日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

7/30 モデルナ製ワクチン接種2回目の記録

7月1日の1回目接種からきっちり4週間。自治体の大規模接種会場で2回目を受けてきました。16時の予約だったので、15時40分くらいに会場前についたので、たくさん設置されているベンチで待とうとしたら、すでに案内開始していたので、すぐに会場内へ。手指消毒をし、本人確認を受け、手首で検温をします。その後予診票の確認を受けたら、接種会場内へ。まずは医師による問診を受けます。前回の接種後の様子などを確認されて、体調にも問題がないので、接種コーナーで今回も左腕に打たれました。私は作業によって利き手が変わるので、左がつかえないと不便な場面もあるのですが、寝るときの向きのくせが右腕をしたにするので、左にしました。椅子の向きも左腕の接種が前提の方向になっていました。

その後15分を会場内で過ごし、無事に帰路へ。打って10分くらいですぐにちょっと左腕が重たいかも? と気のせいレベルですが感じました。

その後の経過は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。腕の痛みは1回目よりかなり早くやってきて、微熱でほわほわ。ダルさは1回目当日のほうが強かったですが、継続性という意味では今回のほうが強いです。熱は本当に微熱なので、解熱剤は飲んでいません。ポカリスエットを飲んで、水分補給しながら、とにかく寝続けました。あと、上にも貼りましたが、血圧がかなり低下していて、夜は降圧剤をパスしました。ワクチン 副反応、血圧低下で検索するとアナフィラキシーの症状が出てしまうのですが、私が症状を感じたのはかなり経ってからなので、それとはちょっと違うかも。今日もいつもよりは血圧低めです。朝、娘を起こして頑張ってから、とにかく眠気と微熱でぽわぽわだったので睡眠を取り、一旦起きて水分補給してはまた夜まで寝る……という感じでした。倦怠感も続いているので、食事は娘にコンビニなどで調達してもらいました。いろんな方の経験談を見ると、かなり大変だったという方が多かったので、それに比べると、かなり軽い方だと思いますが、だるさと目のしょぼしょぼが治らないので、とにかく寝る感じです。

現在接種から31時間ほどですが、腕の痛みはまだちょっとあります。強く押されると痛い。あと持ち上げようとすると違和感もありますね…。

軽症でしたが、翌日は仕事はちょっと無理でした。事前に接種日前日までに仕事をひと段落させていたので、のんびり過ごしています。