日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

10/31,11/1 ヲタごとまみれ 現場復帰の巻

31日

というわけで、今回のオンラインおしゃべり会の最終日。3部に野絵ちゃん、5部にりかちゃんの券を取っていました。3部は13時からなので、12時過ぎに起きて、メイクなど。これも最後か、としみじみしながら、塗りたくってました。野絵ちゃんには、明日の劇場公演行くよ、と伝えて、その話をしました。というかコスプレがあんまりにおかしかったので、爆笑してしまい、数秒無駄にしました笑 ハロウィンのコスプレで、おじいちゃんって。斬新すぎて、大変でした。せっかく最終日なのに、なんだかそんなこと忘れて笑ってましたね。気になる人はTwitterで、山田野絵 コスプレで検索してみると、いいかもw   そして5部はりかちゃん。繋がった瞬間、プレゼント受け取ったよ! と報告してくれました。Twitterにも書いたのですが、コフレが出るこの時期って、すごくワクワクするじゃないですか。なので、ささやかではあるんですが、去年からプレゼントを送っています。普段づかいできそうなものを送ったので、つかってくれたら嬉しいなー。今後の公演のことなど話して、無事に終了。あっという間の2ヶ月間でした。終わるの寂しい、と言ったら、誰かわからないけど、またシングル出せるように、言ってみる! と話してくれました。そう、リリースがないと特典会もないので、何かないとね。まずは本店のシングル分の振替がどうなるか、ジリジリ待っています。人数が多いので、返品もあり得るかなあと思いますが、どうなることやら。

 

1日

そう、1月ぶりに劇場公演に当選したので、一路新潟へ。昼公演は自信がなかったので、夜公演を狙い撃ちで申し込んでいました。無事に当たったので、いそいそと遠征準備。正味、劇場公演ももちろん楽しみなのですが、なんというか遠征手配が楽しいっていうのありますよね。どのプランで行こうかな、とか、ホテルどこがいいかな、とか。そんな感じで、ワクワクしてました。せっかくだからgotoトラベルを利用できるところがいいよね、と探していると、いつも使ってる、び○うトラベルにいきあたり、やっぱりこれか、と思いながら検索すると、確かにgoto適用で安くなってるんだけど、元値がちょっとかさ増しされてて、おお! という感じの金額にはなっていませんでした。普段なら23000円くらいのプランが、26000円になってました。で、そこから割引。ただ地域共通クーポンが4,000円分ついていたので、まあないよりは、断然お得です。現金で払ったのは、行きの駅弁、劇場でのロッカー代、記念写真、夜ご飯のはみ出した700円くらい。そう考えると、結構恩恵に預かってますね。ただ、電子チケットだったので、使えるところが限られてて、それは不便だったかな。劇場公演の当落は、ギリギリの日程で判明するので、紙のクーポンがもらえそうな代理店での手配ができないんですよね。仕方ない。

 

というわけで、夕方からの夜公演に向けて、午前中に出発。久々に東京駅に行きました、待合室などは普段よりちょっと空いてたかな。駅弁屋さんはめちゃ混んでました。密です。なので、さっと買い物を済ませて、その場を離れました。さすがにあの密はちょっと怖い。新幹線は2階建ての車両だったのですが、2階席が埋まっていたので、フラットシート、という階段の登り下りがない普通の高さのシートを選んで予約。隣は空いたままだったし、のんびりと過ごせました。久々の遠征だなあとしみじみしながら電車に揺られていました。合間に化粧なおしなどをしたり過ごしていたら、あっという間に到着。今回は駅直結のホテルだったので、すぐにチェックインして、身支度を整えました。そういえば、今回ぼんやりしててスマホの充電器を忘れてしまったんですよ。駅前のヨドバシか?とか思っていたのですが、ホテルの備品に充電器がありました。いろんな端子に対応しているマルチタイプで、助かりました。今、これを書いている、ipadも充電できたし、言うことなしです。ありがたや。

普段は平日公演に行ってるので、18時開演なのですが、日曜公演ということで、この日は17時開演。あまりホテルでゆっくりしているわけにもいかず、普段通りにバスで万代シティに向かいます、座席をひとつずつ空けた市松型に座る座席順になっていて、座席は受付のスタッフさんがランダムに引いた紙のくじみたいなもので判明する形でした。思わぬところで開封儀式。めちゃドキドキしたー。番号は後ろの方だったけど、通常立ち見エリアの丸椅子ではなく、座席があるところだったのでまあまあかな…と。そして、普段は大きいA4サイズのバッグなのでクロークに預けるのですが、コロナ対策の一環で、コインロッカーの使用のみになっていました。なので、そのために普段はカバン一つにまとめて出かけるのですが、今回は手頃なサイズのバッグも持参して行きました。荷物多いと忘れそうで不安なんですよね。根がうっかりものなので。ということで、ペンライトとスマホを残して、荷物はロッカーに預けて、待機。普段は他のフロアのベンチでまったり待っているのですが、行ったら撤去されてました。コロナ対策? ですかね。なので、劇場に戻り、シアターのオープンを待ちました。入場開始は、開演45分前くらいからスタート。割と早めに入ったのですが、シアター内はスマホ禁止なので、することがなくてしんどかった。

と言いつつも、ワクワクしているうちに時間は過ぎ、5分前の影アナが聞こえ、公演スタート。まずは研究生5人のさめかつな公演。なんじゃそりゃw  驚いたのは、研究生みんな歌える! ということ。今回、コロナ対策でステージに立てる人数を制限しているので、フルメンバーの本公演ではなく、企画公演なのですが、生歌なんですよね。音源をとる時間や余裕がないんだと思いますが、それにしても結構聞かせる。驚きました。ジャニーズヲタクでもある身からすると、フラフラのピッチでドキドキするよりもいっそ、被せか口パクでいいのでは? と思ったりしてましたが、アイドルが生歌で勝負するのは大好きです。だからエイト好きになった経緯もありますし。Aぇが好きなのもそれですし。というわけで、貴重な生歌公演はとても良かったです。研究生すごい……。そしていよいよお目当ての「みなのえ公演」スタート。加藤美南ちゃんと山田野絵ちゃんのユニット公演です。野絵ちゃんは歌えるし、踊れる。かとみなは、歌はそこまで得意じゃないけど、ダンスとアクロが見事。ということで、めちゃめちゃ見応えありました。斬新だったのは、キレキレのダンス曲に関しては、形ばかりのヘッドセットマイクもつけず、踊りだけです! と言ってダンスに専念したこと。本公演ではできない企画だと思います。ダンスに集中しているだけあって、すごくかっこよかった。かといって、ファンサービスもしっかりとやっていて、見切れ席の両端まで何度か手を振りに回ってましたその辺は、一期生ならではの気遣いだな、と思います。しっかりとレスももらったし(前の席も野絵ちゃん推しの強火な感じの方だったので、まずはそちらに十分レスとやり取りをした後、私にもレスくれました。前の人は全部自分だと思ってたけどw 

 

あ、ちなみに1、2列目の皆さんはフェイスシールドを着用になっていて、3列目以降は特になし、でした。お見送りは話しかけたりは禁止で、手を振ったりしてやり取りするのみでした。ロビーが混雑して密にならないよう、とにかくゆっくり歩いて大丈夫です! と強調していらっしゃいました。なので、全員と目を合わせて、のんびり退場しました。研究生もアイドルに馴染んできて、可愛くなってるなーとキモヲタのようなことを思いながら歩いてましたね。というか、研究生の公演って初めて生で見たのですが、着実に力をつけてきているんだなーと実感。みなのえの2人は貫禄ばっちりでしたし、この勢いで頑張って欲しいです。レスもらいたいなーって、ジリジリしたり、お見送りでゆっくりやり取りしたり。なんだか、あー劇場きてるなーって改めて現場再開が嬉しかったです。わーい。次回はりかちゃんの公演で来たいです。でも当たったばっかりだから、厳しいかもね! とりかちゃんも言っていて、だよねーってなりましたw ヲタク事情にほんとにお詳しい。

 

ホテルに帰る途中で夜ご飯を地域共通クーポンでゲットして、部屋でゆっくり食事。お土産も先に買っておきました。普段はいつもの遠征なので、お土産買わないのですが、今回はクーポンがあったので、久々に購入。娘が学校でお友達に渡せる個包装のものを選びました。なので荷物が多い…。と、このエントリーは帰りの新幹線で書いてます。Wi-Fiありの車両だったので、いそいそと作業しております。帰ったら寝たい。眠い。そういえば、今日も朝ごはん買うためにお土産屋さんとおにぎり屋さん併設してるお店に立ち寄ったのですが、めっちゃ混んでました。共通クーポン消費かな。私も最後のクーポンを無事使い終わって、消費完了。帰るまでが遠征なので、気をつけて帰宅したいと思います!