日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

12/30 2021年今年の現場まとめてみた

気付いたらもう年越しが目前に。今年はコロナ禍ではあるけれど少しずつ現場が戻ってきた一年だったと思います。またオミクロン株で感染者が増えてきているみたいなので、何とか収まりますように…。とりあえず、ぼちぼちまとめていこうと思います。

 

1月

「青木さん家の奥さん」@東京グローブ座

私にとっては、ひさびさの有観客ジャニーズ現場。しかも収容率は100%ということで、なかなかアナウンスされないチケット配信状況にやきもきしましたね…。大筋が決まっている即興劇であるこの舞台、関ジュの強みがとても出ていたと思いました。今まで意識して観たことがなかった現在の関ジュメインメンバーたちを観ることができて、楽しかったです(WESTがジュニアだった時代に舞台にはいたと思うけど、意識しては観ていなかったので……)。帰宅しながら、これまた久々にカフェに入って遅めのランチをしたのも感慨深かったですね。わ~外食している! ってなりました。

 

2月

劇団☆新感線「月影花之丞大逆転」@東京建物ブリリアホール

久々に初日・楽に入るガチ勢になった現場。大好きな新感線と浜中文一さまという組み合わせに沸きに沸いたのでした。舞台興行には大きな壁が立ちはだかっているこのご時世、笑いなんだけど、演劇人の熱い想い受け取って胸がいっぱいになりました。文ちゃんはまるで劇団員のように馴染んでいたw 次はフルスペックの新感線に! という文ちゃんの願いが叶いますように。

 

3月

引き続き 劇団☆新感線「月影花之丞大逆転」を何度も見ることに。トータルで何回みたかな…。5回? ライビュ中にはけっこう大きな地震があってドキドキしました。

 

「Endless SHOCK Etarnal」@帝国劇場

幕間ナシ、フライングナシの後日談的な位置づけのSHOCK。昨年見られなかったタツヤを観ることができたのでよかった。ただしやはり通常公演の華やかさがないのが寂しかったですね…。来年度はどうなるのかしら。例年通りの時期はすでに別プログラムが発表されているので、お楽しみ、というところでしょうか。

 

4月

劇団☆新感線「月影花之丞大逆転」東京千秋楽

恒例の千秋楽せんべい撒きはないんだろうな、と思っていたら月影先生から、出口で1枚ずついただけるとのアナウンス。沸きました。大阪公演が途中で停車になってしまったのが本当に残念でした。娘は大阪遠征を予定していたので、特に残念がっていました。こんなに通った(当社比)のは久々でした。同じ建物にある果実園リーベルでおいしいパフェをいただけたのもよかったですね~。

 

NGT48 「ぴめなそ」公演&「ちっちゃいもんくらぶの放課後」公演@NGT48劇場

こちらも少しお久しぶりの新潟。中井りかちゃんと安藤千伽奈ちゃんの「ぴめなそ」公演が始まったので、生でみたくて一路新潟へ。ちっちゃいもんくらぶ公演では、推しがいないので、娘の推しである古舘葵ちゃんの推しサイカラーにしていたのですが、終演後のお見送りで、葵ちゃんから「サイリウムありがとうございました!」と元気に言ってもらえて、おばちゃんとっても嬉しかったです。

 

5月

TEAM NACS「マスターピース~傑作を君に~」@六本木EXシアター

数年に1回に行われる全国公演。今回も無事に2度ほど観劇することができました。基本ドタバタなのに最後はほろり…とするお話でした。安田顕さんが大好きなので、彼がかなり重要な役どころで見ごたえありました。次もまた観にいけますように。

 

6月

なし。ひたすらPRODUE 101 JAPAN SEASON2にハマってました(4月から始まって、6月にメンバー決定)。あとはオンラインおしゃべり会で、野絵ちゃんとりかちゃんとお話してました。

 

7月

オンラインおしゃべり会くらいかな? 現場なし。

 

8月

関西ジャニーズJr.「サマースペシャル」@大阪松竹座

照史の「マリウス」で一度訪れましたが、関ジュの現場としては8年ぶりくらい。その時のブログでも書いたけれど、音圧感じられるのがすごくよかったー。久しぶりに関西在住の友人とも会えたのが嬉しかった。ここで沼るかなと思ったけど、意外と冷静に観ることができました。

 

9月

現場は何もなし。プデュ2のデビューグループ「INI」のデビューシングルの諸々が発表され始めて、それを追いかけてました。

 

10月

NGT48「単独コンサート」@朱鷺メッセ

新参者の私にとって、初めてのNGT48の大箱公演。TDCホールはあったけど選抜メンバーだったりしたので、全員参加のコンサートはめちゃくちゃ楽しかった! 幸運にも最前列だったので、かわいいアイドルの皆をがっつり観られて眼福でした。朱鷺メッセは10年ぶりくらいでしたね…。

 

11月

NGT48「山田の隣(ここ)空いてますよ」公演&「さらのえ」公演 

山田野絵生誕祭@NGT48劇場

単独コンサートの翌日の配信イベントで、野絵ちゃんが卒業発表をしたので、何としてでも生誕祭公演に行きたくて、INIのデビューで金欠だったのにも関わらず、頑張って現地へ向かいました。というか当たってよかった…。今、チケットセンターの推しメン登録を野絵ちゃんに出来てないので(チェックメンバーにはしてある)、卒業公演が不安なんですよね、当たるかな……。そして12月末卒業の小宮山沙空ちゃんとの「さらのえ」公演はこの日限りの公演だったので、観ることが出来て良かったです。野絵ちゃんのダンスが本当に好きなので、じっくり堪能しました。

 

12月

「山田の隣(ここ)空いてますよ」公演&「Cloudy Cloudyのくらくらこうえん」

12月も予定外で新潟へ。私の推し2人がいっしょに観られる組み合わせの公演が、これまでありそうでなかったのですが、ここに来てとうとう実現。その他にクリスマス公演や、りかちゃんの生誕祭公演もあったのですが、いろいろな遠征としての条件を考えると、やはりこの日がいい! となって申し込みました。りかちゃんのSHOWROOMでは、「うさこさん得の公演だよね~」と言われて、その通りでござる…となりました。

図らずも、山隣公演は千秋楽、くらくらこうえんは初日という日でした。いろいろな要件が重なった日でしたが、とても楽しめました。後列だけど、センターブロックだったので観やすさも抜群。本当によかったです。

 

2022年はどんな様子になるでしょうか。まずは関ジュの現場からスタート予定です。