミスを犯しました。一瞬途方に暮れて、2枚溶かすしかないのか? と思ったのですが、そういや、アナログに紙にメモしてたな! と思い出し、面倒ですが一文字ずつ入力することに。それでなんとか事なきを得て、無事残り2枚も消化できました。その後、スマホ本体の設定でモバイルデータ通信をオフにして、あとLINEの通知もまるごとオフにしました。

ちなみに野絵ちゃんにも「あー! うさこ!」と呼ばれ、うさこ認知わろたw って感じです。コロナ自粛期間どうしてたー? とかいろいろ話したり、野絵ちゃんのロングヘアをほめたりしつつ楽しくお話しできました。もちろん直接会える握手会が一番うれしいですけど、一対一で好きなこと話せるオンラインおしゃべり会もそんなに悪くないなーという感じでしょうか。

 

2部のりかちゃんの受付時間までちょっと間があったので、傍らに置いていたPCでTwitterのレポを検索しつつ、時間をつぶし、いざ2部へ。りかちゃんも2枚・3枚に分けてループしました。つながった瞬間にピースしながら「2枚だよ!」とやったら、うけてしまい、2枚! とりかちゃんにまねされました。恥ずかしー。おばちゃんはしゃいだらダメですww 2部ではブラウザを消すミスもなく、滞りなく終わったのですが、切っておいたモバイル通信で、受信しなかったメールの通知がめちゃくちゃ鳴るので、これをどうにかしたい…。次回は今週土曜なので、それまでにちょっと調べたいと思います。どうにもならないかもしれないけど。

 

そしてそもそもの話をすると、今回NGT48のオンライン個別おしゃべり会で使用する、LINELIVEのFace2Face機能なんですが、iPhoneはもれなく問題なく使用できるみたいなんですが、androidは一部使用不可なんですよね。Twitter見てても使用不可だった人がけっこういる感じでした。私はiPhoneにする選択肢がそもそもになかったので、今回のおしゃべり会が決まり、android一部サポート外という注釈を見て、3年古いスマホを使い続けていたため、すぐに機種変更を検討し始めました。とはいえ、どのメーカーの何なら大丈夫なのか、という情報は出てこないし、とりあえず一番新しいやつにしておくかーという感じで使っていたメーカーの同シリーズの最新モデルに機種変更しました。結局大丈夫だったので、結果オーライですが、検索してみたところ、1年前の機種でも不可だった場合もあるようでした。そんなに使用可能の範囲が狭いツールを採用するのは、なかなかにギャンブラーだなあという印象です。ちなみに私が今使ってるのは、シャープのAQUOS sence03(SHV45)です。今、試しに古いスマホ(SHV40)にもLINELIVEをインストールしてみたところ、使用可能でした。なんだろうAQUOSシリーズは対応可能なんでしょうか。基本在宅で仕事しているので、スマホに関してはあまり望む機能が多くなく、リーズナブルな価格帯のもので選んでいるのでこのシリーズを購入しています。キャリアも3大キャリアではなく、UQモバイルです。データ3Gと音声通話つき、メアド使用料込みで、 なおかつジャニーズウェブとモバメ2人分合わせて、今月は3200円くらいでした! おさいふ機能もついているので、モバイルSuicaを入れて使っています。

てな感じでした。早く「失恋、ありがとう」の振替も決まらないですかねー。握手会はタレントとヲタクの間に仕切りを作ることができるだろうけど、ヲタクの列が密! ですよね。とりあえずオンラインに振り替えていただければうれしいなと思います。返品でもいいけど、そうはしない気がする…。