日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

11/13~14 諭吉ファンデ出陣とか

13日
毎度まいどの新潟遠征。

今回も東京ー新潟の新幹線です。

前日に東京駅の駅弁を検索して、食べたいものに目星をつけました。ただそのお店にたどり着けるかどうかが心配でしたが、とりあえず寝ました。眠い目をこすって何とか起きて、眉毛を描いて出立。諭吉ファンデはコスメポーチに忍ばせました。現地でメイクするダメさを許して。新潟の友だちに、それなりに寒いと言われ、なにかストールなどを買っていこうかと思ったものの、何となく気に入るものがなくて結局少し薄着(普段よりはちょっと厚め)のままで向かうことにしました。そして東京駅。やっぱりお店が見つからない。歩きまわって疲れるのを避けて、崎陽軒シウマイ弁当で手を打ちました。うう、悲しい…。新幹線は窓側を取れたものの、またしても隣はいる状態。真ん中は空くことを期待して3列側の窓側にしたんですが、ダメでした。なかなかにしんどいのが続きます。15時ごろ新潟につく新幹線、しかも2階だての1階なのに満席とは…甘く見てました。

今回は駅直結のホテルメッツに泊まるので、新幹線改札からすぐにチェックイン。メッツはキレイだし、部屋もわりとゆったりなので、セットプランにできるときはメッツにしています。ちなみに不満点はwi-fiが弱くて、途中で切断されたりするのと、シャワーの水圧の弱さ。私のすごく勝手な評価ポイントにシャワーの水圧がありまして、これがなかなかにやっかいです。新潟ではホテルメッツラマダホテルが駅近くていいのですが、どちらも水圧が……。ラマダホテルはネット環境は申し分ないので、ラマダホテルがあるプランのときは、そっちにすることが多いかもしれません。駅からもすぐだし。私なら徒歩1分って書きたいぐらい近いのに、徒歩2分になってる謙虚? なところも好ポイントです。

さて、部屋についたところで、スマホを充電しながら、スキンケアをしてメイク開始。諭吉ファンデ出動です。まだ表が明るい時間だったので、自然光でメイクしましたが、やっぱり標準色の102より、ピンク系によっている202で正解だったと思いました。私はアトピーのあとのせいで、首まわりが色素沈着しているのですが、そこに合わせるとめちゃめちゃ黒くなるので、少し明るいのを選ぶのですが、202は顔だけ浮きすぎることもなく、よかったです。カバー力はそこまでですが、きちんと化粧した感は出ます。そこまでツヤ!って感じではなかったかな。塗り方にもよりそうです。今回、遠征だったのでブラシケースがないのもあって指で塗りましたが、タッチアップのときはファンデーションブラシで塗ってくれました。次は普通に家でメイクするので、ブラシ(THREEのがある)も使ってみたいと思います。

充電、メイクが済んでもまだ時間があったので、ツイッター見ながら、ごろごろ……。すると野絵ちゃんが終演後SHOWROOMするとのことだったので、外での食事はあきらめ、ダッシュでホテルに戻ることにしました。というわけで今回は(も)、ただ劇場公演のためだけ遠征です。というか私はそうなりがち。おひとり様だし。たいていのことは一人でなんでもやりますが、まだ経験ないのが一人焼肉と一人居酒屋。できそうだけど、一人だと頼める品数が少なくなるしなー、と躊躇してしまいます。

そして、ほどよい時間になったのでいつもどおりバスで万代シティへ。今回は大通りを行く経路のバスでした。ほんと毎回違うので笑う。私が住んでいるところはバス料金は一律210円なのですが、万代シティまでは100円なので、気軽に乗れてありがたいです。帰りもバスです。建物の位置関係がわからないまま夜に非常階段から放り出されてた頃は、あきらめてタクシー乗ったりしてましたが(あと雪のとき)、今はバス停までの経路がちゃんとわかったので、節約してバスです。歩きなさいという意見もあると思います。でも他にも(ヲタク仲間じゃないけど)同じバス停から乗車している人が毎回1人はいるので、歩くのと乗るのと微妙な距離なんだろうなーという感じです。

まだ早い時間だったので、受付もすいていて、少し待っただけでした。あと受付前に荷物検査があるのは、毎回になったんですね。見られて困るものは何も入ってませんが、けっこう乱雑に荷物を入れてたのでちょっと恥ずかしかったです。バッグの中はだいたい大変…。荷物は多いほうです。握手会で荷物がパンパンな人とかは、私から見ても謎ですが。何が入ってるんだろう??

顔認証システムが導入された日ぶりだったのですが、スムーズになっていて、ホッとしました。前回は初日なせいもあって、イレギュラーなことだらけ、そして開演時間も20分押しでしたからね……。再集合時間にはちゃんと受付列がなくなってたみたいなのでよかったです。今回も特別枠の当選だったので、集合場所は階段です。ただ、結局私の枠は10人中半分しかいなくて、残りの人はキャンセルしたんですかね。平日だし、申し込んでみたものの、まさか当たるとは、だったのかな。私も前回から1カ月経たずでの当選だったので、一瞬迷いました(本当に一瞬だったけど)。ちなみに特別枠は番号順に決められた席に座っていくのですが、半分しかいないし、端から詰めていって、残りは一般席になるのかなー、と思ったら、決められた列の中央に6人分になってました。両端が一般席になってました。

今回は前回の握手会で、ペンライトの色がりかちゃんの推しサイと違うことを指摘されてしまっていたので、りかちゃんのピンク×ピンクで。ヲタクの勝手な心情ではあるものの、そうすると野絵ちゃんに悪い気がしてしまって、なんとなく目で追えず、基本りかちゃんを見てました。さすがにゼロズレのときなどは野絵ちゃんを見てましたが。うーん、次回は野絵ちゃんの推しサイかな。1回ずつ交代にしようかなーと思います。やっぱり劇場公演は迫力があるし、見たい子を好きなだけ見られるので、配信とは全然違います。配信はNGT48 劇場公演を月額約3100円で見られるので、もちろん入ってるのですが、当然マルチアングルではないので、見たい推しを見られないストレスがあります。劇場公演はストレスフリーで本当に大好き。ちなみに私は特別枠でしか申し込まないので、毎回座席があり、しかも死角があまりない席が約束されていますが、普通は抽選で入場順が決まるので、立見とか柱で見えない場所が多い席とかいろいろあります。念のため。

お見送りは、順番が来るのを待つ間、野絵ちゃん私のこと気づいてたかなー、推しサイ違うの気づいてたかなー、どうしよう、と自意識過剰丸出しで胃が痛くなってました。結果、顔をみた瞬間向こうから話しかけてくれて、ホッと一息。りかちゃんも顔をみてすぐに話しかけてくれたので、私はそれにあわあわと返事するだけでした。アイドルってすごいなー。ジャニーズの握手会、ハイタッチ会から比べれば、ゆるゆるのゆる、な速さですが、どんどこ流れていくヲタクの中から自分推しの人を見つけ、すぐに話す。この能力はすごすぎると思います。あ! とは思うけど、そのあとすぐに言葉をつなげられるのが尊い……となってました。尊敬です。

そして予定どおり、駅についたらすぐにホテルに戻り(ついでにコンビニで食料を買い)、野絵ちゃんの配信を見ながら食事をすませました。SRの配信を公演後に見るのも久々だよなーとしみじみしました。少しずつ前に進んでいってほしいと思います。NGT48。この日はたいして動いてないのに、疲れがけっこう溜まっていたようで、あっという間に就寝しました。

14日
帰京。

11時チェックアウトなので、11時台の新幹線で東京へ。うとうと…はっ! うとうと…を永遠に繰り返してました。そして新宿に出て食事を済ませ、またしても病院へ。月1の病院に2回続けて遠征帰りで行くとは……。いつもより早い予約時間に変えてもらったので、終わりも早く(でもまた30分出てこない診察室を眺めていたのでけっこう滞在時間は長かった)、駅周辺でいろいろと用事をすませる余裕もあってよかったです。帰ってきたら、家の更新の手続きの書類が来ていて、おおう。となりました。遠征してる場合じゃなかったー\(^o^)/

そして楽しみにしてた、PRODUCE 101 JAPANの8話の配信を見終わって今に至ります。幸い私が投票していた子で脱落した子はいなかったのですが、娘は一番に推していた子が脱落して号泣してました。するよね、わかる。これまでは11人投票できたのですが、今度からは2人に。迷います。一推しは豆原くんなのですが、もう一人が悩みます。ソフトバンクのLINE公式アカウントからも2人投票できるので、1日計4人。悩みに悩んでとりあえず投票しました。ここから2週間微力ながら推している子たちを応援しようと思います。ていうか、DOMINOがアベンジャーズ過ぎて、だれが押し出されるのか今から心配しています。早く来週になってー!