日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

2/26 月影花之丞大逆転 初日

というわけで、娘の実習期間サポートのご褒美として取ってあった、劇団☆新感線「月影花之丞大逆転」初日に行ってまいりました。新感線はだいたい公演中1回だけ観ることがほとんどだったので、初日に入るのは、ええっと……「アオドクロ」以来かもしれません。何年振りなんだ……。大好きなおポンチもの新感線、まったくネタバレのない状態で入りたかったのと、われらが浜中文一さまが出演ということで、初日です。うう、嬉しい……。ちなみに月影先生の「花の紅天狗」は、発売時にDVDで拝見したのですが、今回復習を…と思っても探せず。どこにしまい込んだんだろう。

さて、噂の17時半開演。張り切って早く出かけ過ぎました。ブリリアホールは初めてだったので、迷うかしらと思ったけれど、駅からすぐでした。劇場前は大きな広場になっていて、石のベンチがあちこちにあったので、少し寒いですがのんびりと待っていました。気になったのが、痛バを持っている女性たちがちらほらいらっしゃることです。今回の出演者に痛バを持つようなファン層のかたはいないと思うので(文ちゃんはジャニーズだけど、そういうファンはまずいないと思われます)、ちょっと不思議でした。なにやら交換業務などをしてらっしゃるのも何組か見かけました。何の界隈の皆さんだったんだろう?

 

開場時間5分前にホールに向かい、入場待機列につきました。今回半券に必ず名前と連絡先を記入することが義務付けられていて、繰り返しスタッフの方が説明してました。書くスペースあったのかな? とりあえず事前に書いておいたので、スムーズに並ぶことができました。チケットの半券は自分でもぎるシステムになっていて、1階、2階、3階で半券を入れる場所が分けられていました。入場後はすぐにグッズ販売ブースの列に並びます。上の階にもあるとのことだったので、2、3階席のかたはそちらのほうがすいているかもしれません。今日は初日なのでグッズ列もそこそこ並んでいました。パンフレットはB4変形とでかいのですが、手提げつきの透明な袋に入れた状態で売られているので、念のためにもっていったエコバッグは不要でした。よかった。ペンライトはこの後観劇する予定がある娘の分も購入。ジャニーズのペンライトに慣れているので、2500円はちょっと高かったかなー。ペンラ2本とパンフで7000円だったのでけっこうな出費です。

席は1階席の後列だったのですが、そんなに遠い! って感じじゃなかったです。双眼鏡は使いましたが、なくても不便には感じないかも。というか全然関係ないんですが、遠視用メガネかけているのに、ある程度距離のある現場のときは裸眼のほうが見えやすいんですよね。手元用の眼鏡じゃないのに。そして最近メガネをかけてても手元をみるときに、スマホなどを遠ざけてみる、いかにも「おばあちゃん!」みたいなことが多くなってきていて、一度眼科に行こうかな……という気持ちです。悲しい。

と、話は逸れましたが、いよいよ開演。ジューダスのいつもの音楽と発車ベル。うおー新感線の現場ぁぁぁぁぁって感じでめちゃめちゃテンションが上がります。ネタバレしたくないので、ぽつぽつとゆるめの感想だけ書いておきます。まず古田新太阿部サダヲがとにかく動く。動きまくる。若い文ちゃんや、西野七瀬ちゃんよりめちゃめちゃ動きます。そして新感線を見てきた人は大喝采のシーンもあって、あぁ…ヲタクやってきてよかったぁ(しみじみ)みたいな気持ちになります。とにかくこの二人の動きを追うだけでも、感心するやら爆笑だわで忙しかったです。文ちゃんは、あのーあれですね、ほんとにいのうえさん達は、50シェイズ!のグレイ文ちゃんが好きなんだな、って思いました。えらい男前でした。横顔とかまじできれい、と双眼鏡で眺めてましたね。あと、舞台初挑戦の七瀬ちゃんがとってもよかった。期待どおりにかわいかったのもあるのですが、声もしっかり出てるし、演技も自然(というのか、あの舞台は)というか、気負ってる感じがなくて、舞台向きなのではーって思いました。木野花さんは段取り多くて大変そうなのに、月影先生!!! 本物!! すごい!! って思いながら観てました。DVDでしか見られなかった月影先生を生で観られて感動です。あと全体的に劇団員の皆さんに見せ場がけっこうあって、うれしかったです。特に女性陣は見どころ多かったです。なので、劇団ファンの方も、文ちゃん、七瀬ちゃんでの初見さんもみんな楽しめる2時間5分だと思います。ペンライトもしっかり振りました! 歌モノの新感線って本当に最高! 新潟以外でペンライト振ったのは、エイト@東京ドーム以来です。楽しかった。観劇するのを1回にしなくてよかったー。実は2時間くらいの幕間なし舞台って、ちょっと「まだ先長いかしら」と我に返ってしまうことがちょくちょくあるのですが、この舞台はもっともっと長くやってほしいと思いながら観てました。もう終盤かな…と思うと寂しかったり。序盤はわりとゆったりとしたスピードで進むのですが、だんだんクライマックスに向けてどんどん勢いがついていく感じと、ちらかったものを一気に片付けていく感じが、とっても新感線でした。伝われ。

21時過ぎにはなんと自宅についていたので(池袋はわりと遠い)、帰宅して普通に夕飯作って食べました。まあ飲食店は20時閉店ですから、立ち寄る店はないのですが。あと2回行きます! 楽しみ! 今日は多少は「初日」感があったので、ここからどれだけ長くなるかw を期待です。はーたくさん笑って、ペンライト振って、最高でした。新感線好きだー! てなりました。過去作観てきた人たちはほんと、うぉぉぉぉぉ! ってなる瞬間があります(笑)