日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【報告】当落結果×3出揃いました

さて、一つ前の記事でも書いていましたが、件の当落が出ました。Aぇ!groupの全国ツアーです。ぴあアリーナの1公演には参加できましたが、グレショーは局枠も番組先行も全滅でした。観れない舞台期間中、今もですがなかなかしんどかったです。私はジャニと同じかそれ以上の熱量でNGT48を追っているので、気は紛れるしそれなりに楽しい思いもしているので、Aぇオンリーの人に比べると、あきらかにゆるーい感じは否めません。しかし、とはいえです。グレショーもダメ、全ツも行けない、ではさすがにモチベーションが維持できません。そんな感じでの当落を待つ日々でした。

タイトルは「×3」になっていますので、他の説明を。①はAぇ全ツ。②はAKB48の劇場公演。行く予定ではなかったのですが、先に当落が出る枠で落選してしまった友人が、私の同伴扱いで申し込んでほしいとリクエストがあったので、投げていました(※48界隈では劇場公演に応募することを、「投げる」という言い方をします)。③は母校の選抜高校野球全国大会出場の当落です。秋季大会で優勝していれば、ほぼ当確だったのですが、残念ながらまあまあの点数差で決勝敗退となり、他の近隣地区の高校と比較検討されて決まる位置になってしまいました。下馬評ではかなり難しいと言われていたし、決勝で負けた段階でセンバツは期待せず、夏に向けてチーム作りすると監督も取材にこたえていたそうなので、あまり考えないようにしていましたね…。が、当確と言われていた高校の野球部監督の体罰問題と、それを学校側が当初隠ぺいしていて、高野連に報告するのが大幅に遅れたこと、というか表沙汰になってないことを某週刊誌がスッパ抜き、新聞一般紙も追う形で報道したため、次点候補になっていた母校の名前が突然取り沙汰されるようになり、正直かなりハラハラしました。結局その高校は推薦校から除外されることがないということで済んだので、やっぱりうちはないね! と思ってはいたものの、さすがに気になります。

これらの当落がすべて1月27日に分かるということで、嫌でも胸はざわつきます。翌日の28日が午前中から動く用事があったので、夜は仕事を入れていなかったのですが、昼間も仕事なんて手につかん!! と潔く一日オフにしました。

さて、ここまで長い前置きでした。

まず最初に当落が判明したのは②の劇場公演。ワンチャン前日に当落出るかもと言われていたのですが、その通りになり26日夜のうちに落選通知がありました。私が行きたい! と思ったわけではないのですが、できれば友人の力にはなりたいというもの。申し訳ないし、がっかりしてしまうのは否めず。幸先ちょっと悪いかしら…と不安になりました。秋葉原の劇場公演はコロナ禍になってから一度も行けていないので、早めに行きたいところです。もちろん庭はNGT48ですが、AKB4817期生のみんながとてもかわいらしくて研究生公演もやっているので、どうか当たりますように。

そして27日になり、前日深夜までいつもどおり仕事していたので、起きたのは12時前。だいたい12時くらいから、13時、14時、15時…と当落が出やすい時間の印象があったので、12時少し前にアラームをかけておきました。しかし12時の時点ではまだ結果が出ていなかったので、じりじりと次の13時を待ちます。その時点で、Twitterのトレンドに「当落何時」が入っていてびっくり。応募した人たちの多さを物語っていますよね……。そして13時過ぎたところでSNSをチェックすると、「当落出た!!」が並んでいたので、吐きそうになりながら情報局にログインして確認していきます。結果的に何とか当選の文字を見つけることができたので、やっとひと息つけました。グレショー全滅を我慢して、全ツで何とか観たいと思っていたし、そうなるはず、と思うようにしていましたが、もしまた観れなかったら辛すぎる…と思ってyoutubeとかも避けていたので、やっと解禁できる(;´Д`)、というのが正直な心境でした。

あわあわ友人などに連絡していたら、気付くと③のセンバツ出場校発表の配信がスタートする時間を過ぎていて、大急ぎで配信をチェック。ちょうど北海道代表の高校から発表するところだったので、滑り込みセーフ。まあまあ無理だよね…と思いながら、一応ね…と言い訳しながら見ていたのですが、比較された高校のいくつかに競り勝ち(?)、無事センバツ出場を決めました。夏に続き甲子園です。うれしい!

ということで、劇場公演の×以外は、大満足の結果となったので、改めて神田明神のお参りのパワーを痛感しました。予告通り、お礼に再びお参りしたいと思います。ちなみにこちらには書いていませんでしたが、最近色々なアーティストのリリース時に実施されている、LINEMUSICの再生回数キャンペーンにも参拝後のタイミングでチャレンジしていまして。12月発売のNGT48の8thシングルを、たしか500回以上再生で応募可能、回数は多いほど当選確率が上がりますよ、というものでした。対象期間がスタートしてからすでに数日経ってからのタイミングで参加したので、厳しいだろうなーとは思ったのですが。当選者30名に入ると、希望メンバーからの直筆サンクスレターがもらえるということで、試しにチャレンジしたわけです。結果、なんと当選してしまいました。先週くらいに届いて、最初何が送られてきたのか心当たりがなかったので驚きました。そんなこともあり、本当に神田明神に行った後は(妖精も引き寄せましたが)、かなりの引きの強さです。元々は神田明神の境内にある会場でのイベントで訪れただけで、本当にせっかくだから…くらいでアレコレお願いしたのですが、まさかここまでとは。自分は壺は買わないタイプだと思いますが、ここまでラッキーなことが続くと嫌でも効果かな、と思いますよね。

というわけで、近くを訪れる機会があればぜひ……。