日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【謎日程】意外と大人しかった…6月の現場記録

結局、5月の現場について詳細なエントリーをあげることなく6月が終わっていきました。6月はがっつりと体調を崩したのが2回。年々ひ弱になっていることを痛感します。基本的に仕事は在宅なので体力はさほど使ってないつもりなんですが、忙しい日が多くて思いのほか疲労が蓄積していた可能性は否めません。あと…、家族が子どもたちと多く接する職場で働いているので、その時々のブームをわが家に持ち込みます。勤務している本人はおそらくウイルス等を運んでくるだけで発症しないのですが、弱っている私がしっかり症状が出る感じかと。前置きが長くなりましたが、6月の記録です。

 

6月6日

AKB48劇場「今日は誰に恋をする?」公演

この日、推しは出ていなかったのですがかねてから一度お誘いしたかった、新潟方面の知り合いの気になるメンバーが出演ということで申し込んだところ当選。NGT48も含め16人公演を初めてみたということで迫力に驚いていました。分かり過ぎる…。やはり16人公演は華があるし、そもそも人数が多いので、ユニット曲以外ではセンブロじゃなくても目の前に誰かしらメンバーがいる状況がほとんど。そういった意味でも楽しめるのが良いところですね。私はかろうじて16人公演の時代も新潟の劇場公演を観ていたので、秋葉原で16人での通常公演が再開されて久しぶりに観たときは、知人と同じ感想でした。この誰恋公演、推しが出ている回にはまだ入れていないので早めに観たいところです。

 

6月14日

AKB48劇場「ただいま 恋愛中」公演

前回からまだ日も浅いのに運よく当選しました。推しがちょっと久々の公演出演ということで、翌日から静岡へ遠征予定だったのですが「まあ当たらないでしょうよ」と思いつつ投げたところ当選してびっくり。キャンセルも可能ですが当たったものを流す、という選択をすることは難しいものですね……。多少力技(後述)になりましたが、無事行って参りました。久しぶりの劇場公演ということで、推しは序盤からハイペースで飛ばしていた模様。そして最後の曲で一番振り切ったということで若さがまぶしい限りでした。お強いですね……。そしてこの日は平日ということで18時半開演なため、終演後さっさと帰宅してもまあまあ遅い時間になります。翌日は午前中の新幹線に乗って静岡遠征なのでどうしたものかと思案。秋葉原もしくは東京駅周辺に泊まってしまえば? と思ったのですが、ここで一つ問題が。というのもぷらっとこだまで新横浜からのチケットを確保したため、乗車変更不可なんですよね。しかも都内は平日だろうが宿の料金はめちゃ高いので都内泊してそのまま遠征は、なかなか厳しいことが分かりました。結果的に、なんとか新横浜まで移動して駅周辺のホテルに宿泊し、新幹線に乗る前に自宅から普通に出発する家族と合流する方法を取りました。

 

6月15、16日

Aぇ! group Debut Tour ~世界で1番AぇLIVE~

一般発売の恩恵を預かりつつ2泊3日の静岡遠征でした。エコパアリーナは3回目ですが、泊りがけはお初。駅前にたくさんホテルがある浜松を拠点にしました。デビューツアーらしい部分と、初アリーナツアーとは思えない貫禄を感じさせる部分との両方を楽しめるとても満足度の高い公演でした。静岡公演からという某衣装が本当に好き過ぎて、まだまだツアーは続きますがすでに円盤化を待ちわびております。あと、WANT!!が最高なので、どなたか需要に敏感な音楽番組のかたがいらしたら、どうか披露の機会をお願いいたします。個人的初日の公演での座席が破壊力ありすぎて、あわわわ……ってなる瞬間がたびたびありました。そういえば私は末様担当なのですが、近くに来てもなんと呼べばいいかさっぱりわからず、ただただ固まっていました。何年ヲタクやってるのよ……と後から思いましたが、あれは仕方ない。ちなみに今回こそ行きたいとは思っていた、「さわやか」ですがメンバー(除:まさまさ)も堪能したとのことで、新幹線で帰るだけの日に何とか行きたいとリサーチしまくることに。遠鉄百貨店のお店は順番待ちの札をもらうために、百貨店開店前に外で列を作るということでなかなか厳しいな……と。夜公演しかなかった15日の昼間に無事「さわやか」初訪問を果たしていた友人に聞いたりして作戦を練りました。結果的に浜松駅からバスで10分程度の場所にある店舗ならそこまでの待ち時間にならない可能性が高いことが分かり、開店時間少し前の時間に到着できるように到着。最初の1回転めで席に案内されたので、ほぼ待ち時間なしで目的達成となりました。ランチタイムなので元々リーズナブルなのにさらにお得に堪能できて大満足。そして本当に美味しかったです! 軽率にまた行きたい~。

 

6月29、30日

AKB48 64thSG「恋、詰んじゃった」オンラインお話し会

今作の特典会はこの日程からスタート。はりきり過ぎて2日間とも個人的にはかなり頑張った枚数を購入してしまいました。ちょっと反省しました。オンラインお話し会は抽選企画があるのでつい多めに買いたくなってしまいます(カモネギ)。各日2部ずつ取っていたのですが、29日は2部とも1個ずつ当選、30日は何も掠らず。初日に2個当たっていて情緒が守られました。オンラインは自分の顔が元々アレなのに、映像になるとさらにアレ度がアップするというハンデがあるのですが、話したいことをメモしたカンペ(アナログなので紙に書いたもの)を使用するiPadのそばに貼り付けておけるのが、精神安定剤になるというメリットもあるので、嫌いではないです。今回抽選企画で当選したサイン色紙は、7月の握手会で受け取れるとのことで「上手いねぇ~」と感心しきりです。運営側は送料抑えられるし、受け取る側もすぐに手にできるので良い事ばかりですね。今回は何を書いてくれているのかな~。とても楽しみです。

 

そんな感じで14~16日に固めて連日現場という形になったので、思ったほど現場多かった! という印象になりませんでした。7月もぼちぼちすでに確定した現場もありつつ、下旬には大阪遠征も予定しています。久々に空路なので空港リムジンバス乗降場が敷地内にあるホテルを予約しています。13時チェックイン、15時チェックアウトという神っぷりなのが今から楽しみですね(悲しき夜型人間)。