日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

6/25 やっぱりすっきりしないこと

NGT48の新しいシングル発売に付随する特典会「オンライン個別おしゃべり会」の申し込みと支払いが終わり、SHOCKと大地の払い戻しが飛んでいきました。あとトラジャも返金希望を出していて、緑の封筒を待っているところです。はよ来てほしい。

 

特典会の宣伝は本人たちもするし、ヲタクも告知画像を作ってTwitterで流したりしています。推しが宣伝していれば、よっしゃ! 買い足すで! となるし、ヲタクが「ぜひどうぞ」と言っていれば、よっしゃ、もう結構買ってるで! となります。しかし、前にも書いたのですが、ヲタクがヲタクにお礼を言うのにはいつまでたってもなれません。

 

「〇日〇部、△日△部完売しました。ありがとうございます」とかね。

 

なんだろう、あなたは運営かなにか? それともヲタク代表? という人がけっこういてうんざりするなーといつも思います。女子ドル系に関しては、Twitterで相互フォローしてても、ほとんど絡むことがないのですが、どなたかが、ありがとうございますに違和感がある、と書いてらっしゃったときは、思わず同意のリプを返してしまいました(笑) ああ、やっぱり変なのーって思うのはおかしくないんだな、と心強かったです。

 

たとえば、最古参のヲタクが言うなら、百歩譲ってまだ分かるのですが、え…そんなに歴長くないやん…みたいな人が、仕切ってたりすると謎が謎を呼びます。あなたはヲタク代表ではない。なぜ同担にお礼を言うのか、と詰め寄りたくなりますw たとえばね、他の子を推しているヲタさんが、ちょっと興味があるから〇〇ちゃんも申し込んでみたよ! って個人的にやり取りしてるなかで、「ありがとう!」っていうなら、全然分かるんですよ。でも同じ子を推しているのに、代表者みたいにお礼を言ってる人はたぶん一生分かり合えないと思いました。

 

私は二人推しがいるのですが、片方の子のヲタクはそういう人が多いんですよね。これなんなんだろう。ぶっちゃけ、申し込むのをためらうようになるから、逆効果ですよ…と教えてあげたいです。(でもブロックしちゃった。てへ)

 

と、なんとなく考えていたら、再販が始まりました。すでにけっこうな枚数申し込んでいるので、どうしよう……。しばし悩もうと思います。そういや、握手会会場で「いらっしゃい」って言われたこともあります。同推しの人に。その人は歴が古いので、新規の私なんて、たしかに「いらっしゃい」なのかもしれませんが、めっちゃマウント取られた感じがして不愉快でした。そのときは「なんで、いらっしゃいなんですか」ってストレートに突っ込みましたけど。そうしたら、ちょっとあたふたしてたように見えました。だから無意識で言ってるんだろうなぁ、とは思います。しかし慇懃無礼って感じはぬぐえません。あなたにありがとうございます、という権利などないよ、と言いたいです。

 

もう片方の子のヲタクたちは、わりとおだやかです。若い子がいきましょう! ってかわいい告知画像とかあげてるのは微笑ましいですし。私は掛け持ちですが、けっきょく過ごしやすい方に流れていくと思うので、ホント、ヲタクはいろいろ考えたほうがいいと思います。でも本人には届かないですね。たぶん、直接いったとしても。