日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

パワーワード「産めジュ」におもう

何年も前になるがフォロワーさんが言った「産めジュ」=自分が産める年齢のジュニア、はいつまでも私の中に残るパワーワードになった。どこ発祥の言葉なんだろう。

私はアラサーからジャニーズにはまったのと、その時点でそこそこな大きさの子どもがいたので、産めるかどうかはわりと重要なポイントだな……と思った。あと勝手に私が言ってた「成人の壁」=20歳以下のジャニーズタレントは追えない、を超えられずにジャニヲタ界からはほぼ足を洗ったので、結論からいうと私は「産めジュ」は追わないままになった。嵐大野さん→関ジャニ∞大倉さん→えび戸塚さん→関ジュ~WEST中間さんという変遷だったので、この中に産める年齢の人はいなかった。でもって、「産めジュ」というこのパワーワードはわたしの中の一つの物差しになっていて、少クラを見ならがら「この子は何歳なんだろう。産めるなきっと。無理だ、追えない」とか思っていた。

話は飛ぶかもしれないが、基本よそ様の生き方にはあまり関心がなく、結婚しようがしまいが、子どもを作ろうがそうでなかろうが全く自由だと思っている。が、私はたまたま子ども産んだので、余計に「産めるか否か」が気になるのかもしれない。あと、自分の属性が「誰かの子ども」ではなくて、「誰かの親」な感じなのもあるかも。

 

そして月日は流れ、私は女子アイドルを好きになり、活動を追うようになった。何故かここでは、産めジュ判定と成人の壁判定が自分の中でなくなり、推しは産める年齢の女の子だった。SNSのリプは丁寧な言葉で返すようにしているけど、握手会では丁寧語とタメ語を適度にまぜて話している。さすがにアラフォーと19歳だと全部丁寧語で話すと距離感がそれはそれで変な感じになるな、と思った(実際に参加してみて)。ちなみに相手はつねにタメ語である。それを「かわいい」と思えるのがヲタクなんだな、としみじみ。あーかわいいよ推し。

異性はだめで、同性はオッケーな私の感性はやっぱりちょっと変なのかな? 普通? 女子アイドルは卒業があるので、成人の壁とか言ってたら応援できる時間がわずかしかない……から、なのかな。分からないところである。ただ、たとえば握手会が第1~8部までとか分かれてるので、空き時間ができてしまうからといって、普段かわいいねぇと思っていても中学2年生の子と握手しようとは思えないので、こっちも何らかの壁はありそう。今のところ子どもよりは年上だけど、このまま女子アイドルを追っていけば、自然と子どもの年齢より下回ることは十分ありえるので、さてどうなるか。あ、5月の握手会はこの前隣のレーンから声をかけさせてもらった子の握手券を取ったのだけど、彼女はうちの子と同い年。年下もすぐですな! これは!