日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

箱根 温泉宿で待ちに待った夕食タイム

ヲタ活に関係ないエントリーが続いてすみません。前回の続きです。

夕食は18時半から予約していて、1階にある半個室になっているフロアでいただくスタイルでした。掘りごたつ式になっているので過ごしやすく、暖簾がかかっているのと、隣あってる部屋は見えないようになっているのでストレスフリー。部屋食にこだわらなくてよかったな…と思いました。

献立は…

食前酒・梅酒のソーダ

前菜・トマト煮凝り 湯引きハモ 一寸豆山吹

   順才涼風小鉢 冬瓜 ソーメンかぼちゃ 茗荷、加減酢ゼリー

   鴨のコンフィーと小玉ねぎ 胡麻だれ

 

お造り 季節の鮮魚四点盛り

は写真を撮る前に食べてしまいましたw いかがすごくおいしかった……。

 

鍋物 豆乳しゃぶしゃぶ

   箱根山麓豚ロース、バラとえのき、野菜

豚の甘みがすごかったー! あと豆乳が煮だっていくと、豆腐ができてしまい、それが濃厚でめちゃ美味しかったです。

 

鉢肴 金太郎鱒西京焼き 栄螺のつぼ焼き

どちらもしっかりと素材の味が感じられて美味でした。うまー。

 

強肴 足柄牛の陶板焼き 野菜、エリンギ

胡桃味噌がしいてあり、濃厚な味わいです。この辺でおなかがかなり満たされてましたね…。ゆっくり提供されるので、おなかが膨れてしまうのですよね…。

 

そして写真を撮り損ねたのですが、最後は

新生姜と太刀魚炊き込みごはんと赤だし。さっぱりしてるのでおなか苦しいのに入っていく不思議。

 

水菓子 苺のムース ラムレーズンソース

小ぶりで助かりました。大きかったら詰んでたw ほどよい酸味が心地よかったです。

 

これをほぼ1時間半かけてゆっくり頂き、大満足です。

部屋に帰って、とりあえず布団にダイブしましたw

 

ルームサービスを頼むつもりでしたが(酒のつまみに)、全然無理でした。おなかいっぱい。ちなみにルームサービスは21時半ラストオーダーでした。

 

今回かなりリーズナブルなプランで予約していたにもかかわらず、お部屋のアップグレードもあり、露天風呂に何度も入れるし、夕食は大満足だしいうことありませんでした。強いて言えば、部屋の空調がけっこう音が大きかったくらい? おなかが落ち着いた後に、もう一度露天風呂を満喫して、この日は日付が変わる前に就寝しました。普段朝方まで仕事の流れで起きていることが多いので、まずありえないのですが、身体は正直ですねー。あ、そうそう、部屋に豪勢なマッサージチェアがあって、2人で何度も使いました。これもポイント高かったです。ぐりぐり揉まれて気持ちよかったー。