日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

#わたしのおそうしき

あらかじめお知らせしておくと、たぶん不謹慎です。

私は母をすでに亡くしていますが、たぶん直後なら読まないと思います。

なので、葬儀や死でふざけるな! と思う方は戻るを押して、知らなかったことにしてください。え~私ならどうしたいかな~ という奇特な方だけ読み進めてくださいね。

 

 

 

 

 

いいですか?

 

 

 

たいしておもしろくはないですが、書きたくなってしまったので失礼します。

はい、ここから始まります。

 

 

 

事の発端は。このめりぴょんさん(以降敬称略で失礼します)のエントリ。

plus14.hateblo.jp

 

最近のものではないのですが、こちら読んでとにかく面白かった!

先ほども書いたとおり、私は10年ほど前に母を亡くしていて、そのときやっぱりけっこうな費用がかかりました。喪主は父なので、僧侶にお支払いした実際の金額とかまでは把握していませんでしたが、最後に葬儀会社への支払いのときに、それなりにまとまったお金をぼん! と支払っていたのを見ているので、やっぱり安いものではないと思います。うちは神奈川県の政令指定都市なので、田舎ほど豪華な告別式ではなかったと思いますが、マンションの集会所を借り、学生時代のお友だちの方から、近所の方まで集まってくださり、お別れをしてくれました。

しかし、母は無宗教もいいところだったので、たぶんこんな、僧侶が「ぐわぁぁぁぁん」とシンバルみたいなものを鳴らす派手な告別式はのぞんでなかっただろうなぁ、とそのとき悲しみにくれながらも思ったものです。ちなみに臨済宗でございます。

 

そして、娘である私も普段まったく仏教に触れていないし、できればパーッとやってもらいたいのです。同じだけ費用がかかるなら、ぜひ以下の通りでお願いしたい。めりぴょんと被るところも多いですが、書いていきたいと思います! れっつごー!

 

まず、会場ですが、そのへんにある葬儀場での家族葬はお断りです! 私が青春時代を過ごしたライブハウス、渋谷La.mamaを希望します。入口は階段を下りていくので、私が入った棺桶を運び入れるのは大変かもしれませんが、そこは普段たくさんの機材を搬入、搬出しているスタッフのみなさんにお任せしたいと思います。レンタル料(

http://www.lamama.net/staticpages/index.php/plan_rental

を見ると、意外とお値打ち…。とはいえ安さに目をくらまして、9:30~14:30にしてしまうと、私のお友だちはマチネより早い時間帯の現場など来てくれないと思うので、少しきばって15:00~22:00の時間帯に借りて、開催していただきたいです。香典は一律にしてもらって、ライブハウスなのでワンドリンク制になります。ジャニーズ主催の興行だと、アルコール禁止になりますが、私のお友だちに未成年はいないので、アルコールOKです。ガンガン飲んでください。

 

僧侶はいりません。結婚式に人前式があるのだから、葬式にあったっていいと思います。僧侶に払ったと思って、バンドを呼んでいただきたいのです。生バンドの演奏つき告別式。なんと素敵なのでしょう。バンドは私の青春だったバンド、ラヴミサイル(現The HIGH)の廣野さんを希望します。僧侶を呼ぶ程度のギャラでは無理です、と言われたらビデオメッセージ&演奏でもかまいません。できれば来てほしいですが……。

私のお友だちや知り合いはほぼヲタクか占い師なので、ここはヲタクのみなさんに頑張ってもらって、ペンライトを振って盛り上げていただきたいです。バンドのみなさんも、まさか自分のバンド人生において、ペンライトを振るオーディエンスというのはほんんど経験がないと思うので、お互い愉快になってもらえたら何よりです。

占い師のみなさんには、私が息を引き取ったときの詳細な日付、時刻、場所を喪主であり、運営でもある娘に聞きだしていただき、西洋占星術的にはなぜこのタイミングで亡くなったか、というレッスンテーマにしていただければと思います。

 

そして、生演奏が終わったところで、なんと! 担当Gからのビデオメッセージです。ジャニーズもデジチケになって費用が浮いたからなのか不明ですが、お誕生日カードを送ってくれるほどになったのですから、お誕生日動画のように、会員が有効期限内に亡くなった場合は葬儀で流せるよう、汎用性の高いメッセージを収録しておいていただきたいです。ここでは全員喪服ということでお願いします。レア動画を見られた参列した友人たちが、何となく得した気分になってもらえたら、嬉しい限りです。

「参列されているみなさんこんにちは! このたびはご愁傷さまです。○○○(グループ名)です!」とか、元気よくメッセージをお願いしたいです。私はWEST、エイト、kinkiのFCに入ってるので、若手から順に流してください。そうだ、動画の代わりに弔電を送ってくるというテもありますね。その場合は運営により披露されることを希望します。動画は禁止ですが、弔電はもちろん撮影オッケーなので、じゃんじゃん撮影してください。インスタにあげるのも歓迎です。#ラママ #葬式 #オールスタンディグ とか思い思いにハッシュタグをつけてください。

 

あとは葬式ってあんまりすることないよなぁ、と思うので、アルコール片手にみんなでご歓談いただければと思います。私はいくつも呼び名があるので、本名で呼ぶ人、占い師名で呼ぶ人、ツイアカ名で呼ぶ人、ミクシィ時代からの知り合いはその時の名前で呼んだり……、とカオスになること間違いありません。運営である喪主、娘はその辺を把握しているのですが、おそらく弟夫婦が大混乱になると思われます。娘よ、頼んだぞ。娘によると、入場時にリストバンドを配布して、手首につけてもらったら、入退場フリーにするそうです。途中でちょっとお茶したり、買い物にいくのもオッケーです。渋谷だしね!

 あと、これを読んだ友人から「剥がしてほしいから、焼香はゆっくりやる」という旨の連絡をいただきましたww 娘も剥がしてみたいと言ってたのを思い出したので、ここに記しておきます。ジャニーズの剥がしは最速ですよねww そんなことないようにゆっくり剥がすように言っておきます。

歓談中のBGMはジャニーズWESTを中心にお願いいたします。大好きなミニアルバム「パリピポ」を中心に、あとエイトとKinkiもお願いできると嬉しいです。「パーティーマニアックス」とか「パリピポアンセム」とかでガンガン盛り上がってほしいです。たまに娘の趣味が混じって、超特急とか入ってもかまいませんが、参列者から「え、これだれ?」とか声が上がるかもしれません。はじめましての参列者さん同士で、ツイッターの交換とかしてくれたら、ホントにうれしいです。輪が広がるって素敵ですね。

 

 あと遺影ですが、これはブログにまとめる前にツイッターで呟いたときに、フォロワーさんが教えてくれた、日比谷シャンテにある、ヅカメイクなどをして撮影してくれるお店で事前に撮っておきたいと思います。間に合わなかったら、ネットのどこかにひっそりとある私のプロフィール写真を、所属事務所から借りてください。思い切って、ウエディング写真を使っていただいてもかまいませんが、いまのでぶぅな私は見る影もないほっそりさん(当社比)が出てくるので、やっぱりプロフィール写真でおね、です。

 

そして、これはめりぴょんのマネになってしまうのですが、遺品整理フリーマーケットを開催します。おもにヲタグッズをどんどん売っていただきたいです。ただ、めりぴょんの場合は喪主が一般の方なので、掘り出し物が安値で売られる可能性もありますが、私の場合、喪主もヲタクなので強気の値段設定になりそうです。でも売れ残っても困るので、思い切った価格でガンガン売りさばいていただきたいです。フリーマーケットは香典なし、ワンドリンクのみで参加可能にします。故人(私)と面識がなくても、エイト、WESTのグッズがほしい、という方もぜひいらしてください。あ、オオクマはお棺に入れてもらう予定です。

 

さて、そんなこんなでゆるゆると開催された私の告別式ですが、いよいよ出棺です。夜にやってる火葬場などない、というツッコミはなしでお願いします。ここにきて、突然葬式ムードを出すために、Endless SHOCKの「夜の海」~「コンテニュー」が流れます。そこで、そうだった今日は葬式だった…と皆思い出し、心の中でお別れを言ってもらえればと思います。コンテニューに合わせて、友人が花びらを散らしてくれるそうなので、演出はばっちりです。献花の種類や方法は運営に任せますが、花冠だけは絶対にやめてください。化けて出ます。

 

会葬御礼は何にしましょう…。ちなみに母のときは、チョコレートにしました。わりとよくないですか? 夏じゃなければ、チョコレートでもいいなあ。消えものがいいですよね。あ、お清めの塩って最近はないそうですね。あるなら、クレイジーソルトとか、バスソルトなどを入れたいなーと思っていたのですが。これはちょっと今思いつかないので、今後の課題にしたいと思います。

 

そして、お墓問題。これまた二番煎じになってしまうのですが、祖父母や母が眠る墓へ入るのもやぶさかではありませんが、できれば、気軽に通れる実家周辺のどこかに「○○○ちゃんのおはか」という感じでお願いできたらうれしいです。皆といっしょに入るお墓の場合は、卒塔婆に「○○○ちゃんのおはか」と書いておいていただけたらうれしい……。死後もなお、キャッチーな感じの存在でいたいので、○○○ちゃん、でよろしくです。

 

以上、わたしのおそうしきでした。

結婚式がカスタマイズできるんだもの、葬式だってカスタマイズしたいよね\(^o^)/