日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【公演当日】Aぇ! group全国ツアー最終公演へ【中編】

ysdkkmn.hatenablog.com

前日夜の話から。「夜空のジンギスカン」からホテルに戻った後はできるだけ早く寝て翌日に備えたいところ。しかし普段から夜型の生活リズムで過ごしているので、遠征中もある程度の時間にならないと眠れずになんとなく時間が過ぎていきます。結局4時ごろに就寝しました。公演そのものは17時開演なので、それまでどうやって過ごすか、という感じでしたが、我が家は公演以外のメインイベントとして楽しみにしていたものがありました。それが「HTB本社エントランス訪問&onちゃんグッズ購入」です。そもそも「水曜どうでしょう」で安田顕さんが入っていた着ぐるみ、onちゃんが好きすぎて、一度おめにかかりたい…と思いつつ、機会を逃し続けていて今回も着ぐるみ本人には会えないのですが、せめてonちゃんにまみれているエントランスには行きたい!と熱望していました。エントランスと一角にあるTully's(onちゃんグッズ、水どうグッズを販売しているのはなぜかTully's)には一般人も自由に入れるとのことだったので、開館時間すぐを狙って訪れました。というのも公演が行われるホールとHTBは同じ施設内にあって、公演の行われる時間近くに行くと、Tully'sはきっとAぇ担さんでいっぱいになりそう…、するとなるとエントランスを撮影したりしづらくなるだろうと予想。なので朝イチで行きました。前日がなにせ遅い就寝時間だったので半分寝ている状態で行きましたね……。普段、遠征中などは私が先に起きて娘をたたき起こす感じなのですが、onちゃんのためには早起きできるらしく、めずらしく私が必死に起こされました。そんな感じで訪れたのですが、熱心なファンは私たちだけではなく、エントランスを撮影したり、グッズを購入する人たちはけっこう居ました。意外にも(?)男性が多くて、その方たちは水どうグッズの方をメインに買っていたように見えました。

そのままTully'sで朝ごはんを食べてしまうことにしたのですが、なんとお皿がonちゃん。Tully'sとHTBずぶずぶ(言い方)でした。しかもonちゃんパンケーキまで! 娘がいそいそと注文していました。私は普通にホットドッグでございます。

グッズも買い込み(水どうグッズも買った)しばらく過ごした後は、スープカレー屋さんを目指して散歩です。北海道はスープカレーの本場なので、美味しいお店がたくさんありますよね。しかし体力温存したい私は、できるだけ無理のない距離で行けるお店を一生懸命リサーチ。結局、東京にもお店はあるのですが、有名店である「suage」の中でも「suage4」が近いということで選びました。こちらも公演会場から徒歩圏内にあるお店なので、ゆっくりめに行くとAぇ担さんで混みあうんじゃないかと思い、開店時間ぐらいに着くように訪れました。到着するとそこそこの行列が出来ていて、幅広い年齢層の方たちだったので、普通に人気店なんですね、と。なんとか1回転目に滑り込めたので、ほぼ並ぶことなく入店できました。私は定番の「パリパリ知床鶏」カレー、娘はこちらの店舗限定の「梅しそせせり」カレーにしたのですが、2人とも大満足。めっちゃ美味しかったです。野菜がごろごろ入っているのもいいですよね、スープカレー。Tully'sで食べてからあまり時間が経ってなかったので、小ライスにしたのですが具沢山なのでそれでも満腹でした。歩いてホテルに戻ったあと、私はお昼寝(笑)、娘は周辺を散歩して、テレビ塔や時計台などを見てきたとのことでした。全部徒歩すぐのロケーションなので、ホテル選びが本当にバッチリだったなー、としみじみ。

suage.info

 

私はお昼寝したおかげで元気になって、公演に向けて身支度を開始。うちわ、ペンライト、双眼鏡……装備も万全です。なにせほぼ隣にある会場なので、あっという間に到着したのですが、会場である「札幌文化芸術劇場 hitaru」はかなり上の階にあり、まずは延々とエスカレーターで上がるのですが、同施設の別の階にあるホールでも何やら公演があったようで、痛バを持っているお嬢さんがたくさんいました。よく見ると、オフィスキューの「NORD」が出演している演目の千秋楽だったようで、この日はAぇの全国ツアー最終日とこちらの千秋楽とで、熱心なヲタクが集結しているんだねえ~と思いながら、どんどん上の階へ登っていきました。この日は着ブロ希望だったので、落ち着いて全体を見ることができるのが楽しみでした。実際3階の正面でレーザー演出含め、非常によかったです。なにせホールなので、前列じゃなくてもちゃんと顔も見えるし、双眼鏡を使うと汗をかいている様子や、衣装の生地の質感までバッチリ伝わってきます。

公演はいつもどおり、客席登場なのかな? と思って下を見ていたのですが、なんとステージ最上段に横一列に並んでの登場。驚きと何だかワクワク感を煽ってくる演出で、あっという間にAぇの世界に引き込まれていきました。浜松の時も書いたのですが、Aぇの公演は非常に完成度が高いですよね。歌もダンスも、MC、ゲームコーナetc、やり過ぎることもなく、足りないと思わせる部分もなく、すごいな……と圧倒されっぱなしでした。私は末様が好きなので、心から楽しんでパフォーマンスしている様子を堪能できて、本当にかっこいい!! 好きだー!と思ってしまいました。年甲斐もなくw 個人的には、観劇中とかライブ中にふと我に返ることが多い残念なタイプなのですが、この日は没頭することができて、それが嬉しかったです。ダブルアンコールが「アエテオドル」なのも得した気持ちです。あ、でも「ロマンティック」での手振りや、コールアンドレスポンスがあまりなかったのが残念だったかも。モニターにコールのテロップ出すようにしてくれたのは途中から、と友人に聞いたので、メンバーやスタッフさんも、ファンはコールアンドレスポンスのセリフを知らない人が多そう、とは気づいていたのですかねー。2013年の関ジュの全国ツアーでNHKホールでの最終公演に参加しましたが、まさか10年後再び関ジュであるAぇの全国ツアーの最終日に参加しているとは…と自分でも若干遠い目になりました。ちなみにNHKホールも子連れで行きましたが、その時は小学生だったのに、今回はもう成人して社会人(;´Д`) 十年ひと昔とはよく言ったものですね……。

ちびぬい、なぜかAぇ全員購入していたので、なかなか担当が定まらなかった私としては、過去の自分GJ!でした。

終演後はすぐにホテルの部屋に戻れるのが、やはり最高です。終演時間や規制退場などが読めなかったので、余裕を持って夜ごはんのお店の予約時間を遅めにしていたため、ホテルで一休みできたのが逆に助かりました。荷物を軽くしてから過ごしやすい服装に着替えて、タクシーでお店に向かいます。夜は「海味はちきょう本店」です。先日、別の公演のために札幌へ行っていたフォロワーさんが訪れていたとのことだったので、安直ですが真似させていただきました。本店でなくても同じメニューの系列店もあるようですが、せっかくなので本店の予約にチャレンジ。電話がつながりづらいと書いてあったのですが、本当にずっと通話中でした。すごい人気なんですね……。何度かかけ続けてやっとつながった結果、無事に予約できたのでひと安心。公演後あまりにも疲れていたら、テイクアウトかコンビニ飯にしちゃう? なんて話していたのですが、実際に公演を観たらアドレナリンが出たのか元気になりまして(都合よすぎる)、意気揚々と海鮮を食べる気まんまんです。

名物の「元祖つっこ飯」は、大量のいくらを攻略する自信がなかったので、小鉢いくらで味わうことに。周りのテーブルは皆頼んでいたので威勢のいい掛け声がたくさん聞こえてきました。あ、ちなみに全方位Aぇの公演後のヲタクでした。ツアーTシャツ着ている人が多かったです。しっかりごはんを食べたかったので、生たらこと小鉢いくらでごはんセットを2人分注文。あとはほっけのちゃんちゃん焼きや、じゃがバターの塩辛のせなど堪能しました。行くまではけっこう値段高めなのかな? と思っていたのですが、どれもボリュームがたっぷりであっという間にお腹いっぱい。ちなみにお刺身は食べようかな~と迷ったのですが、翌日お寿司にチャレンジする予定だったので違うメニューを楽しむことにしました。

hachikyo.com

この日も満腹中枢ががっつり刺激されてしまったので、パフェは断念。ホテルに戻ってのんびり過ごしました。そういえばニューオータニイン札幌は連泊の場合、2泊だと清掃等に原則入らないようです。タオル交換とごみを回収するのは頼めるみたいですが、今回昼間も部屋で過ごしていたので特に頼まず、タオルだけフロント横にあるタオルコーナーから新しいものをもらってきました。この日も先に寝落ちた娘を横目に翌日のお寿司をどうするかリサーチ。あれこれ調べながら夜は更けていきました。