日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

パーソナルカラー診断こんどこその巻

このブログにも以前受けた時の様子をエントリーしていたけれど、また行ってきました。またかよ。いい加減にしろ。自分で思います。でも行ったので忘れないうちに書いておきます。

 

初めて受けたのはファンデーションを買うために赴いた小さな会社で、でした。アナリストの方に観てもらいながら、ファンデーションを選んだわけですが、「ブルーベースね!」と早々に言われ、ブルベ夏用or冬用のファンデどちらでも合う、という曖昧な返事をもらいました。半顔ずつ塗ってみて結局冬用にしました。今思うと、ここで曖昧にしておいて、正規の診断を受けさせるのが狙いだったのかなーと思います(受けなかった)。とりあえず「ブルベ」用ならよかろうという認識でしばらく過ごします。某巨大掲示板などのスレを見て、クリニークのパンジーポップを買ったりしてました。今も使ってる。消費期限何それ…状態…たぶんよくない。

そして、ちゃんと診断を受けたいけど諭吉は出せない…と思った私が選んだのが、ノエビアの診断。6000円くらいだったのですが、90分×2回の診断・レッスンとファンデーション現品(それが6000円)がつくというかなりお得な設定だったのでチャレンジしました。ただウォーム、クール、ナチュラルの3分割診断だったので、やっぱり物足りなさは残りました。ここでもブルベの「クール」と診断されたので、まあブルベには違いないんだなぁ、という結果でしたね。ただ、ファンデーションはナチュラルのタイプを渡されたので、微妙なラインだったのかな? という感じです。

 

そして、NGT48劇場の入っている商業施設でやっている簡易診断会(無料)に勧誘され、入場まで時間あるしヒマだしいいかーと思って受けました。その日はブルベ夏にぴったりの淡いブルーのブラウスに黒のカーティガンを羽織っていたのですが、「うーん、ウインターですね! セカンドはオータム! サマーは合いませんので今日のお洋服はちょっと…」とディスられました(笑) まじかよ~~え~まじで~~~。となりつつ、劇場でキンブレ振ってました。

ここで、初めて「オータム?」「サマーはだめ?」と不安になり、ますますもってどこかでちゃんと診断を受けたくなりました。しかしエンタメ以外にねん出できるお金が乏しいため、安くて…でもある程度信頼できそうな…と検索していくと、人気の診断がありました。「大丸松坂屋ファッションナビ」です。骨格診断などもあるのですが、とりあえず私はPC診断が受けたい! と意気込んでみたのですが、28日前の午前11時からWEBで受付、しかも1分たたずに枠が埋まるらしいとのこと。実際に11時ごろにサイトを開こうとしても、「アクセス集中のため…」みたいな画面にしかならないので、えー無理じゃーん、と何度かトライしてはダメだったので、諦めていたのですが、そろそろ今のファンデを使って1年になる…。消費期限が、と思い、予約のとり方について本腰を入れてリサーチしていきました。結局、リンクは貼りませんが「大丸 ファッションナビ 予約 コツ」で検索したら出てくるブログ様のおかげで無事に予約完了。あとは震えて待て……、じゃなくてお財布を寂しくしないようにしながら待て! 終わったら絶対コスメ買うから! でした。

そして、お財布はさほど潤わない状態ではありますが、先日行ってまいりました。場所は難関「大丸東京店 ファッションナビ」です。交通の便のよさから言ってもここがたぶん一番の激戦地だと思います。夜型フリーランサーとしては遅い時間がよかったのですが、やはり午後~夕方、夜から埋まっていったので、私は昼ごろの予約に。眠い目をこすりながらバス、電車に揺られて大丸を目指しました。少し早く着きすぎたので、ぼんやり昼ごろのデパートってすいているなーと思いつつウロウロ。予約時間の10分前に向かうとまだ前の方が診断を受けてるので、もう少ししてから来てください、と帰されました。ファッションナビ、7階メンズフロアの片隅にあって、こじんまりとしていて気をつけてないと見逃しそうでした。

そして時間どおりに行くと、アナリストの方が待機してくれていて、奥の4畳くらいのスペースに通されます。おおきな鏡の前に座って、まずはお支払い。その後、春~冬のカラーが貼ってあるパネルで、それぞれの季節のイメージなどを説明されます。そして、手のひら、瞳の色、髪の色(カラーしてるので根元を見られた)を確認されます。イエべだというアナリストの方と手のひらを比べてみると、全然色が違う。ここでだいたいブルーベースでは、と見当をつけていたようでした。

 

そして、実際に7パターンのドレープを当てられ、顔色の変化を見ていくのですが、イエローベースの春と秋だと、顔が一気に黄味がかっていき、あご~首のあたりが黒くなります。顔色が悪くなるので、これは素人の私でもイエべはないな…という感じでした。意外なのが、ウィンターも全然ダメだったこと。色によっては大丈夫ですよ、と言われたのですが、個人的な感想だと、これもないなーという感じでした。この日はマゼンタのブラウスを着ていたのですが、明るく照明のある鏡に映る自分は顔色が悪く、(あ、書き忘れましたがすっぴんで行きました。ナチュラルメイクでも…とありましたが、眉毛だけ書いて、すっぴんで東京に乗りこんだよね)。ないなーという感じでした。サマーだとアトピーのせいである顔の赤みがあまり目立たず落ち着くので、これはサマーだと言わずにはいられない。そしてセカンドは何か?という話になり「以前、ウインター、オータム」と言われたのですが、と白状すると、「うーん、それは違う感じですよね。私はサマー・サマーだと思います」とのこと。うん、私もそう思う。

そして、サマーの色を当てながら、服のカラーコーディネートの提案をいくつかされて、メイクで合う色などを聞いて、終わりました。私はパステル系のカラーが似合うそうなので、インナーはそういった色にするとよいとのこと。まあアラフォーでパステルカラー全開でいたら、それはなかなか辛いものがありますからね……。あとは黒ではなくネイビーのほうがいい、とも言われました。黒大好き人間なので難しいですが、頑張ります。そうそう、メガネ必須の女なので、メガネフレームの色も聞きましたね。べっこうなどは避けて、やわらかい色がいいとのこと。メタルフレームならシルバー、ゴールドなら黄味がつよくないピンクゴールドなどがよいそうです。あとはネイビーやグレー系もいいとのことでした。ふむふむ。

 

と、ここまで書いておいてアレなんですが、ファッションナビ、6月いっぱいでしばらく休止とのことです。秋に新装リニューアルらしいです。高校生の娘がこれから化粧品を揃えるのに私も受けたい、と言ったので、6月の終わりに再び行きます。狭いスペースなので付き添いが入れるのかどうか不安ですが、ダメならそれはそれでその辺で待ちましょう。たぶん娘もブルベだと思う。手のひらとか同じ色だもの、私と。

そして、いちもくさんに新宿へ向かい、デパートでお買い物。大丸じゃなくてごめんなさい…。平日昼さがりのコスメ売り場は爆買いの中国の方だらけでした。結局毛穴が目立たなくなるコスデコの下地と、シュウウエムラでブルベの王道、青みピンクのリップグロス的なものを購入しました。わーい。3240円で45分の診断ということで、あっさりではありましたが、診断迷子になっていた私には十分でした。さて、今度こそ診断がはっきりしたので、意気揚々と買い物したいと思います。うそです。節約です…。毎月行っていた新潟遠征の費用が浮いてるので、油断しがちです。いかんいかん。