日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

11/26 新潟遠征の記録 ファンサのこととか

いつもの新幹線に乗るために東京駅へ。家を出て「寒っ!」となったのですが、何かを買う時間を予定しなかったので、寒いな~と感じたまま移動開始。

東京駅。今回は無事に駅弁屋「祭」に行けました! いくらと鮭のうんまそう~な弁当をゲットして、テンションかなり上がりましたw 単純w しかし食べてみるとおいしいのに、大量のいくらを受け付けないアラフォーの胃……。途中で胸焼けというか胃もたれというか。せっかくなのでちゃんと完食しましたが、けっこうきつかった……悲しみ。

おなかが満たされたら、次にねむくなるという、本能のままなアラフォーです。寝ました。15時前に新潟について、そのままホテルにチェックイン。今回は駅前のラマダホテルです。そういえばこの前、徒歩2分ってなってると書いたのですが、今回何かのサイトで見たら徒歩1分になってました。だよね。あの距離なら私も徒歩1分って書くわ。

今日も元気にすっぴん(眉毛だけ描いた)で新潟入りし、顔を洗ってスキンケア。サボリーノが顔にしみるアクシデント。見たところしみたところに吹き出物や傷などはないので、謎なんですが……。同じものをずっと使ってたのに、なぜ今日だけ…となりつつ不安なままメイク。ファンデはやっぱりスターターキットの標準色じゃなくて、202にして正解だったな~と毎回思います。ブルべ夏(プロ診断ずみ)なので、標準色だと黄みが強いのでした。口コミ検索したら、黄みが強いのはほかの人もけっこう言っていたので、私だけの感覚じゃなくてちょっと安心しました(笑)小心者。

平日夜公演なので、開演は18時半。受付開始が16時半からなので、16時半ごろホテルを出発。今日のバスは伊勢丹側のバス停でした。少し時間があるので、新潟伊勢丹初潜入。コスメフロアだけちょっと見てまわりましたが、THREEとか入ってて、意外と小規模ブランド(と言ったら失礼だけど)も入ってるんだなーと思いましたが、SUQQUはなかった。あったらチーク買ってた。あぶない。このまえタッチアップでつけてもらったチークがかわいくて、いまほしいものリスト1番目です。

受付はまだすいている時間だったので、スムーズに終了。今日の写真の引換券を購入し、クロークに荷物を預けてほかのフロアに移動しました。普段は特に何も起こらないのですが、空調が暖房になってるせいか、異様にのどがかわいてしまいました。しかし財布はないし…同じフロアの100円shopを見てみたのですが、電子マネーは使えるかわからなかったので諦め、うーんクローク一回出すかな~(都度200円かかるのでもったいない)と悩みつつ、うろうろしてるとSuicaが使える自販機を発見! 無事水分を摂取することができました……。駅弁で食べたいくらの塩分がきいたかしら。

時間になったので、集合場所にいくと、やっぱり女性枠は人数が足りてない。キャンセルしてる人が多いのかな? と思いつつ待っていましたが、結局半分強しか並びませんでした。ついでにキャンセル待ちの人たちは並んだ人全員入場できます、とスタッフさんが言っていて、おお……と声があがってました。平日夜はなかなか厳しいですよね。私はシフトを調整できる仕事なので、何とかなりますが(でも今回はギリギリ過ぎてちょっとやばかった)、この調子で当たり続けると破産するので、12月は投げる(申し込む)のはやめなさい、と娘に言われました。ですよね…やめときます。

 今回もほぼ0~1番の間くらいの席になり、ゼロズレに推しが何度も来る幸せをたくさん味わいました。そうそう、推しサイですが、野絵ちゃん、りかちゃんどっちかだけにはできなくて、結局1曲ずつ変えてました。いちヲタクのペンライトの色なぞどうでもよいのですが、自意識過剰なのでちまちまと変えました。自意識過剰は百も承知なのですが、握手会で「色が違った」とか「あの席見やすいね(=ステージから丸見え)」とか言われてしまうので、意識も過剰になるというものです。ジャニーズヲタクだった時代から考えると、規模が小さすぎるので……劇場の……。

そして、ありがたいことにちょこちょことレス(ジャニーズでいうところのファンサ)をもらい、沸きました。そのときのペンライトの色に関わらず、めっちゃレスしてくれるアイドル尊い……と感動してました。そうなのです、やっぱりレスはもらえるならもらいたいのです。お見送りがあるので、必ず出席確認はしてもらえる環境なのに、やっぱりほしくなる。ただ、同性だからなのかもしれませんが、他の人にしているのを見るのがそんなにいやじゃないのが、これまでと違ったところでしょうか。

正直な話、ジャニーズを追っていたとき…、いやいまもエイトとSHOCKは行ってるし、WESTもツアーがあれば1公演は入りたいけど、それは置いといて。ジャニーズのときは狭いときで松竹座、クリエレベルかな。松竹座などは、席がよければまあファンサがもらえることもありました。しかし当たった分はそのまま入る、良席より多ステ(多というほどではない、複数回くらい)勢なので、松竹座でも全くファンサ論外な席だと双眼鏡で担当を眺めるわけですが、ファンサしている様子はあんまり見るの好きじゃなかったなー、と思い出しました。今はエイトはドームだし(47都道府県は外れた)、WESTもアリーナだし、なによりデジチケだから事前に席わかんないし。ファンサもらえるかも! と思う機会はほとんどなくなってましたが、でもまあ、アリーナとかだとトロッコでファンサタイムされてるのを、ぼーっと見るのはあんまり好きじゃなかった、やっぱり(2回目)。

でも今は、他のヲタクにレスしてても、そりゃするわな、とわりと冷静です。ちなみに女子ドル界隈でも、ちびっこは爆レスもらってます。それはいっしょですね。連れてるのが母ではなく、父に替わるだけ。まあ、そもそも自分の娘よりちょっと年上くらいの女の子のレスに嫉妬しても、ですよね。当たり前なんですが、何となくしみじみしました。というかうちわなくても、ペンライト推しサイ色じゃなくてもレスくれるアイドルって尊過ぎてなみだが出ます。ありがとうほんとうに。蛇足ですが、自分もペンライトでリバしているようなものなのに、リバうちわを持っている人を「はは~ん」って見るのやめたいです。これはタレント側もリバに厳しくあれ、という考えをもってきた長年の習性に他なりません。

無事公演終了し、お見送りしてもらい、一言くらいちょっと声をかけてもらって、大満足。DMMでも毎公演チェックしてますが、当然推しをずっと映してくれる訳ではないので、ダンスも生で見るとけっこう迫力あるし、遠征してまでも観に来たいという気持ちになります。さて、いつもどおり、ラブラブリッジから大通りの歩道橋を渡り、バス停へ。なかなかこないのもいつもどおり。といっても10分は待ってないので、そんなに…ですね。駅近くの中華料理屋でまたしても夕食を済ませ、ホテルに帰還しました。Twitterをやっていると、遠征=公演のみ楽しめればOK派と、観光や地元料理堪能派に分かれるのですが、私は完全に前者。新潟も最初のころはたれかつ丼食べたり、海鮮食べたりしてましたが、最近はふつーにしてます。ホントに公演見るだけのためにいってますね。お土産買ってたのも最初の数回だけだったなー。

そしてラマダホテル最大の難点、水圧の弱いシャワーと格闘しました。ついでにいうと掃除がちょっと行き届いてないところがユニットバスにあって、おおん……となりました。クレーム言うほどじゃないけど気にはなる。ユニットバスはバス部分がかなりせまくて、体の大きい私はハマって出られなくなるかとorz ただ駅直結のホテルとラマダホテルだとプランで2000円くらい差が出るときがあるので、まあ迷います。

なんだかんだとウダウダ過ごして寝たのはたぶん1時ごろ。電車でもずっと座ってたし、公演中も座ってたのに、なんで疲れますかね~。さて、明日は無事起きられるか!? というところで今日の記録はここまでにします。