日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

7/21 身体まだまだお疲れのご様子

タイトルどおり。18祭@日産スタジアムでは華麗に着ブロを決めていたのに、外で過ごすということが老体をどれだけ痛めつけるのか。まったくもって完全に外出しなさ過ぎです。仕事は基本的に在宅で完結してしまい、たまに近くの駅にあるカフェなどで対面でお仕事することがあったり、イベントに派遣されることもあるのですが、まあコロナ禍であって、第七波来ちゃってる今のご時世だと本当に極力引きこもりますよね……。今週末の長居が終わったら、18祭の感想も述べます。隣の部屋で家族が歯ぎしりしてますね…(実況中継)。

家族はというと、新社会人です。私は長らく仰せつかってきた「朝たたき起こして、何とか保育園に登園、学校に登校させる」から解放されました。高校生のころからそうなんですが、バイトだとちゃんと1人で起きるんですよ…かなり頑張りが必要ではあったようですが。起立性調節障害で思春期の長い間、朝が鬼門というか昼からの学校のときも戦いだったわけですが、朝起きる必要がある=原則仕事のみという今年度からは、ほっといても自分で起きて適当にお腹を満たして出発するようになりました。感動です。朝起こす必要があるので、仕事の需要としてはピークであろう夜遅くの時間帯を外して働いていたのですが、授業(登校)が終わった2月途中からは、じゃんじゃん夜中のシフトを増やして、絶賛昼夜逆転中です。でも夜だけ働くのではニーズに応えられないので、まあまあ昼間もシフト入れています。さすがに午前中は無理なのでやってないですけど。

思ったようにシフトを調整できるようになったら、一気にワーカホリック状態なので、適度の休息は必要なのですが、どうせ家でダラダラしてるなら、働いちゃえ! ってなるんですよね。シフトに入っただけ稼げる訳ではなくて、実際に稼働した時間分が報酬になるので、多めにシフト入っておいて、稼働するチャンスを増やしたいな、という感じです。

で、まあダラダラしているといっても一応はすぐ稼働できるスタンバイ状態ではないといけないので、集中してドラマ見たり…というのはなかなか気分的に難しいです。なので途中で止めても特にしんどくないyoutubeを見ていたりします。先月くらいからお試しでPremiumに登録しているので、途中で広告でないし流れないしで快適過ぎます。youtubeはテレビで流しっぱなしにしてることが多いので、いちいち広告スキップとかかなり面倒でした。この快適さのために、お試し期間が終わってもサブスク契約しちゃうの真剣に検討しています。

で、どんなの見てるかというと、お高いラグジュアリーホテルからビジホまで、それぞれホテル滞在記みたいなのを流していることが多いですね。お高いホテルの滞在記はなんだか憧れますが、私が行ったところで暇を持て余すだけになりそうだなーとか思います。でも一度は訪れてみたいホテルがたくさんできてしまいました。ビジホ滞在記系はだいたい部屋でお酒飲んでる人が多くて、後はしっかり朝食もレポしてますね。普段遠征などでホテルに泊まるときはギリギリまで睡眠を取りたいので、素泊まりが多いのですが、いろんなyoutuberさんが絶賛しているドーミーイン系の朝食はかなり美味しそうで惹かれています。でもなあ、せっかくだから朝食とらなきゃ!って思って、プラン選んでも起きられずに無駄にしたこと何回かあります。遠征と言えば、だいたい新潟方面が多かったですが、チェックアウトぎりぎりに起きて、最低限身支度して半分寝たようなモードで新幹線に乗って、さらに爆睡というのがルーティンです。最後に新潟に行ったのが推しの卒業公演だと思うので2月?? 新潟へ行くようになってから、今まで一番期間があいているかもしれません。8月にもう一人の推しの誕生日があるので、8月下旬か9月には生誕祭公演があると思うので、そこは何とか当たるといいなあと思います。久しぶりに新潟に行きたい。ただツアーが今週末から始まるので、9月以降のまだ発表されてないツアー日程も鑑みつつにはなるかと思います。でもホールツアーなので、それより最後列でもちゃんと見える距離の劇場公演がいいかなー。

前回のエントリーでも書いたように、この夏はまだ現場がいくつか続くので、体調整えつつ、公演関係者にコロナ陽性者が出ないことを祈って過ごすことになりますね。どの公演もとても楽しみにしているので、そうなってしまったら悲しい。幸いなことにどれも遠征ではないので、キャンセル料が発生しない(泊まるつもりの公演もあるけど)確率が高いのが救いですね。いや、弱気にならず、自分が感染しないよう出来る限りの対策を講じて過ごしたいと思います。まあ最大の対策は引きこもることですよね(振り出しに戻る)。足腰は弱るけどもリスクは最小限。悩ましいですね……。