日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

3/14 オンラインお話し会最終日

タイトルどおり。AKB48シングル「失恋、ありがとう」発売に伴う大握手会の振り替え最終日でした(いまのところ)。手持ちの握手券はこれですべて消化なので、しばらく一対一でお話しできる機会もこれでおしまい。しかも最終日は少ない時間分しか枚数がなかったので、何を話すかしっかり決めてから臨みました。と言いたいところですが、14時30分スタートの部に参加予定なのに、ずるずるとアラームをスヌーズしてしまい、結果的にちゃんと起きたのは14時。参加のための本人確認画面に入るのは開始20分前くらいだったので、やばいやばいと思いつつ、とはいえメイクしないわけにもいかないので、ささっとすませてiPadを装着してスタンバイ。案の定本人確認待ち40番目という表示にくらくら。これは長期戦かと思いきや、存外早めに順番は回ってきました。

ちゃんと話すことを決めたはずなのに、いざ開始画面になると頭の中は真っ白。まずは中井りかちゃんからだったのですが、向こうからいろいろと話してくれて、また、お願いもされたので、それを頑張ろうと思います。太陽星座が乙女座の私なので、大好きなアイドルからお願いなんてされたら、もうそれだけで自己肯定感が高まるのです。お役に立ててなんぼ、ですから、乙女座は。

そして次の部は山田野絵ちゃん。こちらは待ち時間も少なく、スムーズにスタート。短い時間なのに、時間のかかる話題にしてしまったので、途中でぶちっと切れてしまいました。こちらも宿題が出たので、昨日中に提出しておきました。乙女座大喜びです。これで現時点ではお話し会は終了。あとは劇場公演が新潟県民以外も受け入れてもらえる状況になるよう、コロナ感染拡大が縮小されることを祈るばかり。

という感じでした。もちろん直接お話しできる握手会が一番なんだけど、変な言い方をするとしたら、まあいわゆる「認知」されている状態なら、オンラインでもまあありがたい部分はあるなぁ、というのが一連のオンラインおしゃべり会、お話し会をしてみた感想です。たぶん初めましてはちょっときつい。知ってる同士だから、あーひさしぶり! みたいな感じになるし、家から出なくていいし、メイクだけすればオッケーなのはわりとものぐさな私にとってはありがたいです。まあ握手会でも、長時間の待機はちょっと身体的にきつくて、障がい者レーンにデビューしたと思ったらコロナ感染拡大、となってしまったわけですが。

とりあえず感染拡大が収まって、また新潟に行けるのを心待ちにするしかありません。SHOWROOMなどでもお顔は見れるんだけど、外出中だったり、仕事中だったりでなかなかタイミングが合わないのが現状ですね、さびしい。