日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

【うっかり】新潟遠征今回は珍道中?

さていつもの新潟遠征です。今回はぬかったところが多い遠征になりました。まずは旅行支援。今回は適用期間外だなーと諦めて普段通りの価格で押さえたのですが、直前にサイトを見てみたら、再開していて,、しまった…となりました。と言っても正規の価格で新幹線やホテルを取るよりは全然格安なのですが、でもなー悔しい。そして来月は東京でオフラインのお話し会があるので、新潟の劇場にいくのは我慢しようと思っているのですが、我慢できますかねえ。

そんな感じで出発前から、残念…という気持ちが拭えないままのスタートとなりました。そして前日仕事でバタバタしていたこともあって、荷物の準備も整ってるかどうか心許無い感じ。なんとか時間通りに起きることができて、無事出発しました。しかし駅までのバスの中で、乗り換え案内を確認すると、なんと東京駅に行く途中の電車が車両点検の影響で遅れています。ギリギリの乗り換えではなかったのですが、どうなるんだろうと不安になりました。そして駅に着くと、遅れているなりに直ぐに急行が来たのでひと安心。結局着いてみると予定より5分程度遅れただけで済みました。良かったですが、まあまあ冷や汗はかきました。

新潟に行くようになったのが2018年からなのですが、だいたいルーティンが出来てきていて、一度固定されるとそれで落ち着いてしまっています。平日は18時公演がほとんどなので、12時台の上越新幹線に乗ってホテルのチェックイン時間である15時前に新潟着になるようにします。家を出る前に食事しないので、新幹線で何か食べるのですが、ここ最近はフルーツサンドばかり。久しぶりに駅弁食べようかな~と思ったのものの、ピンとこなくて結局またフルーツサンドを購入してしまいました。駅弁屋さんめっちゃ混んでるのもしんどかったです。

というわけで、いつもどおりの支度で新幹線に乗り込んだ後、iPadで使うための有線イヤフォンを忘れたことに気づきました。文明の利器を使いこなせないので、ワイヤレスイヤフォンを新たにどうやってBluetoothで接続していいか分からずじまいでした(悲しい)。今回いつもと違ったのは、指定席が満席と繰り返しアナウンスされていたことでしょうか。私の隣はなぜか空席のままだったので、乗車変更されたのかなーと思いながら、いつ誰かが来てもいいように荷物を全部棚の上にあげておきました。めずらしく行きの新幹線で眠気に襲われて、一瞬寝落ちてたように思います。鼻を鳴らして(要はいびき未遂)目が覚めました。

そして新潟に降り立つと、寒い! 前回のような大雪ではありませんでしたがひんやり寒さを感じました。すぐにホテルにチェックイン。今回はスタンダードシングルにしました。旅行支援があったらスーペリアルームがよいのですが、ちょっとガマン。ただスーペリアルームに2回泊まって思ったんですが、設備やファブリックの新しさはたぶんスタンダードの方に軍配が上がります。もちろん手狭さは否めないところですが、他のビジネスホテルよりはゆったりしているのでやはり落ち着きますね。

さて、今回もちゃんとしたメイクはホテルで行います。マスク、メガネで覆われるのでそんなに頑張っても……なのですが、一応ちゃんと塗装しました。18時公演なのですが、2時間前から本人確認の受付が始まるので、混雑し始める前にと16時過ぎにホテルを出発。今回は受付が2か所稼働していたので、すぐに終わってよかったー。わりと並ぶ時もあって、地味に体力奪われるんですよね……。そしていつもなら荷物をロッカーに預けて、劇場内に持ち込む、ペンライト、メガネ、タオル、スマホだけ持って一旦外出します。そこでまずウッカリ。スマホを出し忘れてロッカーを閉めてしまいました。泣く泣く一旦開けて、再度200円投入する羽目になりました。地味にショックを受けつつ、いつものサーティーワンへ…と、そういえば閉店するって言ってた……。時間つぶす場所がなくなって手持ちぶさたなまま過ごしました。これからはどうしよう。悩むところです。

開演20分前ごろになったので劇場に戻って入場すると、今回は思ったよりも見やすい席で一安心。最近センターブロックだけど後列というのが続いたので、サイドブロックだけどいい具合の見え方でした。さてペンライトを推しメンカラーにと点灯したら、なぜか1本息も絶え絶えの光り具合。換気休憩になったら新しいペンライト買うか…でも4000円くらいするなあ…(嘆 と思っていたのですが、休憩中はショップスペース閉鎖とのことで購入できず。あああ……と絶望していたら、お隣の方がよかったらどうぞ、と新しい電池をくださいました。財布は持ってないしご厚意に甘えていいのか躊躇しましたが、気になさらずに…と言ってくださったので、お言葉に甘えました。本当に助かりました。48グループに関しては完全にお一人様行動なので、まったく知り合いもおらず、特に知り合いを作るつもりもなかったのですが、こうやって人の厚意に触れると、ありがたいなと思います。また劇場で会ったら声かけてください、という親切な方に感謝しつつ、後半戦はバッチリ光り輝くペンライトを振りました。

推し2人ともしっかりレスを飛ばしてくれて、お見送りでも大きなリアクションで沸いてくれておばちゃんニコニコ。私は48Gでは「うさこ」として棲息しているので、うさみみヘアアレンジをしていた推しが、これこれ!!とうさみみヘアをアピールしながらレスをくれたので、軽率に沸くうさこ(おばさん)。やっぱりファンサやレスは単純に嬉しいですね。ただ令和のジャニ・女子ドルヲタではないので、担当や推し以外からのファンサ・レスは戸惑ってしまいます。元担当のドーム公演で、担当以外のメンバーに居ることをなぜか驚かれて二度見されたのは笑いましたがw 目をまんまるにしている某メンバーの謎挙動が面白かったです。まだ松竹座でうちわ持って大丈夫だった時代の化石のようなヲタクなので、見たことあるおばちゃんだったのかな~と連れと話してました。

話が逸れましたが、終演後はタクシーで駅まで戻って、連絡通路を通ってホテルに戻るつもりだったのですが、またしてもご厚意でホテル前までお安く運んでくださったので大変に助かりました。ありがとうございました。いろいろ失敗もしでかしてるのですが、それを上回る色んな方の親切にも触れることができた遠征でした。今回は地域クーポンがなかったので、そっこうでコンビニで食料を調達してホテルの部屋に帰着。ゆるゆると過ごしました。

この後は特にいつも通りの過ごし方をして、何となく寝落ちして、11時ごろ起きて準備して出立。ごはんは今回もぽんしゅ館コンプレックス内のおにぎり屋さんで購入。塩っ気がつよい昔ながらの感じのおいしいお米を使ったおにぎりは、実は毎回楽しみにしていることの一つです。いつもならこのブログを書きながら新幹線で過ごすのですが、この日も眠気が強くて、ウトウトしていたらほとんど書けずに東京駅着。乗り換えがスムーズだったので、いつもより少し早く帰宅しました。

次は2月頭のオンラインお話し会と、中旬のオフラインお話し会。の予定でしたが、来週ど平日にイオンシネマ板橋(最寄り駅は東武練馬駅という謎)で行われる、新潟民放4局連動のドラマ上映会と舞台挨拶を見に行くことになりました。新潟よりは近いけど、乗り継ぎ乗り継ぎになるので、頑張ってたどり着こうと思います。本当はパフォーマンスを観たいのですが、最近のりかちゃんはなかなかその機会がないので、会いに行ってきます! また応援グッズみんな持参するのかな…。とりあえず今のところはその類は持たずに行く予定です。