日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 ファイナル

思えばプデュと名がつくものを見始めたのが、PRODUCE48から。このときはカウンちゃんが推しで、当然デビュー確定だと思っていたのに脱落しました。しかし後からこれは操作が入っていてカウンちゃんはデビュー圏内だったことが判明。そんなことはつゆ知らず、次のプエクも張り切って追っていました。推しはヨハンとミニ。ミニは無理だろうと思っていたのにデビューが確定し、涙しましたが、今思うと操作……? 結局プエクでデビューしたX1は活動することなく散り散りになりました。そんな感じだったのに、日プにもしっかりハマり、JO1が選ばれるまでしっかり見届けました。とはいえ、今回ほどは熱中してなかったと思います。実際JO1はデビューシングルだけご祝儀購入したものの、そのまま離れてしまったので。

上記のような感じだったのに、今回のSEASON2は早めの段階で推しをロックオン。西洸人くんをかなり真面目に応援しました。JO1のときはやらなかった、周囲への投票協力も取りつけたし、毎週毎週木曜日の配信を心待ちにして、順位発表式は胃を痛くしながら見守りました。グッズも買ったし、Museumという名の展示会というよりもはやランダムグッズ販売の会にも、初日の入場券を確保して赴きました。(かなりの数を購入し、なんとか推しのグッズを自引き&交換でゲット。ありがたや。しかし雨の中、湿気と暑さにやられて2日後まで屍になってましたけど……。

そして先日のファイナル。いろいろと憶測で叩かれていた推しは、順位どうなんだろう……とハラハラしていました。ハラハラしていたものの、2回目の順位発表式では5位だったし、大丈夫かな? でも心配。となっていたところに、番組冒頭の当日朝現在の順位発表。なんと12位。デビューから漏れる順位です。そこからはもう吐きそうでした。これまで投票をお願いしていた友人たちに、最後の投票をお願いしてまわり、自分ももちろん投票。あとは番組でのパフォーマンスが全然頭に入らず、ひたすら発表式で名前を呼ばれることを祈りました。

12位から巻き返すわけだから、10位や9位で呼ばれないと、これは絶望的だ……と呼ばれない名前にじりじりしながら、ただただ祈るばかり。そしてまさかの6位で呼ばれて、他の現場でリアタイできてない友人やバイトで見れてない娘に速報を飛ばしました。あとは安堵で放心状態でしたが、まさかの西島くんが脱落で悲しい気持ちになりました。正直なところ、田島くんとの2pickで上位にいたのかな、という予想はしていたので多少順位は下げるかもしれないと思っていたのですが、圏外は想定外でした。木村田島藤牧西島西の上位5人は盤石だと誰もが思っていたと思います。

本当にプデュは最後の最後まで分かりませんね。もし次があったら、こんなつらい数カ月(楽しいけど辛いが勝る)を送る覚悟ができません。とか言って、見ちゃうんでしょうけどね……。そして今回のデビューメンツはボーカル強い、ラップ強い、ダンス強い、でかなり期待できそうですね。どのメンツが揃えばベストだったかは、たらればになるので、あまり考えないようにしています。でも強いグループになるんじゃないかな、とは期待しています。

 

f:id:ysdkkmn:20210615093535j:plain


 

ともあれ、推しである西くんが無事デビュー決定して、久々に朝のワイドショーを録画したり、動画をこまめにチェックする日々が帰ってきました。ジャニーズに関しては、必死に追う感じがなくなっていたので、まだ感覚が鈍っていてスポーツ紙の確保を怠り、フリマアプリで落札しました。いかんですね。ファンクラブは早々に入会したところ、すぐに限定動画がアップされていて、さすが……となっています。今回入会した分、ジャニーズWESTが東京ドーム公演を実現するまでは…と思って継続していたFCを止めようかなと思っています。まだどうするかちょっと考えますが。

とりあえず、ファンクラブが本格始動するのが7月とのことなので、それまでは女子アイドルのヲタク活動にシフトします。INI(今回デビューするグループ)、NGT48を応援していくのでいっぱいいっぱいになりそう。とはいえ、関ジュの動向も気になります。しかし関ジュは現場に全然お呼ばれしません。松竹座も全滅したし。ご縁があるときは、ちゃんと当たるものだと思っているので、今はその時じゃないのかなと思います。とりあえず、なにわ男子に関してはデビューが待たれます。その際はご祝儀購入やぶさかではありません。