互、頑、楽

日常をただ適当に(但しミーハー)

ヲタク、格安スマホに乗り換えたい その1

在宅仕事なので、ほとんど家でwi-fi使ってるのです。

で、在宅なので外に出ないのです。

ここのところピタットプラン毎月1GBで足りる。

もしかして、格安スマホにしてもいいのでは……と思い始めては2年縛りが…とか、色々理由を思いついては諦めていました。しかし、ホントにこんなに高い料金払ってる必要あるのかなーと思い、頑張って調べ始めました。

 

◆現時点ではau。家族もでんきもau。ブロードバンド(っていうのか)と固定電話がjcom。これでスマートバリュー割引とかあるので、値引きはけっこうされてたと思います。ただ、1GBはぎりぎりでいつも月末戦っているのもあって、ちょっと容量は増やしたい。でもauで1GBを超えるとけっこうな金額になる。なので移転先をちょいちょい探してネットで勉強していました。ちなみに家族はiphoneで新しい機種なのでそのまま移行できない、そしてがっつり機種代金が残っているのと、2年縛りの時期がまだまだ先なので、au残留決定です。

でもって。キャリアを変えるときに、スマホ本体は変えたくないのと(お金がかかるから)、急にめちゃめちゃ速度が遅くなるのはいやだなーというのがあったので、おのずと移転先は限られてきて、mineoかUQモバイルを検討し始めました。mineoは弟が使っているので知っていました。UQモバイルはCMもよくやってるし、auの回線を使うことは知っていたので、候補になりました。ネックなのは有料コンテンツの決済をすべてauかんたん決済で行っていて、クレカはデビットカードしか持っていないので、決済関係がやばいのでは、と思っていました。これがなかなか格安スマホに移れなかった理由の一つでもあります。でもよくよく考えると、そんなに使ってないんですよね。コンテンツ。とはいえ後ろ髪ひかれるので、各コンテンツへの私の見解は以下の通り。

 

◆ジャニーズウェブ ないと寂しい気がする。降りたけど、ブログの更新はちょこちょこ観ていたので、ゼロになるのはどうかなぁ…。

◆NGT48モバイル 3大キャリアメールと決済しか登録できない。フォトログをたまにチェックするのと、劇場公演の申し込み資格が一つ増えるので契約していた。が、入場順をビンゴで決める枠になるので、立ち見の可能性があり、まずほとんど申し込まない。席が確保されている県外枠か女性・小中学生枠で十分じゃないか? フォトログも各メンバー最新のものは会員じゃなくても見られるので、きちんとチェックしておけば問題なしかも。

◆NGTモバイルメール 推しから不定期に一斉メールが来るコンテンツ。上記のモバイルにも契約していないといけないので、主にこちらのためにモバイルを契約している感あり。これはアプリが出ているので、格安スマホでもそちらに移行できそう。現在メンバーはSNS禁止なので、これしか活動を知るすべがないので、こちらは死守したいところ。

◆キューモバ オフィスキュー(ナックスの皆さんの事務所)のモバイルサイト。チケット先行などで利用。あとフォトログヤスケンのは観たりみなかったり。うまく移行できれば、引き継ぎたい。ダメならそれはそれで、な感じ。

こんな感じでした。

コンテンツは基本だめならダメで諦められるものだったので(モバメは死守したかったけど)、あまり優先順位は高くありませんでした。

毎回、あれ…2年縛りいつが更新だっけ……となっては頓挫していた(今思うとそこまで真剣じゃなかった)のですが、今回はチャンスがあり次第すぐに格安スマホに移ろうと決心したので、本格的に確認することに。すると契約情報のページで、2年契約していたら出るはずの文章が出てこない。どういうこと…? と思って調べていくと、なんと私は2年縛りがなかった!!! バカすぎる。もっと早く移動できてたのか! とクラクラしました。ただ、機種代金が残っていたのでその残金を一括で払うとなると、まとまったお金がいるし……と思って調べていたところ、そのまま月賦で支払えることが判明。回線は廃止されても残金は一括ではなく分割で支払えることが分かりました。たぶん3大キャリアどこでもそうだと思うので、考える方はググってみてください。

そして、いろいろなサイトは拝見して、mineoは安いけどデータ通信の速度がそれほどではないという検証結果を見たのと、UQは今使っている本体をそのままSIMロック解除なしで使えるとのことだったので、基本路線はUQでいくことに。あと、そもそも論なのですが、格安スマホはクレジット決済のところが多く、手持ちのデビットカードが使えるか不安だったのですが、UQモバイル口座振替も可能だったので、危ない橋を渡らず済むので、決めました。そして調べていくと、auの料金は日割りできないものがほとんどなので、変更するなら月末であるほうがいい、とのこと。まじかよ! となったのが5/30の夜。1カ月遅くなるとまたずるずる延ばしそうなので、明日契約するよ!!!! 実店舗にいってな! と即決。※ウェブからだと日数がかかるので切り替えが6月になってしまうので。夜も更けてましたが、そこからデータ保存のお祭りが開催されることになりました。  その2へつづく