日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

AKB53rdシングル大握手会に行った話

タイトル通り。ジャニーズでも経験があるので、初握手会ではないのですが48Gの握手会は初めて。また体験記を書いていきたいと思います。

 

まず握手会には3種類あるようで、全国握手会と大握手会と個別握手会があります。全握は48G各グループで開催されて、シングル発売記念としてやるようです。NGT48は朱鷺メッセだったので、行けませんでした。ミニライブと握手会の両方があるようなので、近くでやるならちょっと行ってみたいですね。でも握手は1レーンに数人配置されることが多くて(人気メンバーは単独レーン)、あまりゆっくり話せないというのをいろいろ調べていくうちに知ったので、近所、たとえばパシフィコ横浜とかじゃない限りはいかないかな~と思います。カップリングの曲とかはここでのミニライブでしかやらないみたいなので、行ってみたい気はするのですが。普通にCDショップとかで初回限定盤に封入されている握手券で行けるので、ハードルは低そうではあります。

で、大握手会。今回はこれに行ったわけですが、AKB48のシングル発売の際、各姉妹グループのメンバーも勢ぞろいして行われる個握、という認識です。あってるかな? 事前に専用のサイトで誰誰ちゃんの何時からの部、●枚(握手券の枚数=CDの枚数)という風に注文しておく必要があり、発売日以降CDと共に握手券が届きます。なので、思い立ったら吉日……とは行かないのですが、事前購入期間が終わっていても、ぎりぎりになって再販とかもあるので(私はこれで買った)、こまめにサイトをチェックするといいかもしれません。で、個別握手会はこれからの分のCDを買っただけで、まだ経験してないので分かってない部分もあると思いますが、各姉妹Gごとにシングル発売のときに、こちらも専用サイトで購入した「●●ちゃん ●部(時間)、●枚」という風に注文して、同じくCDといっしょに握手券が届く仕組みです。12月に開催されるので、またレポしますー。

 

で、大握手会に参加したのですが、幕張メッセやっぱり遠い~。駅からの距離も微妙に遠いのもネックですよね。でも推しに会いたいので再販で滑り込みセーフでCDと握手券をゲットしました。で、書き忘れたのですが購入は抽選なので、申し込んだ枚数全部購入できるとは限りません。実際私は再販でゲットしたのですが、全部は当選せず、申し込みしたうちの半分が当選しました。

ということで、事前にCDと同時に届いた握手券と、身分証明書(大事)を握りしめて行ってまいりました。幸い、夜型の我が家にやさしい第6部(16時半~18時)、第7部(18時半~20時)に推しは出演だったので、のんびりと幕張へ。時間は決められた時間内でいつ並んでも大丈夫ですが、最終受付が終了30分前なので、それまでにはレーンに並ばないとだめでした。

まず、会場への入場口に着くと、手荷物検査と金属探知機でのボディチェックがあります。女性は女性専用レーンがあるので、そこに行くといいです。手荷物検査は今まで受けたなかで一番厳しかったです。ペットボトルのドリンクは1口飲むように促され、荷物は化粧ポーチの中まで確認されます。皇居での一般参賀の時より厳しい~、と感心してましたw  それが済むと入場。暑い! 昨日は寒くてとうとう冬コートを来て行ったのですが、会場内は暑くて脱いでました。そして16時半を過ぎたのでドキドキでレーンへ。6部も7部も2枚ずつ持っていたので、まず1枚使うことに。意外と人が少ない? レーンの途中にスタッフの方がいて、握手券と身分証チェックがありました(握手券には名前のほか住所も記載されるので、身分証との照合ですね)。そして、大握手会はいつもあるのか、抽選で当たるとサインを書いてもらえたり、ツーショットで写真が取れたりするので、ipadかな? それで抽選をします。6部の推しは総選挙ランクイン記念のジャケット写真サインでした。CDの歌詞カードのサイズで、ケースに差し込むと推しが表紙のCDが出来る仕組みです。ドキドキで抽選のボタンを選択すると、なんと当たり\(^o^)/ 宛名を何と書いてもらうか記入する紙を渡され、握手券にホチキス留めされるので、途中にある机でいそいで書きます。あだ名やニックネームはだめらしく、普段占い師ネームかまたは、いわゆるハンドルネームとして使っていた名前で呼ばれているので、それで書いてもらいたかったのですが……。しぶしぶw本名+さん、を選択して列に並びます。

 

並んだのはほんの5分くらいで、あっという間に野絵ちゃんと御対面。めちゃ緊張しました~。はじめまして~と話し始めて、サインを書いてくれている間もぽろぽろと話しました。外れると握手だけなので、あっという間に終わりなのですが、丁寧に書いてくれるので、その分話す時間も長く取れてよかったです。本名を書いてもらいましたが、違う名前で覚えてほしい旨を伝えました(笑) ここで発揮される承認欲求の鬼。でも実際、顔見知りのファンの方も多いようで、いいな~と思いつつみてました。あと、野絵ちゃんめちゃ声でかいwww 少し離れた休憩スペースで待機してた同行した娘にも推しの声は聞こえまくっていたようで、笑いました。本当に声でかいんだな、とここでも感心。

 

2枚めもなんと当選。またしてもゆっくり話せるのでありがたかったです。間近で見る野絵ちゃんがかわいいのと、楽しいので、感情が渋滞してました……w そして7部が始まるまでまた娘と待機。休憩スペースは椅子の取り合いです……。すわりたい民なので、必死でした(ババア  娘は6部に希望していた子の握手券が外れたので、7部までヒマしてました。すまない。7部は二人ともまったくバラバラの行動をとるので、じゃあね~と分かれて、私は推しのレーンに。この部はワンショット動画か、ツーショット写真が当選の御褒美。1枚目では外れたので握手のみでした。握手のみだとあっという間。まとめ出ししないとゆっくりは話せないですが、かといって、ジャニーズのような秒殺はがしでもないので、まあほどほどに話せました。感動……。なんせ荷物を送るかのように剥がされる握手会にしか参加したことなかったので……。

そして2枚目は当選\(^o^)/。事前に娘と話したときは、ワンショット動画だよねぇ~。2ショットは恥ずかしいよね~。と言ってたのは娘も同じだったのに、二人とも血迷って2ショットを選びました。ただ普段自撮りを全くしてないのでどうしよう……と思ってたら、並びながら前の人たちを観ていると、自分で撮るって注意書きあったけど、推しが撮ってる! と気づき、私も「お願いしていい?」とたのんでしまいました。おかげでばっちり撮れて万歳!でした。推しは明るくて元気で、そして握手終わった後もブースを出るまでしっかり見てくれるので、本当にできる子!!って感じました。娘もNMB48の推しのレーンで楽しく過ごしたようで、親子そろってほくほくして会場を後にしました。

話足りなかったけど、また来月に個握があるので、頑張ります…。こうやってちょろいヲタクが出来上がりました。元気をもらったので、今日はめずらしく午前中から仕事しています(普段は夜のシフトしか入らない)。