日々なる雑感

日常をただ適当に(但しミーハー)

お呼ばれが半端ない~AKB48劇場に行った話

WESTのツアー発表はまだでしょうか……。干からびております。女子ドルへの熱さが半端なくなっております。プデュ出のド新規なので、とりあえず秋葉原にも行ってみたいわけです。なので仕事をオフに出来る日を狙っては申し込んでいたのですが、なかなか当たらない……。そうこうしている間に新潟へ飛び、無事に完全なヲタクになって帰ってきました。11月4日の幕張メッセでの握手会に行くかどうか悩んでたのですが、先般の音楽特番の番協で疲れ果てた記憶がよみがえり、さすがに見送りました。まじ遠征並みに遠いのよ…神奈川からだと。東京駅の乗り換えはいやんだし、新木場と大井町での乗り換えもいやんだし……。ということで、ここは理性とめんどくさがり屋な部分が勝利し、見送りました。12月の東京もそんなに近くはないんだけどね。幕張よりは近いよ! そしてせっせと落選記録と作っていたAKB劇場の公演ですが、とうとう(というほど申し込んでない)当たりました! わーい。今回は「女性・小中学生枠」で当たったので、座席確保です。やったね! 新潟での公演後にいまさら買ってもあれかな……と思いつつ、次の現場に備えてかったキンブレ(スティックライト)が役に立ちます。

f:id:ysdkkmn:20181020194947j:plain

 

そして当日。ヲタ友とランチをする約束をしてたので、昼過ぎから外出。さすがにアトピーとはいえスッピンに眉毛だけ書く…というわけにもいかないのでいそいそメイクしてお出かけです。ランチでも私はWESTのツアー発表がないことを嘆きw、新潟の記念写真を見せ、複数買いしたCDを押し付け(笑) 友人もお子さんが欅坂46にはまってるらしいので、そちらの情報などを聞きながら有意義な時間を過ごしました。友人は小池美波ちゃんが推しらしい。お子さんはねるちゃん。うちのお子さんはk-popでございます…。我が家も2年前の今頃はまだ親子そろってWEST担だったのに、時の移ろいを感じます。そんなこんなで時間は過ぎ、そろそろ秋葉原へ…ということで友だちとはバイバイし、いざ向かうことに。我が家から秋葉原はちょっと遠いです。でも新潟遠征に比べたらw 往復で1000円以内に収まるんですからありがたいことです。秋葉原はPCのパーツやなんやを買いによく家族で来ていた場所なので、なんだか懐かしかったです。とちょっと寂寥感に包まれながら、ドンキに到着。エスカレーターで延々と8階まであがります。すると2レーンに分かれた廊下があり、うっかりそのままチケット売り場をスルーしてロビーに行きそうになりますが、どうも違うということでチケット売り場で当選時に配信された整理番号を伝えてチケットを購入します。ここで身分証の確認がありました。NGT48劇場はここでもQRコードを提示していたので、やっぱり微妙に違うようです。私は「女性・小中学生枠」なので、当選時の整理番号がそのまま生きますが、モバイル会員や一般枠で当選した方は購入順に整理番号が振りなおされるようでした。チケットをもらい、入場時にも身分証の確認があるので、忘れないように念を押されてロビーへ。そして手荷物をロッカーに預けます。ロッカーはこちらの方が大きいタイプでした。A4サイズが入るバッグを使ってるのですが、余裕で入りました。

f:id:ysdkkmn:20181020195707j:plain

f:id:ysdkkmn:20181020201027j:plain

 

そしてロビーでしばし待機。今回は入場時間近くになると、整理番号順に並ぶように促されます。私は女性枠だったので、ロビーではなく廊下に促され整列しました。そしてビンゴ大会の前に入場。持ち込むものは新潟と同じく浅いカゴに入れて、スタッフさんに渡して、金属探知機のゲートを通ります。新潟はハンディタイプの探知機ですが、こちらはゲートでした。すごい。女性・小中学生枠はセンター5列目の席なので、その中で見やすそうなほぼドセンの席を確保しました。そして始まるまではのんびり。前回もそうですが、座席があるのはありがたい…。これが立ち見だったら厳しいよなぁと思います。そして前座ガールズの舞台があり、いよいよ公演スタート。前回ほど間近ではないですが、とにかく舞台が近いので迫力があります。人数も多くてステージが狭そうでした。私はプデュで知った後藤萌咲ちゃんや下尾みうちゃんに視線を持っていかれることが多かったです。そしてプデュに出ていた佐藤美波ちゃんがまさかこの日が劇場デビューとは知らずびっくり。劇場に出てない子がプデュに出てたんですね、それは大変だっただろう……とおばちゃんしみじみ。公演後に販売する写真はオープニングの3曲?位がおわってからステージで撮影してました。NGT48はいつ撮ったか定かではないです。当日だとは思うんですが。知ってる曲はアンコールラストの「センチメンタル・トレイン」だけだったんですが、どの曲でもみんな可愛くて楽しめました。しかし中学生とか多くて、産める年齢過ぎておびえました。娘より年下か……ってなりましたね。アンコール終了後、一旦はけずにそのままお見送りに突入も新潟と違いました。今回は後ろのほうの順番だったので、ゆっくりお見送りの様子を見られたのですが、係員の人がどんどん押してて、あぁなんかジャニーズの握手会っぽいなぁとか思ってました。私も声をかけるのは基本あきらめ、一人ずつ丁寧に顔をみて手を振るようにしました。萌咲ちゃんにだけ、ありがとう~って言ったかな。なぜありがとうだったかは自分でも謎ですw

そんなこんなの初の劇場体験その2でした。次はどこかな?← その前にWESTのツアー発表をはよ……。計画が立てられないので困ってます(5月の握手会に行きたいが、WESTの現場と重なりそうなので買えないでいる)。