日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

WEST担の#ジャニヲタセブンルール

流行ってますね。最近書きたい欲がすごいので、久々にファンレターを書こうかなと思うほどまでになりました(最近全然書いてなかった…)。というわけでいってみよう!

 

①立ち読みはしない

これは私がながらくフリーの編集者、ライターをやっていたからだと思いますが、立ち読みしてきたー! って堂々と呟く人が嫌いです。なので自分も基本的には本屋さんで熟読はいたしません。買うためにさっと内容を見ることはあるけど、テキストをじっくり読むことはしません。するなら買え。です。このルールのせいで、何人もフォロワーさんとお別れしました。写真みてテキスト読んで、明らかに買う気のない立ち読みを由とする人は無理です。雑誌はいろんな人が関わって、膨大な手間をかけて出来てます。買うのもったいないから、立ち読みで済ます\(^o^)/って人は滅んでしまえ!

 

②ジャニーズ関連以外の舞台も観に行く

もともとジャニヲタになる前から、舞台鑑賞は趣味だったのですが、ジャニヲタになってからは資金難につきかなり規模を縮小しています。でもジャニーズ関連の舞台だけ観るのは何かが偏ってしまいそうな不安に陥るので、このメンツなら行きたい! と我慢しがたい舞台は行くようにしています。今年でいうと野田地図の「贋作 桜の森の満開の下」は必死に先行でチケットを取りました。行きたい舞台はたくさんあるけど、資金繰りが難しくてホント厳選することにはなるのですが、出来る限りは。です。

 

③歌番組はDR 普通の番組は2倍、WSは4倍で

これが私の録画モード基準です。Mステとかは毎週録画で予約していてDRです。いらない週は即行で削除します。HDを圧迫するので…。メンバーが出る普通の番組は少し画質を落として2倍で。基本すぐ焼くようにしています。HDは消耗品だ、という先人の教えがあるので(笑)。2012年冬松竹の遠征から帰ってきたら、HDがクラッシュしていた思い出は忘れられません…。なので大事な番組はできるだけ速やかに焼きます。WSはちょっと手を抜いて4倍で。全部高画質だとHDが死にます…。嵐担の頃のように何の予告がなくても毎日録画予約とかはもうしてません。なのでたまに逃しますが、それはもう仕方ないと思うようにしてます。

 

④ツアーは極力初日に入る

ネタバレ全然いやじゃないんですけど、初日の熱気みたいなのが好きなのと、初日の結果、セトリから落とされる曲というのがよくあるので(WESTはないかも)、入れる限りは初日を申し込みます。関ジュではなくなりWESTになってから初めて、今年のツアーは落選で入れませんでした。まあ意外と平気だったので、落選したらそのまま入れる日からスタートすると思いますが、一応。あと、オーラスもできるだけ申し込みます。昨年なうぇすとの広島に申し込まなかったら、めちゃ後悔したので……。来年はさてさてどうなるか。

 

⑤担当メンバー以外にはしゃしゃらない

これもコンサートのときの話ですが、ファンサうちわを持って、名前うちわはおろし担当以外のメンバーにもファンサをねだるのが苦手です。同行の人がやってると一気にさめる。なんとなくふわふわ~と手をふるだけにしています。棒立ちもなんというか失礼かな、と思うので。結果、他メンバーからお手振りと指さしを貰う謎が北海道では発生しましたが、誰かと間違えたのかな? とか思ってます。

 

⑥体力温存、無理はしない

日ごろ在宅仕事しかしてないので、とにかく体力がない。それもあって遠征ついでに観光ができません。歩くのも遅いので、同行のかたに迷惑をかけてしまいます。一人行動がベストなのかなぁと思っています。北海道2日目にご一緒したお嬢さんはとってもかわいくて、そのままバイバイするのが惜しかったので、札幌でいっしょにご飯をいただきました。そんな気まぐれも起こすのですが、その日のコンディションがものを言うのですよね…。あと日帰りはあまりしないようにしています。体力が持たないので……。できるだけ1泊して、ゆっくり休むことが多いですね。

 

⑦ 義務にならないように応援する

最後の最後で当たり前なことですが、テレビ観なきゃ、ラジオ聴かなきゃ、雑誌買わなきゃ……。そんな風になるのはしんどいので、活動全部を追わなくてもいい、と思うようにしています。なので知らないことも多いのですが、あくまで生活の一部であることを大切にして、ヲタ活のために生活しないように心がけています。

 

ごくごく当たり前のようなことばかりですが、私が現時点で考えるセブンルールは以上です。もっとあるような気もするんだけど…ま、いいか! そう。「ま、いいか!」精神でヲタ活動をしております。