日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

5/10 一気に動き出すヲタ事に焦る(日プ・NGT48・TEAM NACS)

まず日プ。先日第1回順位発表式がありましたね。私は西洸人くん1pickです。さすがに40位以下ということはないだろうと思っていましたが、回を重ねるにつれて他にも気になる子はだんだん増えてくるものなので、あの子大丈夫かな~、とかいろいろ胸を痛めながらその日を待っておりました。一応私が11pickで入れていた子たちは全員生き残れましたので、ホッとしたのですが、ずっとここまで3位につけていた西くんが、4位に後退してしまいました。ちょっと悔しかったです。本人が一番そうだと思いますし、さらに気合を入れて今後頑張っていくだろうな、と思いますので無問題です。ただ、今回で脱落してしまう仲間への思いがあふれてしまったのか、涙している姿をみて、そんなに熱くなってしまったのね…と思ったりもしました。ふと、いっしょに観ていた娘が、再評価でCになったときに一緒に頑張った仲間で落ちてしまう子たちがいるからでは……と言っていて、なるほど……と。最終的なクラスでのプラクティス動画を観ましたが、Cクラスとは思えないほど、みんな頑張ってキレイに踊れていたので、西西がCに落ちた意義はそこにもあったのかもしれないですね。

と、うんうん頷いていたら、次から次へと疑惑の画像がツイで流れ始め、不穏な空気に。私個人としては、そんなにたくさん後ろ暗い背景があったら、サバイバル番組には出れないと思うし、そうであることを本人もよく知っていると思うので、盲目と言われるかもしれませんし、本人が甘いところもあったとは思いますが、このまま投票を続けていきたいと思っています。そういえば5Gラボって、ソフトバンクじゃなくても、5GじゃなくてもDLできるし、投票できるんですね。もっと早くに気づいていればよかった。ソフバンでも5Gでもなく、格安スマホですが投票に使えています。ただこのアプリ容量はわりと食うかも。私はスマホにあまり画像や動画データがないので、インストールしても何も変化ないですが、念のため。そして早々に2pickになったので、選ぶ余裕がなくて、困ってます。11人選べたのが急に2人ですから、そりゃ戸惑うというものです。とりあえず、毎日忘れずに投票するのを頑張りましょう。

 

さて、お次はNGT48。現場数的にはここのところコロナになってから一番ちゃんと活動できているヲタ活です。数日前に「SHOWROOM特別配信」が告知され、なんとなく次のシングルリリースかなー、と思っていたらやっぱりその通りでした。配信開始の19時ギリギリまで昼寝をたしなんでいたため、あわててiPadを開いたら、ちょうどリリースの発表が始まったところで安心。違う告知だったらもっと焦ってたと思います。今回は16人選抜ということで、一期生からドラ3,二期生と発表されていきます。私の推しは2人とも一期生なのですが、残念ながら一人だけ選抜、もう一人は非選抜となってしまいました。以前のTDC単独ライブのときも同じように選抜と非選抜に分かれてしまったので、気持ちの持ちようとしては、少し余裕がありましたが、やはり残念ですね。ドラ3は4人とも選抜され、二期生は一部の子が選抜入りし、センターも二期生から選ばれました。世代交代の波は確実に来ているなぁ、と。ちなみに関ジャニ∞とリリース日が被りました。財布が悲鳴を上げます。タスケテ……。 

そう、リリースがあるということは! 特典会があるのです! 特典会は何かしら、いつから申し込みかしら、とMC役の子が触れるのを待ち構えていたら、その日からでしたw なんなら配信中にスタート笑 そして内容は今回もオンラインおしゃべり会でした。ただし120%不満と使いづらさしか感じなかった某システムは今回使わず、普通にブラウザ開けるならスマホタブレット、PCどれでもいいようです。※もちろんカメラは必須です。日程もいそいで確認すると6月から9月の長丁場。全部を申し込んだら破産です。再販があるのを祈りつつ、6、7月の分だけ申し込みました。先日のおしゃべり会の配信トラブルの振替回で、娘も呼んで! と言われていた、りかちゃんの分のCDを娘も申し込み、我が家にはまあまあな数のCDが届くことになりそうです(遠い目) マエノブンマダアケテナイノアルネー

 

そして最後にTEAM NACS。地味になが~くヲタ活動を続けているのがこちら。初めて東京進出をした「LOOSER」から観劇してたり、必死にいろんな手を使ってハナタレナックスを見たりしていましたねー。いっとき色々と忙しかったときに観に行けなかった公演もあるのですが、ここ数年はまた復活し、なんとかチケットを勝ち取っては観に行っております。今回の東京公演は現在、緊急事態宣言発出中ということもあって、収容率を下げるための再抽選が現実のものになるのでは、というかそもそも中止になるのでは、と怯えて過ごしていました。やっと昨日開催決定の告知がされて、チケットも無事発券できました。

ちなみに私はヤスケンが大好きです(唐突)。若いころのヤスケンはメガネをかけていてすごく素敵だったし、年を重ねた今も変わらずよい味のする役者さんになったなあと思います。ということで、今週末はいざ六本木。ひー都心ですね! コロナ禍になってからそんなところ行ったことない!

 

というわけで、ジャニーズ以外のヲタ事が一気にやってきました。油断せずちゃんと働きましょう。というわけで、ではまた。