日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

3/18 月影花之丞大逆転とかパフェとかの話

先日も行きました。劇団☆新感線「月影花之丞大逆転」。本当は4月の東京千秋楽で最後だったのですが、ライブビューイングが発表になった日に娘がイープラスを見ていたら、当日引換券まだあるよ? と。悪魔のささやきでした。どんな席になるのかまったく予想がつかないものの、S席ならとりあえず1階席確定だし、いいか! と確保したので、追加で観て参りました。まず当日引換券は開演1時間前から引き換えです。なので10分前くらいに現地到着しました。するとそれぞれ列が出来ていて、当日券、当日引換券S席、SD席、S席サイドに分かれてました。当日券は特に印はなかったので、係員さんに声かける感じだったかも。で1時間前きっかりになったところで、引き換え開始でした。番号順に並んでいたのですが、その時点ではいらっしゃってない方もいたみたいで、番号はわりと後ろの方だったのですが、引き換えた順は思ったより早かったです。そして、ドキドキしながらチケットの席番を確認すると、え? と二度見しました。中列よりやや前のセンターブロック。しかも0番に近かったですね……。1いかないくらい、0.5くらいだと思います。えええ?? となりました。今回何度か観るうちで一番観やすい席ですね、間違いなく。はー、いい買い物しました。

 

で、実際に照明とか音とかすごくいいわけです。観やすいし、ありがたかったです。しみじみ。前回はしっちゃかめっちゃかだった月影先生の台詞も、今回は無事でした。ああ、すごくいい回だったー。と大満足でした。一人だしのんびりマイペースに過ごせて本当によかったです。で、マイペースついでに果実園リーベルにトライしました。同じお目当てだった人がそれなりに居たようで、少し待ちましたが無事着席。いちごを食べたい~と決めていたのですが、メニューにあった「あまおうとデコポンのパフェ」をオーダー。ファミレスのパフェとは全然違った……。中央のホイップとバニラアイス以外はみっちりフルーツが詰まっていました。幸せ。千秋楽の日も行きたいけど、週末なのですよね~混むだろうな~。

f:id:ysdkkmn:20210318232806j:plain

 

そして、話は全然変わるのですが、私はもともと編集・ライター業が本業でして。特に女性向けの雑誌が多かったんですよね。妊娠、出産、育児に関連するお仕事が突出して多かったです。今はほぼ占い業に関連する編集・ライティングしかしてないのですが、最近よく妊活関連のブログだったりnoteを拝見しています。いろいろと感想はあるのですが、出産年齢は年々高くなってるんだなーと思いました。私ががっつり仕事していたころも、取材でお邪魔している産院で、今分娩のために入院している方がすべて30代だった時に、そうなのか~と思ったのを思い出しました。たぶん今はさらに上のかたもけっこういるんだろうな、と思います。同級生でも小学生のお母さんやっている人もいれば、うちみたいに子育て終盤の場合もありますし。女性の生き方と適齢期って本当に多様化しているな、というのをしみじみ思いました。ただたまたまその分野で仕事していたから知っていましたが、卵子は老化するので、もし人生において、子どもをもうけることがマストに近いのならば、早めに動いたほうがいいとは思います。キャリアのどこで妊娠、出産、低年齢児の育児をするかどうかは難しい問題ですが、身体と妊娠のしやすさだけを考えるなら、早め早めですね。芸能人が40代で第一子を妊娠出産すると、おおその年でも大丈夫なのか! となってしまうかもしれませんが、わりとレアケースと思ったほうがいいかも。

私はもともとヲタク気質なので、高校時代から何かを追いかけてますが、ジャニーズに沼ったのは30になったころでした。私の性格からして、もし独身のときにガチではまっていたら、たぶん今とは全然違う人生でしたねー。それは確実。それはそれでどんなだったのかな~って思うときもあります。さきほど最終回を迎えたドラマで、人生は選択の連続、みたいなことを言っていた気がするのですが、本当にそうですね……。わりとハードモードなので、もっと安寧を退屈とぼやく人生もあったのかしらねぇ、とか遠い目にもなりますね、うん。

 

とりあえず、週末は新感線のライブビューイングに行くので、それまでにいろんな仕事を片付けたい所存。頑張ります。