日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

10/30 10年ぶりの朱鷺メッセ

往路の道中のぽちぽちブログをアップしましたが、その続きです。

あまりにもヲタ活が多忙過ぎて、放っておいてました。すみません。

前日、29日の20時過ぎに新潟駅に到着。いつもの駅直結ホテルはお高かったので、少し離れたホテルを予約していたので、重たい荷物を持ってえっちらおっちら向かいます。いつもは西口に出るのですが、今回はめずらしく東口方面へ。こちらは改札前にお店多いよね~と思いつつ、ホテルへ直行です。21時から定例会議がオンラインであったので、最低限の買い物だけ近くのローソンで済ませてチェックイン。おそらく少しいいシングルルームでした。広かった。ただしドライヤーがなくて、固定の掃除機のホースみたいなやつしか見当たらず…。ブリーチ毛なのでなかなかしんどかったです。なので、次の遠征では違うホテルにしますね。安いけどホースで頭は乾かしたくないw

そして当日。早めに起きて前日買っておいた朝食をとりながら、顔面を取り繕い出発。まだ早い時間だったので朱鷺メッセ経由佐渡汽船行のバスにスムーズに乗りました。以前のエイト遠征のときは駅から朱鷺メッセ歩いたんですよね……。馬鹿だったな。そして今は無理。今ではラブラ2(劇場がある)さえもバスで行くというのにw ほどなくして朱鷺メッセに着いて、入場口を探します。今回特別指定席であるAブロックと、BCDブロックでは入場口が異なったため、Aブロ専用の入口までちんたら歩きます。そこで、特典メンバーを選んで、個人情報を記入する用紙をもらいました。ここでチケットチェックがありました。名義云々よりもただAブロかどうか確認してる感じに見えましたね。そして用紙を受け取ると、特典メンバーは、メッセージカードと動画で分けることができず、誰かまとめて一人でした。ここで、迷いに迷いました。私の推しは中井りかちゃん、山田野絵ちゃんの2人。2人を推しているのはそれぞれどちらにも把握されていて、何かのときに2人で私の話題になったりもしていたと報告されたことがあります。なので、どちらか一人というのが拷問に等しい選択です。結局うんうん唸りなが悩んだ結果、ひとつの判断基準を引っ張り出し選びました。でもその判断基準が翌日には裏目というか、真逆に出たので今となってはかなり後悔です。

スティックバルーンを膨らませる前の状態で配られたのを受け取り、座席へ向かいます。当初の予想では前方ではあるものの、かなり端っこの方でメインモニターが見えるかどうかも怪しい……と思ってたのですが、昨今の情勢を鑑みた結果か、端っこぎりぎりまでは席を作っておらず、思ったよりセンターが近かったので感動。実は最前列だったので、視界をさえぎるものはありません。しかも通路側席。見やすさこの上なしです。私は他界隈でもヲタクをしていて、そちらではまったくチケット運に恵まれず、TwitterのTLでここまで何度も落選なのは私だけなのでは? という状況なのですが、それも納得の運の良さ。わくわくしながら開演を待ちました。

始まってすぐに目の前にやってくるメンバーたち。推しもやってきてたくさんペンライトを振りました。あと何と言っても新衣装がかわいい!

今、新潟の衣装はオサレカンパニーじゃないので、今回のコンサート衣装はそんなに期待してなかったのですが、全力で謝ります! かわいい!

さらにもう一着、新衣装があってそれはおぎゆかの卒業ドレスに合わせたデザインでした(配信で見た)。これもまたかわいい。

こちらは娘の推し、あおちゃんとおぎゆかのツイートにしてみました。かわいい…。

そんなこんなで最前列をめちゃくちゃ満喫して、お見送りでは私の推し2人が並んで、手を振ってくれて、私たちのヲタクじゃん!!て感じで自分たちを指さしてました。幸せ過ぎて、昇天するかと思ったよー。その後、記念の集合写真を買うためにグッズ列に並んでいたら、新潟駅行きの臨時バスが一旦終了になり、通常バスがいつくるかもわからなかったので、贅沢ですがタクシーに乗って駅まで。駅についてどこでおなかを満たそうか迷ったのですが、メンバーも訪れているというカフェへ。糖分を補給しました。

おなかは満たされなかったのですが、糖分でけっこう満足しました笑 特別指定席の特典である写真撮影とお見送りがどのくらい時間が掛かるものなのか分からず、かなり遅めの新幹線を取っていたので、まずはここでゆっくり。疲れを取りました。そして夜公演を配信で見るためん、さらなる強いWi-Fiを求めて、駅のスタバへ移動。誕生日にお友だちからドリンクチケットをもらっていたので、それでベンティのフラペチーノを注文し、しっかり腰を落ち着けて配信を見守りました。途中Wi-Fiがぶちっと切れることが何度かありましたが、まあまあの画質で観ることができてよかった……。そして新幹線の時間になったので、一旦中断して、乗車後に再度車内のWi-Fiで繋いで見れました。途中がびがびの画質になることもありましたが、最後まで見届けて終了。新幹線はすいてましたが、運悪く前の席は埋まっていたため、たぶん前の方は、後ろの人泣いたり、しゃっくりしたり、なんか食べてたり(駅弁食べてた)忙しいな……って思ってたことでしょう。すみません。

コンサートの感想が全然ないですね。すみません。すごく苦手なのです。単独コンサートはカップリングも含めてひたすら過去のNGT48の曲を披露する感じでした。遅れてきた新規ヲタなので、やっと生で聴けるものばかりで感動しました。やっと追いついた(ついてないけど)感じでしたね、体感的には。

東京駅から自宅まではそれなりに遠いのですが、よちよち歩きながら帰宅。よれよれのよれ蔵さんです。本当ならもう一泊したかったのですが、土曜泊を含めるとそれだけでかなり費用がかさんでしまうので断念。でも翌日がまだ日曜ということでゆっくりできたのはよかったかも。

翌日は絶対爆睡のはず…と思い、配信イベントは全無視。最後の無料配信だけはチェックしよう……と思った私えらかった。のはまた別の話です。