日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

8/19 何年か振りの松竹座

行ってまいりました。

最後に行ったのは、照史のマリウスだったけど、いわゆる「松竹座」の公演に入るのは多分8年ぶりとかそんなん。最初の申し込みでは外れたけど、イープラスの追加販売で運よく当選して、そんなこともあるんだね、と行ってみることに。以前なら昼夜昼公演見て、帰る…っていうのが定石だったけど、今のJr.界隈はそんなこと言えないので、ひっそりと1公演のみ。今の関西がどんな様子なのか全くわからないままに突撃です。

 

席は2階席のドセン。一回しか見られないなら、絶好のポジションです。強いて言えば、佐野晶哉くんと小島健くんが好きなのですが、ロックオンという感じでもないので、みんなの様子が分かってよかったです。いろんなシャッフルメンバーで歌ったり、コントがあったりするのは以前通っていた松竹座と変わらないなあ、としみじみ。昔よりちびジュのみんなの出番が多かったかな。みんな芸達者ですごいですね。1ヶ月まるまるある公演期間を乗り切るタフさは(いろんな意味で)、やはり関西の強みだなーと思います。Aぇは貫禄ありました。これからの関西を引っ張っていく子たちなんだと思います。ガラポンの曲はジャポニカでした。客席沸いてた。そうなんだ。後は松竹座あるあるで、もう後半日程なので、リピーターさんが多くて、何を言わずともペンラが揃ってました。さすが。

 

しかしまあ、あれですね。一言で言うと、エモい。よく考えたら、歌って踊ってバンドがある公演なんて、どのくらいぶりでしょう。女子アイドルの劇場公演は行ってますが、それとはまた違った、なんとも言えない高揚感がありました。バンドの音圧を浴びるのが気持ちいい。ああ、そうだ、だから通いたくなるんだよね、ガラポンあるから、日替わりで見たいよね、ってなりますよね。MCもちゃんと毎回違う話だしね、って。1公演しか入れないのが、本当に寂しい。だけど、沼る前にちょっと距離あったほうがいいかもね、って。

 

あと、お久しぶりのおともだちにも会えました。近況報告しあって、体調の話とか、介護保険の話とか、子どもの話とか。BBA丸出しの会話ですねw  しかし長らくヲタ活動をしてきて、今も長く交流が続いているのは、だいたい同世代で子どもがいる(しかももう大きい…なんなら成人してる)仲間ですね。Twitterでやりとりしてるのはその限りじゃないですが、リアルでも会うとなると、そんな感じ。私は比較的同級生の仲間より早めに出産などを経験していたのもあって、今それなりに手が離れてる人ってまだあんまりいなくて。なので、ヲタ友達がリア友状態です。ネットが普及してなかったら…と思うと、怖いですね。

 

話は戻って、松竹座。私がよく入ってた頃は、公演中は立つし、うちわOKだし、ファンサもみんな熱心だったので、前列に入りたい!! みたいなのが自分も含め強かったですが、今はコロナ禍なのもあって、着席、うちわなし、ペンラのみ。メンバーもそんなにファンサに熱心じゃなくて、晶哉くんはすごい頑張ってたけど、割とみんなクール。今はそんな感じなのねーと、興味深く見ておりました。晶哉くんは3階席までしっかり見ていて、さすがー!って感じでした。ガンガンファンサしていくのを眺めるのが楽しかったですw  セトリも良かったなー。エイターであり、westを長らく担当してきた身としては、なかなかに楽しめる感じだったと思います。

 

次はいつかなあ。あけおめあるかな。行きたいけど、当たるんだろうか…。