日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

7/18 おくすり近況など

お薬なしには生活できないからだになって、ずいぶん経ちます。

病院は2つ行っていて、一つは循環器内科。血圧コントロールです。ほどほどにコントロールできているものの、お薬なしだと簡単に跳ね上がってしまうので、気を付けているのですが、昼夜逆転の場合どうすれば……と思いつつ飲んでます。今度聞いてみよう…。仕事が夕方~夜~深夜なので、どうしても朝イチ起きてという感じにはなりません。本来なら娘が大学に通うので、強制的に起きるはずでした。で、仕事のシフトも昼メインに変えようと思っていたのに、まさかのオンライン授業。寝てていいじゃん私……という感じで今日に至ります。後期は通学するみたいなので、いよいよ生活リズムを整えるときがくるのか!? でも…昼間より夜のほうがお仕事としては稼げるので困ってます。どうしよう。一旦おきて、送り出して、薬のんでまた寝るか? う~ん悩みます。

 

そしてもう一つはメンタルヘルスクリニックです。眠剤ないと寝れません。30日以上処方できない薬を上限まで服用しているので、クリニックが、コロナ対策で診察回数を減らして、処方日数を長くしていたときも、私は変わらず月1通院でした。悲しい。気持ちの浮き沈み的なものはあんまりなかったのですが、ここのところ天気と気圧のせいで、ローテンションでした。めずらしく病院の予約もすっ飛ばしたし。先週は月1通院をどっちもこなしたため、おくすりが手元に潤沢にあって安心します。あぁ~よかった~ってなります。通院日にちゃんと行ける自信がちょっとないんですよね……。結果的にはちゃんと通院するんですが、ちゃんとできるかどうかドキドキで、不安になるのですよー。はーとりあえずたっぷりお薬でホッとしてます。気分をあげるお薬も処方されているので、いわゆるメンヘラなわけですが、推しがメンヘラと言われているのを見ると、いやーホンマモンのメンヘラを舐めないでくれる!!!??? となります。わはは。でもお薬が合ってるので、基本浮き沈みないんですよね…。今回の診察のときも、「最近めずらしくテンション低めなんですよね…。普段はお花咲いてるんですけろ……」といって、「そうなの?wwww」と笑われてましたw サイレースは一度半量にしてみたのですが、うまく寝付けなくて、結局元の量に戻しています。かわりにコントミンを半量にして今様子見。とりあえず眠れているので、このままでいけるといいな。私の場合、子供のころから寝つきが悪くて、子供が小さいころもどんなに長く寝かしつけに時間かかったとしても、寝落ちることはありませんでした。いっしょに寝落ちたほうが、寝かしつけ多分楽だった気がします。娘も私に似て、寝つきの悪さは天下一品でした。でも、今は勝手に寝てくれるので(当たり前)、寝かしつけに悩んでいるお母さん、永遠じゃないですよ! と力づけてみる。

 

今日は音楽の日をゆるゆるとみて、結局仕事もして、いつものこの時間です。

明日こそ! 休むぞ! と思ってるのですが、毎日そう思っているのに、気づくとシフト突っ込んでます。休むことも大切だと思うんですが、在宅だと気軽にスチャッと仕事をスタートできるので、オンオフが適当になりますね。編集部常駐だった時期もあるのですが、基本フリーランスで暮らしてきたので、オンオフ切り替えてるような、そうでないような感じでも何とかなってるんですよね……。月末のシフトをがりがり削りたいがために、毎月前倒しでシフトをこなしていきます。今月は月末ギリギリもけっこう仕事にしているので、早く削ろうとしてます。