日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

12/26 オンラインおしゃべり会最終日

さて昨日のことにはなりますが、記録を残したいので書いていきます。12月分が急きょ追加になった、NGT48のシングル「シャーベットピンク」のオンライン個別おしゃべり会の最終日でした。年の瀬ということもあって、最終日は早めに完売が出ているメンバーが多かったです。私もりかちゃん、野絵ちゃんともに申し込んでいました。よいお年を、って言えるの素敵なことだよね、と思うので。

 

まずは野絵ちゃん。なかなか布団から出られなくて、いつもなら開始時刻にはスタンバイしているのですが、少し遅れて定位置(スマホホルダーが設置してある机の前にいくだけ)に。いつものように画面を閉じてしまう恐怖におびえながら、シリアルナンバーをコピペしていって送信すると、なんといきなり1人待ちに。握手会のときも謎だったんですが、完売してるのにレーンすいすい快適なときってどういうアレなんですかね。買うだけかって、実際には握手したりお話ししたりしない人がいるってこと? 謎ですね……。ともあれ、まったく心の準備が出来ていないままに、カウントダウンが始まって、野絵ちゃん登場。「久しぶりだね~」といわれてしまったので、申し訳ねぇ…と思いつつ、「クリスマス公演DMMで見たよ~」と伝えたら、野絵ちゃんには「みなのえ公演いったよ~」に聞こえたらしく、「来てくれたよね~」とお返事。え?? となってちょっと無駄な時間を過ごしてしまいました。あとは普段のSNSについて、ありがとうとお礼を言われたので、全然大丈夫~とかなんとか話してたと思います。もうすぐ終了、のサインが出たので、またね~~~とバタバタで終わりましたが、元気な野絵ちゃんとお話しできてうれしかったです。

 

そして次の部はりかちゃん。こちらは待ち人数が多くて、どきどきしつつも話すことを考える時間があってよかったです。※ただしカウントダウンが始まった段階で、だいたいいつも頭から抜け落ちる。つながったとたん、「うさこさん! なんで! 遅い! 野絵のところばっかいって!!」と激しいクレームwww   実際はりかちゃんの方が回数は多かったりするのですが、いつもより遅い部を取っていたので、たしかに遅いのですが、なぜ先に野絵ちゃんに行ったことがバレてるんだ??? と軽く私はパニックに。あわあわと、「県内在住者限定になる前にあぶこな公演観れたよかった~」と伝えたのですが、「それはそうだけど! でも!!」とお怒りはおさまらず。びっくりしたのですが、なんでこないんだよー!って怒られるのも悪くないですね(重症)。という感じで、1ループ目は終わり(ループにしておいてよかった)。2ループ目は、野絵ちゃんと同じく、普段のSNSについてやりとりして、まあ迷惑にはなってないんだな~と、リップサービスもあるだろうけど、一応安心して、またね~とバイバイして終わり。年内はこれでオンライン特典会は終わりです。あとはAKB48シングル分のお話し会が、1月、3月に1回ずつ残っています。9月~12月は毎週~隔週でお話しできていたので、しばらく会えないんだな~と寂しくなりますが、仕方ない。しかし、会話形式でレポできる人ってすごいな~といつも思っています。私は内容はぼんやり覚えているけど、すぐに抜け落ちていくし、会話のやり取りまでは覚えてないです。でもって、ここで簡単にやり取りした内容を書いているのは、後から、この時はどんな話したっけ? と記憶を探るために記録しています。

 

そして終了後は、少し早いけれど年末の買い物へ。だいたいの正月の支度は生協で届くことになってるのですが(かまぼこ、お雑煮用のもちやら野菜やら)、塩数の子や年越しそばなどは注文してなかったので、買い出しにいきました。たいして買ってないつもりでしたが、うちは2人とも数の子が好きなので大きいパックを買ったせいか、会計はけっこうかさみました。まあそういうこともあるよね。土曜の夜遅いスーパーはすいていて快適でした。あ、回らないけどビューンって運ばれてくるお寿司屋さんはまあまあ混んでいた。にぎやかだったし、人数は少なくても外食する人はまあまあいるんだね(我が家含め)と思いました。とはいえ、今年は正月元日の実家詣でなどは取りやめてるので、コロナ仕様ではあります。とりあえず仕事は明日まであるので(普段の年ならとっくに冬休み突入しているのですが、今年は12月前半をゆるいスケジュールにしたので、後半みちみちです)、明日頑張って、晴れて正月休みへ入ろうと思います。では~