日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

いったそばから遠征記&顔認証システム導入

はい。この前のエントリーで縮小するといいました。ヲタ活動を…。費用が思ったよりもかさんでる、反省だ、といいました。いったそばから遠征です。家族に怒られました。私でも怒ると思います。ごめんなさい。でも行っちゃった。楽しかった\(^o^)/

 

というわけで、NGT48劇場の一期生公演「夢を死なせるわけにいかない」公演に、8月の初日ぶりに行ってまいりました。当たったのは最後の当落判明枠だったので、公演二日前。しかし今回も妙に自信があって、当たるだろうな~と思っていたのです。なんだろうね、この予感。申し込み締め切り時間からなかなか当落メールが来なくて気を揉んだのですが、無事当選していました。よかった。

 

そして、ここで私がいままで見落としていたことを発見。普段、一番最初に当落が出る「県外枠」での当選のときは、「びゅう」のパッケージツアーを使って往復新幹線+宿のプランで遠征します。今回は2日前の当選通知ということで、使えないじゃん、また行きは新幹線定価かちょっとだけお得な割引プランにして、宿は個別にとり、帰りは高速バスかなーと思っていたのですが、ちょうど開いていたサイトのバナー広告に「ダイナミックレールパック」とあり、前日18時まで申し込み可能とありました。おお、これはお得ならこれがいい! と調べてみたところ、びゅうのプランとほぼ同じ感じの価格帯。というわけでありがたく使うことにしました。これまでの高速バスでの私お疲れ様……でございます。びゅうのプランとちがって良かった点は、乗車券をJRの最寄り駅からにできることです。ただ私の選択した駅からだと問答無用で東京駅発着の新幹線になり、大宮が選択できなかったので、ちょっと不便な点もありました。乗り換え案内とかで検索すると、大宮での新幹線乗り降りが候補の一番にあがるので……。でも、東京駅のほうが近いは近いので(その分新幹線に乗る時間が長くなったけど)、これもいい経験だと思ってチャレンジしました。高速バスはすることなくてつまんないから往復新幹線に越したことはないのです。

 

費用的には移動+ホテル込みで21800円。プラス劇場のチケット代3400円(増税のタイミングで300円も値上がりしたぞ!)です。あとは新潟でのバス代とJRの駅まで出る電車代で1000円かからないくらい。県外枠のときよりちょっと安い、ぐらいなのでもっと早く知りたかったな。リサーチ大事ですね。

 

さて、そんなわけで出発。東京駅に出るので、普段の大宮経由より少し早い出立です。今回もメイクは現地でするチャレンジングスタイルw 眉毛だけ描きました。

途中の駅で朝食兼昼食を済ませ、久々の東京駅の新幹線乗り場。東京駅自体は大丸のパーソナルカラー診断に来たとき以来かな? 即位の礼翌日ということで警官の皆さんが多かったです。東京以外の警察官さんをたくさん見かけました。

そうそう、今回ギリギリの申し込みだったので、新幹線は窓側の座席が取れず通路側になりました。別にいいやーと思ってたのですが、3列シートの通路側で真ん中の座席も人が乗ってきたので、窮屈でしたね……。真ん中に座った人と窓側の人は連れだったのですが、二人ともボディーランゲージ激しめだったので、ガシガシ当たってつらかった…。3列シート側なら真ん中が空いてないとしんどいと思いました。そんな感じでわりと地獄感あふれる時間を過ごし、新潟に無事到着。今回は駅から徒歩3分という触れ込みの、ホテルサンルート新潟に宿泊です。しかし私のポテリング速度では7分くらいかかりました……。これまでたしか徒歩2分と書かれていた定宿ラマダホテルが、万代口からすぐだったので油断しました。ホテル側は悪くありません、私の歩行速度に問題があるのです。というわけでわりと遠く感じましたw すぐにチェックインしてお部屋に入り、まずはゴロリ。Wi-Fiに接続したのですが、うーんちょっと弱い。すぐ4Gに切り替わってしまったり、タイムアウトになってしまったりで心もとなかったです。でもシングルですが、部屋はゆったりでした。これは好ポイント。あとシャワーの水圧が十分でわたし的チェックポイントも加点でした。枕元にコンセントがあるのもよかったです。ただ私の歩行速度からすると、ちょっと駅からある……という感じなので、評価としては普通、という感じでしょうか。私独自の観点なので、ホテル自体は接客も丁寧だったしよかったと思います。

ここで、やっとメイクを施して、少し休憩した後、駅に再び戻りました。駅からはバスに乗り、万代シティで下車。万代シティはバス路線によって、通る停留所が違うので毎回、どっちかな~と思いながらバクチを打つ感じで乗ってます。今回は伊勢丹側の停留所でした。

タイトルにも書いたのですが、確かこの日から劇場入場時に顔認証システムが本導入されるので、いつもよりも早めに劇場に向かいました。フロアに行くとまだ人はまばらで列も短かったのですが、それでもこれまでよりも時間がかかってるなぁという印象でした。受付時間最後のほうはなかなかの地獄なのでは……と思いつつチケット代を払い、身分証チェックを受け、顔認証用カメラにうまく映るように立つ位置を微調整して、オッケーが出ると、登録した顔写真がこちらに向いたモニターにも映るというなかなかの恥ずかしいシステムでした。確実にこれまでよりも受付に時間がかかりました。あと初日なので、関係者の皆さんがたくさんいましたね……。

そして無事に解放されたので、遅くなった野絵ちゃんへのプレゼントをボックスに投入し、いつものようにグッズショップコーナーで当日公演前に撮影される写真を終演後買うための引換券を購入。ペンライトとハンカチ、スマホを残して残りの荷物はクロークに預けて、集合時間まで時間を潰すべく、ラブラ2のフロアに出ました。

 

そして、下の階にあるベンチでぼーっとしてたのですが、隣のベンチには、ベンチを机にして、何かを一生懸命書いてる人がいて、いで立ちもなかなかパンチの効いたスタイルの人で若干恐怖を覚えました。友だちにこの緊張感を分かち合いたいとLINEしながら、ぶるぶる震えてました。途中で着替えだしたしまじで怖かったよーーーーーー。

そして再集合時間が近づいたので、劇場があるフロアに戻ると、受付待ちの列がものすごいことになっていたので、これは……絶対押すぞーと覚悟して集合場所へ。案の定すべての段取りがどんどん延びていて、あー早く座りたい~とか思ってました。普段なら劇場に入るときに受ける持ち込みグッズのチェックと、金属探知機での身体検査を入場前に済ませるスタッフさんが出てきて、こりゃ大変だな…と覚悟。その後入場までけっこうかかったので、ビンゴ抽選で入場順を決めるのを待っている人たちはもっと大変だったと思います。私は特別枠での当選で、座席位置が決まっていたので早い入場だったのが不幸中の幸いでした。

あと、これまではいったん入場して、トイレなどで中途退場するときに特に何も必要なかったのですが、開演後の入退場にはスマホなどで表示させるQRコードが必要ということで、出るときは忘れずにというアナウンスが何度も繰り返されてました。結局20分押しのスタートになり、けっこう待ったなぁという感じです。

 

公演そのものは、初日ぶりだったので、コールがいろいろ増えていてびっくりしたのと、隣のかたが不規則コールというか叫ぶので、びびりまくってました。コールは規則的コールでもなかなか威圧感があるのに不規則コールは恐怖をあおってくるので、なかなかしんどかったです。隣女性だったんだけどね……怖かったよ。

私は今、山田野絵ちゃんと中井りかちゃんを同じくらいの熱量で推しているので、ペンライトを何色にしていいかわからず、結局2本持ってるうち1本を野絵ちゃんカラーの赤・黄色のうち黄色に、もう1本をりかちゃんカラーのピンクにして持ってました。舞台から見えてるのかな……どうしたものか……と迷いながらの応援でした。単推しじゃない皆さんはどうしてるのか知りたいです。教えてくれー。

初日は観客のヲタクもみんな初見なので、コールが少なかったのですが、久々に入ったらいろんな曲でちゃんとコールができてて、さすが……ってなりました。

DMMで毎公演チェックしてますが、やっぱり生の迫力は違いますね。あと推しだけを(二人だけど)永遠に見てられるのも幸せすぎました。楽しかったよぅぅ。夢しな公演は運動量多くて、ダイナミックな振り付けが多いので、見ごたえあります。新潟かー遠いなーと思ってる方にもぜひ観に行っていただきたいなぁと思います。そして、公演が終わり、お見送り。とりあえず二人に声をかけて(向こうからかけてくれるのを待ったチキンだけど)、楽しく終了。お見送り時、りかちゃんはぶっ壊れてましたが、あー来てるーというのは気づいてくれてたのでよかったです(笑)

終わったあとは、クロークで預けていた荷物を引き取り、写真を引き取り、ラブラ2から脱出です。前回の時もそうでしたが、1階まで下りずに2階のラブラブリッジ? に出されるように変更になってます。そのまま大通りの歩道橋を渡り、バス停まで無事にたどり着いたので、すぐにバスが来て、新潟駅に到着しました。開演時間が遅かったのもあり、いつも食事しているお店が閉まっていたので、中華やさんにふらーっと入り、夕食を食べて一息。またホテルに戻りましたがやっぱり3分ではつかない……。悲しい歩行速度です。

ホテルではだらだらと過ごし、テレビでは水曜どうでしょうクラシックが流れていたり、タータンチェックが次々と映し出される、タータン展という催しの告知が流れていて、わーちょっと行ってみたい(私がこう思うのはまじで稀)と思ったら、当たり前だけど新潟の博物館だか美術館で、あ、そうだここは新潟だった……と思い出したりした。タータンチェック好きなので、のだめカンタービレのドラマでのだめがヨークのチェック服をたくさん着てるのが楽しかったなあ、などと思い出してました。

移動も公演もずっと座ってたのに(唯一けっこう立っていたのは入場待ちの列。暑かったしな)、しっかり疲れていたので爆睡し、翌朝はなかなか起きられず難儀しました。11時台の新幹線という、ギリギリまで寝て移動する気満々の列車を取っていたので、またしても眉毛だけ描いて、ふらふらと新幹線に乗り、うとうとしながら東京駅まで過ごしました。降りる時間が近づくにつれて眠くなるあの現象はなんでしょうね…。

そしてデパートなどを冷やかし、食事をして、最寄り駅まで戻ってきました。そして持病のクリニックを受診したのですが、ついてから30分くらい誰も呼ばれない異常事態で謎だったのですが、めちゃくちゃ話の長いご老人が受診されてたようで、診察室から出てきたときは、ひー30分以上何話してたのこの人…とまじまじと見てしまいました。午前中は元気なご高齢者さまが長い話をするために受診しているので、いつも午後に受診してスムーズなのに、今日は午後も話が長い人が続いてしまい、なかなか呼ばれない事態に。新潟から帰ってきて、ここでこんなに足止めを食らうとは、と予想外の展開にちょっとイライラしました。修行が足りない。やっと呼ばれたら、あっという間に終わり、ここは大学病院か何かか? としんどくなりました。でも薬局でおくすり手帳が終わったので、次はどれにしますか? と見本を見せてもらったら、リラックマがあって、わい歓喜\(^o^)/ まよわずリラックマにしてもらいました。またリラックマだよ~うれしい~。

と、ちょっと気持ちがあがったところで、CDショップにsnowmanのデビューシングルの予約に行って、本やで本当にmyojoが狩られてるを確認して、やっとミッションがすべて終了。新潟を11時台に出てから気づいたら17時とかですよ……。お疲れさまでした。基本在宅勤務なので、出かけると一気に用事を片付けるのがよくないですね。こまごまとした用事でも都度出かけないと。と反省しつつ1泊2日の遠征無事に終了です。お疲れさまでした。