日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

「ありがとう」という人の心理

なんのこっちゃですが。

こんな駄文を書いていますが、もともとは文章を書いたり、編集したりするお仕事でした。今は完全に(占い原稿は書くけど)占い師として仕事しています。なので、たぶんちょっとだけ文章に敏感になりやすいのかな、と思います。オタク活動をしていると、「???」となる文章、主にツイートに出くわします。あと言われたりもする。文章じゃなくて会話の中で言われたことで、ん? となることがあります。

 

前にも書いたかもしれないけれど……。

 

たとえば私が興味を持って購入したオタ活グッズがあったとして。というかあった。それを知人に伝えると、「買ってくれてありがとう」と言われました。知人は特にその人のオタクでもなければ、もちろん運営でもありません。なので、なぜあなたにお礼を言われないといけないのか……となりました。謎の立ち位置から発言する人がすごく苦手です。

今回は、3月以降の48G握手会の日程が発表されたのですが、なぜかTwitterでは「来てください」という人が多いのです。しかも二人推しているうちの片方のオタクだけ。もう片方の子のオタクは「いきませんか?」という感じのスタンス。正直こちらのほうが好感が持てます。ささいな言い回しなので、気にならない人は全く気にならないと思います。

 ありがとう、来てください、という発言の裏にマウント取ってる心情が透けて見える感じがして、すごく苦手です。

オタクが嫌だから、そのタレントさんから離れたくなりそうで怖いです。

 

話は変わってお薬の記録。

 

過眠が治らないけど、サイレースを1mgにしても眠りが浅くなるだけで、睡眠時間の長さは変わらないということで、コントミンを半分の量にすることになりました。

2.5㎎×2だったのを1錠に。今日はいつもより目がよく覚めた気がするけどどうだろう~。