日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

1/1 元日そうそうモヤることを吐き出したい

ひどいblogですw

 

今年もよろしくお願いいたします。遠征は観た公演よりも遠征そのものを書いちゃうし(ホテルがどうだとか)、あいかわらず薄い内容でお送りします。

 

昨日、大晦日。たくさんの人のツイートやブログを拝見した。2019年の総括、という感じで、オタク活動の方針みたいなものを書いている人も少なくなかったんだけど……。

ある人の文章を見て、めちゃくちゃモヤった。

その通りの文章じゃないけど「好き勝手生きてきた人生だから、残りの人生は〇〇ちゃんのために生きる」みたいな感じだったと思う。

 

正直に言うけど、頭大丈夫かな? と思った。

勝手に好きになって、勝手に握手会や公演に通って、応援しているだけ。

それをアイドルの子のために生きているなんて、大丈夫?

そんな重たいものを若い女の子であるアイドルに背負わせてどうするんだろう、と思った。

 

そんなことをもやもやしながら考えていたら、ゆきりんさんのインスタの文章を見て、そうだよなー、そういうことだよなーと思った。

 

「誰かの日々の些細な楽しみの一部になれたら」

 

そう。アイドルに限らず、舞台観劇したり、コンサート行ったりってそういうことだと思う。

私たちオタクは、過剰にアイドルに負担をかけてはいけない。そうじゃないかな。

握手会の功罪なのかなあ。関係性を勘違いしやすいのかな。

 

そんな感じで、ほどよい距離を保って、

今年も楽しくアイドルを応援していきたいと思います。

 

ジャニーズは絶対的に距離があるから、こういう勘違いする人が少ない気がする。

 

正直女子アイドル応援するのって、メンタル鍛えておかないとダメだなと思う今日この頃でした。