日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

WESTV!横アリ公演にいってきたよ の巻

特段のネタバレはありませんが、完全にまっさらの状態でこれから入りたい、という方は避けていただいたほうがいいかもしれません。

 

 

さて、予告どおりジャニーズWESTの横アリ公演ラストに行ってきました。元々は大阪公演が当たっていたのですが、遠征するほどのモチベーションがなくなってしまったので、交換を探して無事入ってきたという経緯があります。昼公演だったので、とにかく眠い……という気持ちで新横浜に到着しよう、という時に同行にお誘いしたお友だちから、今起きたという地獄の連絡がwww まじでー! と思いましたが、開演には間に合うということで買い物したり、お茶しながら待って無事合流。しかし、こういうときにデジチケが分配できなくなったのはしんどいですね。悪さに使う人が多かったみたいなので仕方ないですけど、不便さを痛感しました。

なんとか横アリについて、発券。アリーナ(通常でいうところのスタンド1階)の最後列でした。後に立見のかたがいらっしゃるので、最後列という感じではなかったですが、まあ見やすかったです。ただ、うちわはいらないねーと思い、出しませんでした。ペンライトは雪だるまを持っていったのですがこれも途中でめんどくさくなってバッグにしまいました。双眼鏡だけ持って戦いに挑みました。

始まる前の合唱にまずついていけず、お、おう……となり、スタートしても会場のもりあがりを外野から見ている感じが抜けずに居ました。ただパフォーマンスするWESTの皆さんはきらきらしていたし、やはり魅力的だなあとしみじみ。衣装も素敵なものが多くて(あのTMレボリューションみたいなのだけはだめだと思う)、やっぱりWESTかっこいいねーと思いました。でも、やはり最近行っているNGT48だったりAKB48の劇場のサイズに慣れてしまっていたので、すごく遠かったです。(Cブロックだったので、余計に遠かったのはある)。コントはちょっとしんどかったな……。すでに初日に入っていた友人に聞いたところ、細部はちょこちょこ違うけど基本同じ流れだということなので、多ステして毎回同じコントはしんどいぞ……と思った。MCもまさかの2018年のお仕事の振り返りで、お、おう……となりました。正月3日から始まった公演でまさか6日の最終公演で振り返りとは思わなかったよ…正直…。

曲でよかったのは、しげ作詞作曲のユニット曲でした。演奏がちょっとちぐはぐになってしまった瞬間はあったけど、心がこもっていて心地よく聴けました。新曲も初めて聞いたのですが、いいなーと思いました。なので、いちおう予約してあるのですが正解だったな、とひと安心。あ、予約じゃないもう決済までしてるわ…なおさらよかった。

この公演に入るまで、もし入ってみたらすごく気にいって、他の地方も行きたくなったらどうしよう……なんて心配してたのですが、うーん現時点では今回の1回で大丈夫かな、という感じです。でもコンサート自体は去年のセトリよりまとまりがあって、流れも自然でよかったなという印象ですね。双眼鏡は、これまでの習性で淳太くんを追ってることも多かったのですが、モニターを観てる時間も多かった気がします。うーん箱推しだね! という感じでしょうか。

とりあえず、今年のツアーは今回で私はおしまい。過不足なく楽しめた気がします。これからも年1~2回ツアーごとに参加できたらうれしいなと思います。どうしても距離の近い48Gに慣れてしまったため、純粋にパフォーマンスを楽しむという心境にはなれず、昔の近さを無意識に追い求めてしまっているなとは思いました。

そして今週末は新潟(笑) イベントに一日中参加です。9時~で終日なので、前後泊するため、けっこうなおおごとにw イベント自体は屋内なのですが、入れ替えの時間があるので、その間はまさか…外…という恐れがあるので、完全防寒をしていかなければ……とおびえています。新潟でも長岡の近くのほうはかなり雪が降るようなのですが、市内はさほどだから安心して、とのことだったけど…どうなのかしら……。