日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

NGT48劇場に行こう!【申し込み・準備編】

昨年から新潟通いをスタートさせました。初めて行く時に参考にさせていただいたブログが気づいたら無くなっていました。。。ファンをやめられたのかな。。。

 

というわけで、元ジャニヲタの現NGT48ヲタで、女性の私ではありますが、久しぶりに行くまで~行ってからをぼちぼち書いてみようかな~と思います。きれいにまとめたブログを書けないので、散文になりますが、ご容赦ください。

 

【チケット】

最近多くなってきましたが、例に漏れずNGT48劇場も電子チケットです。ただし、何カ月も前に購入して、公演近くになったら配信、とかではなくて、チケット発売の時期自体が公演のギリギリです。一番早い当落でも10日前、一番遅い枠が2日前です。ちなみに本店(AKB48劇場)は前日当落があります。すごすぎる。

申し込みはすべて 

AKB48グループチケットセンター

で行うので、事前に登録しておきます(無料)。

NGT48モバイルサイト、AKB48グループ映像倉庫なども契約していると(有料)、申し込み枠があるので、チケットセンターとモバイルサイト、映像倉庫の登録紐づけをしておく必要があります。バラバラに登録しただけだと、紐づけがされないので申し込み枠を使用することができません。

申し込み枠は

・県内枠(新潟県内在住証明ができて、なおかつ座席が必要な人)

・県外枠(新潟県外在住が証明できて、なおかつ座席が必要な人)

・NGT48モバイル枠(モバイルサイト契約中の人。入場順は当日のビンゴ抽選で決定)

AKB48グループ映像倉庫枠(映像倉庫契約中の人。入場順は当日のビンゴ抽選)

・ファミリー・グループ枠(2名以上での申し込みで、座席が必要な人)

・女性・小中学生枠(該当する人で、座席が必要な人)

・一般枠(誰でもOK。入場順はビンゴ抽選)

というのが大体の枠です。詳細はチケットセンターを見てください。

ちなみに座席が必要な人、と書いてある枠は当選番号順に指定された座席に詰めて座っていきます。指定した座席の中なら早いもの順で座れる本店とはここが違います。

それぞれの枠に申し込み期間が異なります。早い順に

県内枠・県外枠

  ↓

映像倉庫・モバイル枠

  ↓

ファミリー・グループ枠、女性・小中学生枠、一般枠

 の順番です。

だいたい申し込みは21時から翌日18時まで可能で、その後、18時以降に当落が出るという感覚です。申し込み時にクレジット決済を希望するかどうかを選べます。ただ、クレジット決済希望にしていて、期限内に払いそびれても、当日の支払いで大丈夫っぽいです(前に並んでた人がそうだった経験があるだけなので、絶対ではないです)。クレジット決済を選択しない場合は、当日受付時に支払います(後述)。当選し、尚且つ2日前の枠の当落が済むと、チケットセンターの該当公演のところに整理番号とQRコードが出現します。当日受付時に必要になるので、スマホからチケットセンターにログインできるようにして、スムーズに提示できるようにしておくといいと思います。ガラケーの方はプリントアウトしていくようです。あと申し込み時は同伴者を登録できるのですが(それぞれ枠の基準を満たしている同行者に限る)、その方の分は当日受付後に、プリントアウトしたQRコードを渡されるようです。ここ、未経験なので曖昧かも。すみません。

 

県内枠、県外枠での当選の場合は、受付時に一カ月以内に届いた自分あての郵便物をもってくる必要があります。ない場合は住民票、帰りの新幹線などの切符やレシートで確認される、と聞いたことがありますが、経験したことがないので、そんな話もある、くらいでお願いします。私は県内枠、県外枠は当選判明から当日まで時間がけっこうあるので、自分あてに郵便を出せば済むかな、と思います。実際そうしたこともあります。

 

そして、すべての枠で必要なのが身分証明書です。当日受付で確認されます。顔写真つきだと1点で、なかった2点とかだったと思います。普段、運転免許証で済ませているので、この辺もチケットセンターを参照していただけると幸いです。

そして最近導入された顔認証システムのために、事前に顔認証画像をチケットセンターで登録しておく必要があります。画像を登録してから、登録完了になるまで数日かかるようなので、申し込みたいと思ったら、チケット応募の前に登録しておくことをおすすめします。

 

チケットと、事前の準備はこんなところです。