日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

9/3東京ドームからの話

さて。

エイトの十五祭オーラスに行ってきました。というブログを書こうと思いつつ友だちとランチ行ったり仕事してたら、どっくん脱退の報が流れてきました。

オーラスね、すごくよかったんです。席が見やすかったので余計にそう感じたんだと思いますが、非常によいライブでした。バンドのエイトも好きだけど、ちゃんとアイドルしているエイトも大好きなので、今回のセトリは非常に楽しかったです。初めてエイトのライブに参加したのはパッチなので、二人の花とか懐かしいし映像化するのやっとか……という気にもなったし嬉しかった。蒼写真もすごくよかった。パッチの本編ラストは蒼写真ですごく感動したのを覚えているので、東京Dから披露したと聞いて、どうか私が入るオーラスもやってくれ……と願い、叶ったのが嬉しかった。

とにかく「嬉しい」が詰まったライブだったのと、最後のスクリーンに浮かんだ文字を見て安心しきったのもあって、ライブ円盤が異常に早くリリースされることに疑問を抱かなかった。今思えば、バツゲーム的な、後日収録のものがないということだから、たしかにこれまでとは違ったのですね。

ただ、今回は以前からずっとゴシップ記事では脱退説が書かれていたのもあって、すばるの時ほど驚かなかったのが正直なところ。火のないところに煙は立たないって本当なんだな……とぼんやり思いました。そして5人の動画を見て、ああ47都道府県行きたいな……とすぐに思いました。脱退報道がある程度の覚悟をする猶予を与えてくれていたようで、前向きに5人の門出を祝いたいという気持ちが強かったです。

 

そしてドリフェスでの関ジャムフェス。先行はことごとく外れ、一般発売日は仕事なので行けないことが確定。レポと番組で扱ってくれるのを待ちたいと思います。観たかったなぁ。ちなみに共演するゴスペラーズは、まだライブハウスで3組の対バンだったようなころから、渋谷公会堂くらいまでは通っていたので観たかったです。ああ本当に残念。

47ツアーはダメ元なので、無理せず近くを申し込みました。近くっていっても特急乗るけどな! 間違って当たったりしないかしら。最近徳の積み方が甘いので当たる気がしないのです。徳って(笑)

すばるの先行MV観ました。やっぱりエイトだと出来なかったことなのか? という気持ちが強くて、素直に受け止められない自分がいました。どっくんについてはわりとすんなり受け入れているのに。でもそれはどっくんがまだ新しい活動を始めてないから、というだけかもしれません。

エイト関連のこと、つらつらと書きましたが、箇条書きみたいですみません。

また思うことが出てきたら、その都度書き足していきたいと思います。