日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

ジャニヲタが女子ドルヲタに変身して1年が経ちました

去年の今頃、NGT48劇場の公演@山田野絵ちゃんの生誕祭に遠征したので、ちょうど1年が経ちました。前のエントリーでも書きましたが、ジャニーズに関してはエイトとSHOCK、当たればWESTの現場1公演いくかな…という感じに変化しました。エイトの47都道府県は案の定外れました。徳の積み方が甘いので仕方ないです。あと、エイトに一番の比重を置いているヲタクではないので、私の周りはちゃんとプライオリティ1位か同率1位、みたいなお友だちが当たっているので納得です。世の中うまくできてるなーって思いました。※外れた分の予算は握手券つきCDの再販で溶けました。

生活がどう変わったかなーと思ったので、つらつらと書いてみています。

わかりやすいのはブルーレイに焼く番組がほぼ消滅したことにより、そのためのディスクを全く買わなくなりました。最後に買ったのいつだろう。ただ、最近レコの調子がいまいちなので野絵ちゃんが出てた番組で残してあるものを焼こうかなーと思っています。ちょこちょこ見返したいからHDに入れっぱなしなのです。HDがクラッシュあそばされる前に、救出しておいたほうがよさそうですね。でもディスクのストックはまだまだあるので、買う必要はほんとにしばらくなさそうです。

48Gがらみのテレビ番組は、この半年くらいで次々と終了していったので、今は中井りかちゃん@二人目の推し、のレギュラー深夜番組を録画しているくらいですね。青春高校は毎日なので観られるときは観て、録画はしていません。お洋服が毎日かわいいので、愛でてます。あーかわいい子は正義です。

 

現場に関して。NGT48はしばらく劇場公演がなかったので、一概に私自身の変化だけではない事情がありますが、2018年10、11月×2、12月、2019年1月、3月、8月と行っているので、ジャニヲタ時代と比較して、減ってはないですねぇ……。握手会を現場とカウントすると、さらに頻度は増すので、たぶんWEST担、かつエイト、SHOCKだったころより行ってると思います。劇場公演は1公演3000円台なのでリーズナブルですが、新潟なので遠征費用がかかります。けっこう出費してますね。WESTの地方公演も行っていたころと同じくらいかな…。ちょっと今反省した。来年からは娘の学費等々シビアになってくるので、今ほどは動けなくなると思うということで許してくれー。

あと、ジャニーズでは、手紙を出すしかこちらから贈る(送る?)ものはないのですが、48Gはプレゼントを受け付けてくれます。上限1万円という気安さから、つい私も送ってしまってます。しょっちゅうではないし、上限より全然安いものですが、SNSに使ってる写真がアップされたりすると、やっぱりうれしいですね。握手会でも、プレゼントありがとうね。気に入って使ってるよ、とアフターフォローも万全です。アイドル手ごわい。なので、つい次も……となる。若手俳優ヲタの人たちが推しにプレゼントする心理が、ほんの少しだけわかった気がしました。ただ上限がない戦い← は大変だろうなーと思います。ありがとう48G。

そして、しれっと書いてますが、推しが二人になった上に、新しく推すようになったりかちゃんは、握手会の部数(1回の開催で、時間帯が区切られ1部~7部または8部まである)が多いので、ひとつの部への枚数は減らしても、部数が多いのでついつい買ってしまい、懐があいたたたた、です。うーん、ホント書き出してみるとけっこう使ってますね。先ほども書いたように、来年からは減らすつもりなので、残り3か月弱の今年だけ頑張ったということで……(信用度ゼロ)。

これまでも書いていた通り、私ははっきりと自覚しているのですが、「承認欲求強め」です。ですが、だからといってやり取りをSNSなどで公開したいかというと、それは全然。というか欲求が強いので、どちらかというと「〇〇ちゃんと私の秘密☆」的な心理状態のほうがたぶん近いです。しかし、ツイッタやブログを見てると、めっちゃ事細かくレポしている人がいて、おもしろい。この人も承認欲求強そうだな~、とか失礼なこと思ったりしながら楽しく読ませていただいてるんですが、その欲求の強さを自覚してない人もけっこういるんだな、というのが接触のある女子ドルヲタになって感じたことです。あとツイの名前が「〇〇〇@△△ちゃん命名」って人も多い(笑) なんて書いてますが、レポは美味しく読ませていただいているので、批判ではないです。私は普段ネット界隈と家では(ということはほとんどそう?)「うさこ」として生息しているので、先日の握手会でも、ほかの人には「おはよう~」「おはよう~」といっていたのに、ぬーんとブースに入った瞬間、「うさこ~~~~」と野絵ちゃんに呼ばれました。めずらしくエピソードトーク。推してるアイドルに「うさこ」と呼び捨てにされる世界線きらいじゃない。というかむしろ楽しい。

そして、握手会に来るヲタクを覚えて、すぐ話題を提供したり、話に乗ったりする(しかも数秒という瞬間芸)アイドルってすげぇな、と思いますね…。顔みて、すぐ「あっ!」って顔になるんだもんなー。もちろん才能があってやっていることだとは思うけど、努力もすごいしているんだろうな、って思います。

 

話は全然変わりますが、WESTを担当と呼ばなくなって久しいわけですが、バレーボールの副音声は楽しみました。もともとバレーはやっていた時代もあるので好きな競技なのですが、自由だけど専門家である元監督や選手と会話しながらトークを進めていく感じがとってもWESTらしくてよかったー。バレーが終わってしまって寂しい。しばらくするともう年末の歌番組の特番の季節になるんでしょうね。あと10週で今年が終わるとかうそでしょー!? って感じです。