日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

握手会のこと、つれづれに書きます

ジャニーズファンが48Gの握手会に通うようになって早10カ月。

まもなく1年ですね。早い……。

当初は人間扱いに戸惑いました。というのもジャニーズの握手会・ハイタッチ会はファミクラの皆さんに荷物のように流されて剥がされていきます。基本CDを買って参加するので、48Gの握手会と基本構造はいっしょのはずですが、止まったら殺すくらいの勢いで流されました。なので、48Gもそうなのかと思ったのですが、剥がしというか、かるく肩を触られる程度です。きちんとタイムキーパーさんがいて、「まもなくです」「お時間です」と教えてくれて、はがしの方がそっと肩を触る、て感じです。そのへんがそっとしてるのは、こちらが女性なのもまあ、あるとは思います。

あと違うのは厳重な警戒ですね。まず会場に入る際に荷物検査があります。空いているのもあって、女性専用レーンに行くことが多いのですが、そうすると検査するスタッフさんも女性なので、容赦なくポーチの中までチェックされます。小さいサンプルサイズの香水の容器を見つけられて、「使ってみてください」と言われてつかったこともあります。ペットボトルはひと口飲んでチェックです。そして金属探知機を前と後でチェックされてやっと会場に入ります。あとそもそも余計な人が入れないように握手券のチェックもあります。そしていざ握手レーンに進むと、ジャニーズは荷物持ったままで、流れていきますが、48Gは荷物を置いて手ぶらで握手に向かいます。ブースの直前に4つくらいショッピング用かごが置いてあってそこに置きます。で、握手して、ブースの反対側から出て、かごから荷物を受け取って帰る…のです。分からない説明ですね。

 

ジャニーズでCDを複数枚購入して参加する握手会は関ジュがらみが多かったかな? 優馬と関ジュのライブ後とか。他にもあった気がするのですが、当選してイベントに参加した後にお見送りハイタッチとかも。ずいぶん前のことなので記憶がおぼろげです。

そして48Gの握手会。CD1枚につき握手券1枚というのは同じです。複数枚一度に出せるのはジャニーズはなかったですね。というかジャニーズは48Gのように誰か1人、ではなくタレントが横一列に並んでいて、流れ作業で全員と握手なりハイタッチなりをすることが多かったかと。※全国握手会は1レーンに2~3人の場合もあるようですが、大握手会、個別握手会に関しては1レーンメンバー1人です。

握手券の使い方ですが、私は基本的には複数枚買い、1枚ずつ使います。ループをします。ただし先日参加した真夏の握手会では疲れかたが半端なかったので、まとめ出ししてループする回数を減らしました。なんであんなに疲れたんだ…と振り返ってみても謎ですが、やっぱり暑さのせいですかね。

 

f:id:ysdkkmn:20190824215759j:plain

 

私は写真の通り、ネットでのHNが、ネットで活動するようになってからずっと「うさこ」なので、握手会も(本当は本名じゃないといけないけど)、特典でサインを書いてもらうのときのあて名は「うさこ」にしています。他の人もわりとニックネームで書いてもらってるので、安心していたのですが、先日の握手会では、あて名を書いた紙を見て「あだ名はダメです」と握手の直前に係員の方に言われました。

「あ、じゃあ書き直します…」と言ったものの、係員さんも私も筆記用具を持っていなかったので(特典に当選すると、受付のすぐ横に記入用の長机があるのでそこで記入して列に並ぶ)、どうすればいいのか…とお互い狼狽してしまったのですが、その様子を観て、野絵ちゃんが「あ、(名前)わかるんで大丈夫です」と言ってくれました。

助かったーと思って、何て書くのかな? と思ったら「うさこ」でしたwww

たぶん本名は覚えてないと思うw

 昨年の11月に初めて野絵ちゃんと握手して、12月のAKB紅白で手を振ってくれて、その時は、あー赤と黄色の推しサイにしてたからかな? と思ってたのですが、そのあとの個握で「見えてたよ~ ○○のあたりだよね!」と個体認識までしてくれてたことにびっくりしました。

中井りかちゃんもそうなのですが、アイドルの記憶力すごいです。りかちゃんも、5月に2日間続けて握手しただけなのに、先日の握手会で「あ~髪の毛切ったね」と言われてびっくり。名札とかは一切つけてないので、こちらも1回で認識されたのかと思うとホントにすごいですね……。ちなみに私は中肉中背、みたいな感じではなく、縦横ともにわりと大きいので…orz 覚えやすいのかな……。まあ女性なのはアドバンテージになっていると思います。野絵ちゃんもりかちゃんも女性ファンわりと並んでますが、絶対数で言えばやはり男性がほとんどなので。

 野絵ちゃんとはプデュの話題で盛り上がることもしばしば。娘と野絵ちゃんは推しがいっしょなので、めちゃめちゃ盛り上がってました(笑) ちなみにハンギョル。(私はスンウとミニとヨハンだよ)

5月の握手会で特典が当たりまくった回があって、もう書いてもらうこともない! となった時(娘は来てなかった)、

「娘おぼえてるー?」

「もちろん覚えてるよー、顔ちっちゃくて、スタイルよくて!」

という話をして、

「受験で今握手会きてないから、何か書いて~」とお願いすると、快諾してくれました。

f:id:ysdkkmn:20190825012147j:plain

 

で、書いてもらったのがこちらです。

サインだけじゃなくて、こんなにメッセージたくさん!

持ちかえって娘に渡すと、めちゃめちゃ喜んでました。ありがとう野絵ちゃん!

ジャニーズWESTのヲタクを脱落してしまった理由のひとつに、距離の変化があるのですが、規模が大きくなり、距離がどんどん離れていくWESTがさびしかったのと、ガラッとファン層が変わったことも離脱した理由です。親子で来ているファンは我が家以外にもたくさんいましたが、一般的に考える「親子連れ」とするには、うちは子がもうでかすぎます。となると、私の年齢層はほんとお呼びじゃないよなーという感じで。

48Gの距離の近さは、新潟で起きた問題の遠因のひとつでもあると思うので、手放しで褒めていいかは疑問ですが、現状、推しに認識されていて、名前も(うさこだけどwww)覚えてもらってるのはやはり嬉しいというのが、私の承認欲求を満たされ具合といい本音です。

先日、公演再開の初日に劇場へ行ってきました。そして翌日は少年倶楽部の収録の観覧でした。2日連続で現場だったのですが、やはりジャニーズに関してはゆるやかに見守っていきたい感じがしました。少クラなのでジュニア中心ですし、余計にそう感じるのだと思いますが。いま、あと数日ですが、WESTの会員資格を更新するか本当に悩んでいます。来年のツアー私行きたいのかな、と考えると、正直そうでもないかも…? という感じです。でもレコーダーの容量をあけたいと思って、WEST関連の番組を消せるかと言うと、なぜか惜しい。自分でもわからないので、とりあえず延長したほうがいいのかなー、どうなのかなーうーんうーん。

 

あとね、書き足します。

こっち(48G)はこっちで、色々としんどいこともあります。当たり前だけど、握手会に行くと、見覚えがある人がたくさん並んでます。もちろん向こうも私を何度か見かけて「最近来るようになったおばさんだ」と思うこともあるでしょう。同じメンバーに並ぶのですから、ある意味「いつめん」が並ぶわけです。それがほのかにしんどい。女子は若い子は若い子でかたまってて、おばさんはおばさんで挨拶したり、ちょっと話したり。別に何か真剣に困ることが発生するわけじゃないんですが、窮屈だなって感じるのです。野絵ちゃんは声が大きいのもあって、前の数人の会話はよく聞こえます(笑) ということは、私と彼女の会話も筒抜け。聞かれて困ることはないけれど、ちょっとやっぱり窮屈。メンバーを応援することが生きがいになってしまってる人や、妙に上からの人などなど……。ちょっとどうかな……と感じます。どこにいってもオールオッケーというわけにはいかないですよね。夜中だからいろいろ考えちゃうんだな、ということにします。寝ろ! 私!